• ベストアンサー

栄養ドリンク効いている人に効き目をお聞きしたい

タウリン2000mg配合とか、各種いろいろな栄養ドリンクが売ってますよね。 高いものが当然成分は良いのでしょうけど、 1000円以上するものは通常手が出ずにいて、数百円レベルのものを飲む事があります。 ただ、これは個人的な意見ですけど、まったくの気休めで、 飲んで「うぉぉぉおお!キタキタキター!」みたいな感覚にはならず、 疲れにくいとかいう事もほぼ私は感じないのですが、 皆さまはどうでしょうか? あぁいった栄養ドリンク、効いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

正直1000円以下だと、普段食事はいい加減、肉体疲労をしている、睡眠不足、さらにビタミン剤なども滅多に飲まない人は、お、なんか今日は軽いかも程度で、家出る前にビタミン剤を飲む習慣がある人や、家での食事がちゃんとバランスがとれていると、よほど疲労していない限り効果は実感できません。(あくまでも私の感想) それに比べ2000円以上になると、きたーというよりも、やらなきゃいけない仕事を、つづけられます。みなぎる力というのではなくて、がんばらなくてはいけないときにずっとがんばれる。というのが私の感覚。でも、それが切れた瞬間ばったりと倒れるように寝てしまいます。 2日間ぶっ通しでがんばらないといけないけど、締め切りに間に合ったらそのあとは半日お休みとかいうときには十分効果を発揮しますが、日々コンスタントにがんばっているなかで、今日だけはできれば徹夜というときには、次の日の薬の効き目がきれたときがやばいです。 そのまま切れ目がくる前に飲み続けると、一週間ぐらいで体の太めの筋肉のけいれんが始まります。 この辺で私はやめていますし、それ以上は怖いです。

ebiharu
質問者

お礼

そうでしたか、 普段の生活が規則正しく、食事もバランスが取れている場合、 安い栄養ドリンクを飲んでも効果を感じられないのは当然というところですかね。 逆に、乱れている人は、1000円以下でも効果が感じられそうですね。 なるほど、 高い栄養ドリンクのおかげで持久力と集中力がアップする感じですかね。 しかしまぁ、2日間も頑張れるなら、高いドリンクも意味があるような気がします。 私はそんな徹夜とかする事も無いですけど、 頑張らないといけない世代はドリンク飲んででもぶっ通しで働かないといけない時もありますよね。 ぶっ倒れる寸前まで、というのはやり過ぎの気がしますが、 どうぞお体ご自愛ください。 回答、ありがとうざいました。

その他の回答 (4)

• mineshi
回答No.5

あんまり効かないですね。 ただ、糖分足りてないなー、と思うときに飲むと 脳みそをフル回転できる感じがあって、その意味では効いてる気がしますが、 気休めかもしれないです。

ebiharu
質問者

お礼

そうですか、糖分が足らない時に飲むと実感できるのですね。 回答、ありがとうございました。

• glacee
回答No.4

1000円以上とかで「医薬品」の栄養ドリンクはけっこう効く気がします。医薬部外品のやつはイマイチですね http://food-drink.pintoru.com/energy-drink/pharmaceutical-affairs-law-classification/ >第2類の栄養ドリンクは、医薬品に分類されています。ですので、「薬理作用」「毒性」「吸収」「代謝」などのデータや臨床試験の成績によって国に承認された栄養ドリンクのみが認められています。 つまり、医療的な見地から「効果が見込める」栄養ドリンクと言えます。生薬や一定値以上のカフェインが含まれている栄養ドリンクは第2類に含まれます。しかし、効果が見込まれる一方で、栄養ドリンクの中では最も「副作用」「相互作用」の注意が必要です。 それゆえ、第2類の栄養ドリンクは薬剤師か登録販売者を通しての販売が必要であり、コンビニ等では買えない栄養ドリンクです

ebiharu
質問者

お礼

最近は「第2類の栄養ドリンク」というのがあるのですね、 新ジャンル第4のお酒、みたいな感じですね。(笑) ほー、そんな差があるのですね。 買う際に、注意しておかなければなりませんね。 確かな効果が必要であれば、 ちゃんとドラッグストアで買わないといけないという事ですね。 回答、ありがとうございました。

• ferixx
回答No.3

飲み始めのころは効きましたね。その後、ちょっと疲れたら頻繁に飲むようになったら効かなくなりました。そして、コレステロールやら血糖値やらが健診で引っかかって、栄養ドリンクや甘いジュースはほぼ禁止になり、今はまったく飲んでません(笑)

ebiharu
質問者

お礼

薬と同じですかね。 最初は効いてても、常用すると効き目が悪くなるそうですね。 コレステロールとか血糖値に関係してくる事なのですね、それは気を付けなければなりませんね。 病気になってしまえば、本末転倒という感じです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

わたしも1000円以上する高価なものは飲んだことがありませんが リポビタンDとかは飲むと元気になる気がします。(プラシーボ効果かもしれませんが)

ebiharu
質問者

お礼

プラシーボ効果とは、 薬効成分を含まない偽薬を薬だと偽って投与された場合、 患者の病状が良好に向かってしまうような、治療効果を言う. これですね。(笑) 回答、ありがとうございました。