• ベストアンサー

iphoneのicカードの電波干渉をより避ける

iphone5を使用しています。 Iglooというケースを購入し装着したのですが ICカード(PASMO)が反応しません。 元々PASMOにICカードの電波干渉を遮断する磁気フィルムを張っていたので 他のケースでは反応していました。(家のFelicaでも確認済み) またIglooをIphoneをはめずにFelicaに置いてみると反応するので 何らかの原因でIphoneからの電波?を遮断できなくなってしまっているようなのですが 原因は何が考えられるでしょうか? 外側はプラスチック、内側はゴムで覆われているケースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FeliCaが認識する仕組みは、誘導電流です。 コイルのあるところにコイルを近づけると電気が発生し、それを認識するわけです。 iPhoneが電場を作ってしまっているんだと思います。FeliCaと違い、かなり強い電場だと思うので、相当良い防磁フィルムでないと効果がないのではと思います。 アルミ箔のようなものを挟むとある程度の効果があるのかな?

take_jack3
質問者

お礼

フィルムがないと反応がしなかったのでiPhoneが原因かなと思っていたのですが、家のFelicaでは反応しなかったICカードが駅の改札や自販機などは問題なく反応していました。 どうやら家のFelicaが原因のようでした。 申し訳ありません、回答ありがとうございました。

take_jack3
質問者

補足

解決策をいただいたのでこちらの方にベストアンサーをさせていただきます。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

「電波干渉を遮断するフィルム」の役目をするのが、そのケースに付属している「グラファイトパッド」だと思われます。 フィルム無しで試されてはいかがでしょうか。 あるいは、フィルムの貼った面を、iPhone側にむけて、置いているでしょうか?

take_jack3
質問者

お礼

フィルムなしで同梱していたフィルムでも試してみたのですがやはり反応しませんでした。 ですが家のFelicaでは反応しなかった ものが駅の改札や自販機などは問題なく反応していました。 どうやら家のFelicaが原因のようでした、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。