• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉を殺したい)

姉を殺したい

もち もち(@___mochikko)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、深呼吸して。 つらかったですね。今までたくさん我慢して耐えてきたんですね。 毒親で、苦しかった気持ち、家族だからこそやり場のない怒り、家族の話だからこそ友達や親族には言えない気持ち、わかるような気がします。 あなたは今まで責任をもって選んできたのですね。 友達を大切にする道、両親を理解しようとする道、就活をする道、どれをとってみても、円満な家庭に生まれた子供より険しい道のりだったと思います。でもそれを親のせいだけにしなかったあなたを、私はとても素晴らしいと思います。 一方お姉さんは、それとは真逆の道をきて、今も親のせいにし続けている。それをズルいと思ってしまうのは仕方のないことだと思いますよ。あなたが、そう思ってしまう自分の心を責めたりしなくていいんですよ。 あなたは失敗を人のせいにせず、自分の力で決め頑張れる方だと思います。 それを、お姉さんのせいで全て台無しにしてはいけませんよ。 まぁ、仮にお姉さんを殺したとして、「姉があんなんだったせいでやったんです」と言いますか?今までせっかく毒親にも負けず、毒親のせいにもせず頑張って来たのに、この先の人生、今度は全部お姉さんのせいにして生きますか? 私はあなたのように頑張ってきた人が、そんなふうに生きるのは嫌だな…心からそう思います。 あなたが少しでもお姉さんにまともに生きてほしいと思うなら、突き放さなければならないと思いますよ。 本当に人を大切にすることって、一人でも生きられることではないでしょうか。お母さんは、あなたにお姉さんを支えてあげてと言うけれど、あなたの支えなしで生きられない状態は、本当の幸せではないんです。 だから本当はお母さんが自立を促すようにしなければいけないんですけれど、そこが毒親の毒親足る所以といいますか…難しいでしょうね。 でもこのまま、あなたがお姉さんの支えになり続けることは、あなたのためにも勿論よくないし、お姉さんのためにもなりませんよ。 就活をしたら即家を出るとして、 今は住み込みのアルバイトでも探してみたらどうでしょう?観光地ならちょうどシーズン真っ盛りですし。 ちょっと抵抗あるかもしれませんが、私は4ヶ月だけキャバクラの寮に入ったことがあります。地方から上京して、そこで就活をしていました。 あなたの未来をあなた自信で消すことだけはしないで下さいね。お願いです。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

「自分の心を責めなくていい」とおっしゃっていただき、心が軽くなりました。 「人を大切にすることって一人でも生きられること」と言われ、確かに誰かにつねに寄りかかりながら生きた先に幸せはない気がします。 認められるために努力するのではなく自分のために人に優しくして自分のために人を思いやろうと思い生きてきましたが、「素晴らしい」とおっしゃっていただき自分の頑張りが認められた嬉しさや理解されたことが本当に嬉しくて涙が溢れました。 おっしゃっていただいたように自分の未来を自分で消さないよう自分の人生を生きることをもう一度考えようと思います。 貴重なお時間使ってアドバイスいただき本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉に対する気持ち(長文です)

    20歳、大学生です。 わたしには1歳違いの姉がいます。 わたしは姉とよく周りから比べられます。 わたしはデブ(服のサイズは13号)で姉は華奢。 わたしは根暗の神経質で、姉は明朗快活。 とくに体型に関しては「デブ」と小さい頃から同級生にも、さらには身内にも言われ続けており「お前の姉さんは細いのに」と言われ、何ともいえない辛い思いをしてきました。 高校時代には学校での対人関係が上手く行かず、そのことを両親に相談したのですが、姉の受験がかさなり「姉さんもがんばってるんだから。あなたも頑張って学校へ行きなさい」とほったらかしにされました。最初のうちは我慢して学校へ行っていたのですが、学校でも孤立し感情が爆発してリストカット。それ以来、過呼吸を何度も引き起こし、カウンセラーにかかりながら、過ごしていました。その時にわたしの思いを汲み取ってくれたのか、比較することは少なくなってきました。 しかし、大学に入ってからまた比較が始まりました。大学において成績優秀者がもらえる奨学金を姉さんはもらっているのにあなたはもらえないのね、とダイレクトではありませんが遠まわしに言われます。(ちなみにわたしの行っている大学と姉の行っている大学は同じくらいのレベルで、有名私大です。) そして、姉は友人も多く、よく遊びに行って楽しそうにしています。でも、なぜか姉が友人と楽しそうにしている話をするだけで、無性に悔しくなるのです。わたしにはそんなに仲のいい友達はいないな、と姉に対してどす黒い気持ちを持ってしまいます。比較をされたくないのに、どうしても自分と姉を何かしら比較させてしまいます。 姉はバイトも頑張っているようで、長い間同じバイト先に勤めています。一方、わたしはバイトでの人間関係が上手く行かず、ひどいときは責任者に叩かれたり言葉の暴力を受けるなどして長続きしません。そんなわたしを見て親はまた「姉さんを見習え。苦しくてもバイトを変えずに頑張ってるじゃないか」と言います。(わたしは以前のバイト先で「ボケ」「アホ」を始めとする暴言をシフトに入るたびに言われていました。本当に辛かったです) さらに、姉と母は同じ職場で働いているのですが、姉と母はいつも職場の話しばかりするので話についていけず、疎外感を孤独感を感じてしまいます。わたしの話も聞いてほしくてしてみるのですが、「あーそう」とだけで済まされて心の中には虚無感だけが残ります。 いつの間にかわたしの心の中で姉に対する嫉妬心、劣等感がむくむくと芽を出し、姉に対する憎悪心という花を咲かせてしまいました。姉さえ居なければ、と思った事は何回もありますし、わたしなんか居なくても誰も泣かないよね、姉さえ居ればわたしなんか居ても居なくても一緒だよね、と半ば投げやりになっています。そのせいなのか最近、一度は治った自傷癖がまた出始めて、切りたい気持ちと切りたくない気持ちとで頭の中がぐちゃぐちゃになっています。切ると高校の時みたいにまたカウンセラーさんのお世話になることになるし、以前に切ったとき親に泣かれたので、また泣かせてしまうことになります。家に居る事は辛くありませんが、家族と一緒にいることがつらいです。どうせわたしの話なんか聞いてくれないんだし?姉なんか消えてしまえ、どこかへ行ってしまえ、と思う殺意に似た気持ちもあります。よく姉がいない世界、親がいない世界、わたしがいない世界を想像しては、そんな世界があればいいのにな、と思います。こんな気持ちを抱くのはよくないとわかっていますが、こらえ切れません。頭の中でたまに姉を殺しているという妄想や自分が死んだときのことを妄想してしまいます。そして、そんなことを考えるたびに悲しくなって辛くなって泣きたくなって。こんなことを考えてごめんなさい、と心の中で謝ります。 きっと寂しいからこんなことを考えるんだ、と思います。もっとかまってほしいのかな、お姉ちゃんだけじゃなくてわたしも見てほしいんです。 それでも、産んでくれた親や血が繋がった姉を殺す事を考える自分がイヤでイヤでたまりません。自分が惨めで汚くて仕方ありません。こんなこと考えたくないです。 どうすれば、わたしはこんなことを考えずに済むでしょうか。 幼稚な質問で本当にすみません。でも、本当につらくて仕方ないんです。

  • 引きこもりの姉

    私の両親は昔から姉ばかりを可愛がり、姉を超ワガママな最低女に育て上げ、引きこもりに仕上げました。姉は25歳、私は21歳です。 私は中学を卒業してすぐ家を出ました。当時の彼氏の部屋に転がり込むような形でしたが、姉の人生より私の方がはるかにマシです。 姉も被害者なんだと思います。 この前の日曜、両親と大喧嘩になりました。 私が、姉の社会復帰を促すべきだと言うと、父はそっとしておいてやりたいと言います。私は「お父さんとお母さんが死んだら姉ちゃんどうやって生きて行くん?私は面倒なんかみませんからね」と言いました。 何時間も話しているうちに、遺産の話にまでなりました。 姉は引きこもりで、結婚なんて一生ムリだと思います。それを両親もわかっているらしく「お前(私)はとっとと結婚せい。お前には一円も残さんからな。お姉ちゃんに全額残す。この家もな。俺らが死んだらお姉ちゃんが生きていかれへんことはわかってるみたいやしな」と言いました。 納得できません。けっこうな額です。姉が独り占めして、私には一円もあげないなんて酷くないですか? 逆にお金残すから私が姉の面倒を看ろというものおかしな言い分ですよね? 弁護士に相談すれば私の取り分確保してもらえますよね? だいたい、この親と姉をどう思いますか? gooの回答者の皆さんは、遺産遺産お金お金って言う私にも非があると思うんでしょうけど、生きる為にはお金だって必要です。私だって欲しいですよ。いくらあったって邪魔にはなりません。 というより、あんな姉に全額いくことに納得できないんです。 姉はもう一生治らないと思います。性根が腐り切っております。 親が水をやりすぎたからでしょう。 こいつらをどうにかしたいんですが、どうすればいいですか? アドバイス・ご意見、お願いします。

  • 姉と姉の不倫相手について

    20代後半の女性です。 30代半ばの姉が職場の上司と不倫関係にあり、付き合いは数年になります。 私は一人暮し、姉は実家暮らしで、年に一度くらい会いますが、会話は特にありません。 たまにメールするくらいです。 姉から、数年前、上司との間で妊娠し中絶した話をしてきました。 他の家族は知りません。 私は、姉を干渉するほど姉妹愛もないし、お互い大人だし、不倫、中絶に関しても、あえて何も口にしませんでした。 それに、不倫の傍ら、姉は見合いを重ね、結婚相手を探しているし、その上司も姉の結婚を応援しており、姉は挙式には必ず呼び、挨拶をお願いしたいと思っていると聞きました。 その不倫相手は霊感というかスピリチュアルなものを感じるらしく、私が不審者に合い怖い思いをしているのを姉に相談したら、姉が不倫相手に相談し、「このままでは妹(私)は危ない目に遭う。死ぬかもしれない」みたいなことを姉づてに言われました。 私は、家族内の話を他人にする姉の口の軽さや無神経さにも腹がたちましたが、姉を妊娠中絶させ、そのあとも関係を続けるような男になんでそんな根拠ない事を言われなければならないのか。 怖い思いをしている人間に死ぬかもしれないとさらに不安を煽るなんて、ひどすぎると言い、さらに 私はあの男は大嫌いだ! お姉ちゃんも大バカだ!不倫なんてして幸せになれるわけない! あの男はお姉ちゃんと別れても、また他の女と不倫をする!(過去にも何人かとしてたのを聞いたので) お姉ちゃんだけを見てくれる人じゃないと私は許さない!! と今までの思いを泣き叫びながら姉に訴えました。 姉は、謝って、もう二度と上司に私の話をしないことと、仕事を辞めて上司と関係を絶つつもりでいることを話してくれました。 姉は、普段ドライで家族にまったく関心を示さない私が、こんなにも自分を想っていたことに驚いていて涙ぐんでましたが、何よりも自分自身で、こんな気持ちを抱いていたことにビックリしました。 さて、前置きがかなり長くなりましたが、本題です(^-^; 姉の勤務先は葬儀屋で、市内町内含めても一軒ほどしかないので、身内の葬儀の時は必ず、姉の勤務先に頼みます。 そういったことからも、その不倫相手と、私の両親や親戚は顔馴染みで、気前のいい人だと評判はいいです。 私は祖母の葬儀で一度不倫相手と会っていますが、もう二度と会いたくないし、葬儀といえど我が家の敷居を跨いでほしくありません。 しかし、祖父母や親戚、両親の葬儀には必ずそこの葬儀屋をお願いすると思います。 両親に言おうかと思いましたが、言っても誰も幸せになれません。 すべては姉の自己責任です。 それから一年経ちますが、姉とはこの話題はしてません。 あんなにも私はドライだったのに、一度気持ちを吐露した手前、この話題には冷静になれず、ツラいです。 姉が大好きとかではなく、そーやって不倫しながらのうのうと暮らしている男が嫌なのかもしれません。(姉がバカなのは重々承知です) でも会うのは10年に一回あるかないかの身内の葬儀だけです。 シカトしてればいいことですが、二人を見るのが気持ち悪いです。 何か、良い発想の転換はないでしょうか? ドライだった頃の自分に戻りたいです。 長文駄文失礼しました。

  • 姉を怒らせてしまいました(長文です)

    私の無神経な言葉で姉を怒らせてしまいました。 事の発端は、私の愚痴でした。私は結婚しており、主人の親と同居しています。主人の親に対してストレスがたまり、愚痴のメールを送ったところ「あんたは自己チューな態度や言動が多々ある。今回のことはあんたが悪い。人に頼りすぎだ。」と叱られました。確かに主人の親に対する愚痴りメールの内容は私の勝手だったかもしれません。叱られて初めて気づきました。でも、姉の返事のメールが攻撃的にとれて、とてもショックで「お姉ちゃんは自立しているからえらいね。私もお姉ちゃんの用だったら周りの人はよかっただろうね。」とグジグジメールで返してしまいました。すると、今度は「何今のメール。こんなメール送りつけてきて、なんて返事してほしいの?何の解決になるの?本当に意味わからん。勝手にさ、自立しているとか言わんでくれる?私は、自分ひとりで生きてきたつもりも、生きていくつもりもないよ。そんなことは、この世の中不可能だからね!私の生活知らないくせに、「あんたはいいね。」みたいに私は聞こえるよ。あんたは、私の何をしっとるの?悲劇のヒロインやりたいんだったら、人を引き合いにださないで、勝手にやってよ!「そうだね。」って言ってほしいんでしょ?悪いけど、環境の違う私に、それを求められても困るね。私は、結婚したこともないし、同居もしたことないし、子供もいないし、だいたい性格がだいぶ違うようなので、まるで理解できません。もう、この件に関しては、疲れるので話し合いたくありません。」 と返事がきました。仕事で疲れている姉の状況も考えずにグジグジ言って悪かったなと思うのですが、ここでメールを返すと更に悪化しそうで怖いです。ここは何も返事を送らないほうがいいのでしょうか?今は何を言っても言い訳にしか聞こえないでしょうか?

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

  • 姉について

    姉について 僕は今高校1年で2つ上の姉がいます。 行動 言動がとてもイライラします。 家に帰ると、家事全般は自分がしていて、父はお金関係や買い物をしています。 姉はバイトや友達と遊んでいます。 普段家にはあまり居ません。 姉は、帰ってくる度にあちこちにゴミを散らかしたり、食器は洗わずそのままだったり、書ききれませんが、自分から見て非常識な行動ばかり取ります。 注意すると、分かっとると強く言うのですが行動は全く変わりません。姉に頼み事してきちんとしてくれた事が全くといっていいほどありません。前からは、信頼が無いから何も頼んでいません。 父も呆れて、口出ししなくなりました。父は姉絡みの事になると不機嫌になります。 といっても、姉は関わりがないなと思うと、また調子乗って非常識な行動をします。 自分勝手すぎて疲れました。 精神科に連れていくべきでしょうか? こういう人の対処の仕方を教えてください。

  • こんな姉をどう思いますか?

    こんにちは。先日何度も質問させていただきやっと少しですが心が落ち着いてきたところです。 結婚四年目ですが主人から愛情がなくなったと言われ、 とても辛いですが前向きに考える事が出来るようになってきました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884  この事はあまり自分の周りには言っていません。 私の仲が良い友人二人と、姉だけには相談しました。その姉の話です。 私にとって本当に辛くボロボロになっていたのですが相談した時に 「何だか夢みたいな話だねあの○○くんが‥ごめんゆっくり聞きたいんだけどちょっと子供を迎えに行かないといけないから」とすぐに去ってしまいました。 その時は仕方ないと思いました。 そして話をしようと姉に今からちょっと行く寝といい姉の家にまた行った時に (同じ日です。実家と姉の家が近いので)姉は友達と電話をしていました。 すぐに終わりそうにないので「実家に戻るね」と電話している姉に伝え、姉は手でごめんねという感じでジェスチャーをしました。 そのあとまた姉の家に行きやっと話を聞いてもらえたのですが、 それから何日か後に実家に行き姉とあっても姉は「大丈夫?」とも「その後どう?」とも何もふれてきません。 こんなものなのでしょうか‥。 私にとってはとても辛い出来事だったので全く気にしていないように見える姉の行動がとてもショックでした。 ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 話を聞いてもらえるだけで少しでも救いになる私の状況だったその時にそのようなことがショックだったのですが、 姉は私を心配していないのでしょうか。姉にとっては大した事が無い事なのか。 私はショックを受ける事はないのでしょうか。 私は何か考えすぎなのでしょうか。 御意見御願いします。

  • 5歳くらいの姉が妹に自分のお菓子をあげたところをみたらどうしますか?

    あるアニメのお話です もし貴方が親で5歳くらいの姉のお菓子を妹がほしがってぐずったのであげるところをみたらどうしますか? 姉もまだまだ小さいので自分が食べたかったと思います 一応戸棚にはまだそのお菓子がのこっています。 1 お姉ちゃんにだけあげた分のお菓子を出してあげる 2 お姉ちゃんと妹の二人にお菓子を更に出してあげる 3 えらいね といってほめて上げる 4 えらいねと思うがいわない 5 違う形でおねえちゃんにご褒美をあげる (大好きなおかずにしてあげるとか) 6 その他 差し支えなければ子供がいるかどうかも教えてください  

  • 姉とばかり遊ぶのは変ですか?

    こんにちは、私には一つ年上のの姉がいます 小さい頃から引っ込み思案で友達がすくなかった事も あると思うのですが、現在26歳になるまで、ショッピングや 旅行等、当たり前のように姉とばかり行動しています 私は姉が大好きだし、一番信頼できる人間なので当たり前だと思ってたのですが 知人に「姉と二人で旅行に行った」とか「この前おねえちゃんと買い物行って」・・・ このように言うと大抵の人は「仲いいんだね、珍しい・・・」 といったような、変わってるねというようなニュアンスの返答が 多いです、高校の頃とかは「姉ちゃんしか友達いないの?」的な 言い方もされた事があります・・・ 一般的にやっぱり変というか、変わってると思われるものなのでしょうか? 

  • 彼女の姉がどうかしてるゼ!!

    誰か!俺のッ!俺のッ!俺のッ話しをぉ~きけぇ~い!! 俺(27)には結婚を前提に付き合ってる彼女(25)がいて、その彼女は実家暮らしで父、母、姉と暮らしてるんだけど、まぁごく普通の家族構成で仲のえぇ家族。 俺が聞いてほしいのはここからで彼女の姉の事なんだけど、姉(26)はいわゆるニートで実家にこもりきり。26でニートってどうなんだって、思うが普通の話、彼氏と実家で同居、まぁ百歩譲ってえぇわ。ここまでは話で聞いてて「へぇ~そうなんやー」「姉ちゃんアホやな」的な反応。ほんで今日、彼女が仕事場まで車で送ってもらろうたらしくて「いつも誰に送ってもろうてん?」って聞いたら「ん?姉ちゃんの元カレに」って訳のわからん事を言い出すもんやから詳しく話しを聞くと、なんでも実家で姉の彼氏と元彼の三人で暮らしてるらしい。そんなアホな。どういう経緯でそんな事になったのかアホらしくて聞く気もせぇへんかった。 俺が心配なのは姉ちゃんの彼氏やー元彼やーいうていくら面識があるからってまったくの赤の他人が一つ屋根の下で彼女と暮らしてると思うとムシズが走る。 子が親を平気で殺す時代、その彼氏や元彼が事件を起こすとも限らない。殺しまで行かなくても、覗きやレイプ、部屋の侵入、などいくらでも可能性はある。 心配し過ぎかもしれないが俺はその彼氏と元彼に面識がないからどんなヤツかしりません。 あたり前のように暮らしてから俺が気にし過ぎなのかなって少し思ったりしたけどやっぱりおかしいと思う。皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。 姉のアホさ加減にいくぶん腹が立ってしょうがない。(笑)