• ベストアンサー

ICチップ入り車のカギと磁気の干渉について

万が一に備えて、車のスペアkey(IC機能付き)を磁気付きkeyボックスに収納し車のシャ-シに貼り付け使用したいのですが、磁気がIC機能に干渉し、ドア-の開閉・エンジンの始動等に使用出来なくなるのではないか心配です、ご教示ねがいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

前の回答の方は、ICチップ入りと、キーレスと混同されているかも知れません。 ICチップ入りは、俗に言うイモビライザーキーだと思います。 これは、一定の電波を受けた時に、電波に乗せて、キーのコードを送信するタイプのものです。 ですので、磁気の影響は有りません。 でも、イモビキーは高いので、何かあった時に落下の可能性もあるつけ方はしたくないですけどね。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>磁気付きkeyボックスに収納し車のシャ-シに貼り付け使用したいのですが キーレスエントリのキーは「ある程度、車体に接近していると、ドアノブにあるボタンでドアロックが開閉可能」なので、下手すると「駐車中、誰も居ない状態で、他人が勝手にドアロックを開閉可能」になります。 なので、取り付けるなら「キーレスエントリーの電波が、キーレスの受信機に届かない位置」にしないと、非常に危険です(不安なら「スペアキーから電池を抜いた状態にして、電池とキーをセットにしてボックスに収納しておく」のが良いです) 一番良いのは「JAFの年会費を無料にするロードサービスの付いた自動車保険」や「JAFの年会費を無料にするロードサービスの付いたクレジットカード」に加入して、万が一の時はJAFを呼ぶ、です。JAFなら、24時間、どこにでも来てくれます。