• ベストアンサー

ドアーキーとは別なものがエンジンキー

レンタカーで、ドアーキーとは別なものがエンジンキーとなっているものをみました。 ドアの開閉は、手元にあるキー(ごく普通のキー)で行い、エンジンはすでにキーシリンダーについている丸の中にI(アイ)のつまみがあるようなもので、始動するものです。 これって、なんという名称ですか? スマートエントリー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

各自動車メーカーによって呼び名は異なりますが、キーフリーシステムとかスマートキーレスとかいう名称です。つまり、キーを携帯していれば車両に近付くとドアロックが解除され、車両に乗り込んだ後はプッシュスターターボタンか、通常ならエンジンキーを差し込む部分にあるツマミを捻ればエンジンが始動できるものです。 なのでエンジン始動に使用するのは緊急時以外はキーではなく単なるツマミです。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

キーレスエントリーでしょう

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スズキ セルボSR イモビに関して。

    知人がセルボSR平成20年式にリモコンエンジンスターターを取り付けました。 正常に作動します。 純正のイモビキーで、ドアロックは開閉できます。 リモコンでエンジンを始動後、 ドアロックを解除して乗り込み、 キーシリンダーのノブは回りません。 これは正しいと思います。そこで、 チップ無しの安い物理キーを作成。 同様にエンジン始動後、車内に乗り込み、 物理キーを差すと、シリンダーノブは回り、 そのまま、走行開始できます。 これも正しいと思います。 もちろん、上記の全部、イモビキーは携帯しています。 ところが、リモコンエンジンスターターは使わず、 イモビを携帯せず、 安い物理キーを差しただけでも、 エンジンは始動して、 通常通りに運転ができます。 これは正しいのでしょうか? 正しいとう表現はおかしいのかも知れません。 イモビの意味を感じないのです。 そもそも、そういったセキュリティーではないということでしょうか? なんせ、中古車で購入したそうで、詳細が解らないとのことでしたので、 どなたか、お解りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キーレス

    ひと昔前は、車のドアを開けるとき鍵穴に差し込んで、キーを差し込んでエンジンを始動していました。 今は、鍵を持っていさえすればカバンからとりだすことなくワンタッチでドアの開閉からエンジンを始動できます。(一部の車は除きますが…) (1)キーレスが普及した理由って何かわけがあるのでしょうか? (2)車が鍵穴に差し込んでエンジンを始動させるタイプと比較して盗られにくいとききました。 何故、キーレスの車はそうでない車と比較して盗られにくいのでしょうか? (3)キーレスのデメリットって何かありますか?

  • オルタネーター

    軽トラックサンバーです バッテリー上がりですが 押し掛けでエンジン始動できてます 少し走行すればキーオフでもエンジンキーでセル回りエンジン始動出来ますが、丸一日とかになればエンジン始動出来なくまた押し掛けの繰り返しです。と、言う事はバッテリーが古い 三年のうちにライトつけっぱなしによる バッテリー上がりは2回してます と、言う事はオルタネーター 発電機は問題ないと言う事ですか?

  • ICチップ入り車のカギと磁気の干渉について

    万が一に備えて、車のスペアkey(IC機能付き)を磁気付きkeyボックスに収納し車のシャ-シに貼り付け使用したいのですが、磁気がIC機能に干渉し、ドア-の開閉・エンジンの始動等に使用出来なくなるのではないか心配です、ご教示ねがいます

  • ベンツのリモートキー?でドアが開きません

    C32に乗っています。電子式のキーを二つ持っているのですが、一方を長いこと(1年以上)使用していなく、ふと思い出して使用しようと思ったら、リモコンでのドアの開閉が出来ません。でも、エンジンはかかります。使っていた鍵では開閉できます。リモコンキーにはどこにも電池の入れ替え蓋みたいなのも見当たりませんし、分解も出来そうもありません。使えるほうはボタンを押したら、LEDみたいなのが赤く光りますが、使っていなかったほうは光りません。エンジンの始動には使用でき(鍵式でなくイモビライザー?電子式)ます。交換(購入)しか手が無いのでしょうか?それともエンジンをかけてつけておくと充電されますか? お願いします。

  • スマートキーシステム

    スマートキーは近づくだけでドアロックを開閉できて エンジンも鍵穴にキーを差し込まなくてもボタン一つでエンジンがかかるんですか?

  • ベンツのイグニッションロックが解除されません

    ベンツE320(W210) 2000年式になります。 リモコンにてドアの開閉はできますが、イグニッションに差し込んだ場合のロックが解除されません。 通常であれば「カチャッ」という音でロックが解除され、キーが回りエンジン始動となりますがロックが解除できないためエンジンがかけられません。 予備のリモコンでは問題無くロック解除、エンジン始動ができます。 やはりリモコン側に問題があるのでしょうか? この場合リモコン修理だと思いますが費用はどれくらい必要でしょうか? ご教授お願い致します。

  • 原付バイクのエンジンが止まらない。

    何時ものように帰宅後 エンジンキーを抜いたが エンジンが掛かったまま 止まりません  仕方なく マフラー排気口を塞いで 停めました。 キーを抜いたときは ガソリンメーターも下りました キーを入れ 始動は 通常通り セルで掛かります どの様な故障ですか? このまま使っていて 危険は有りませんか? スズキ セピア 型式 CH1HA-111602 です。

  • ステップワゴン エンジンスタータ

    昨日、ステップワゴン(RG2)に「ユピテル VE-E-440R」をジェームス(Jms)にて取り付けました。 イモビ装着だったため取り付けハーネスとは別にイモビ対応のハーネスも購入し、取り付けました。 この段階でリモコンでエンジンを始動すると純正キーレスは使用できなくなります。リモコンで開閉の回線を接続する必要があり、それも施工してもらいました。 問題はリモコンでエンジンを始動し、ドアを開閉し運転席に乗り込み、キーを挿し「ON」の位置まで回しブレーキを踏むと、エンジンスタータ側での制御が切り替わります。 エンジンは機動したままですが、パネルにはセキュリティーアラームを示すキーのマークが点灯しっぱなしになります。 そのままギアをDにして運転は可能ですが、パネルではずっとキーの形をしたマークは点灯したままになり、とても気になります。 ジェームスに問い合わせをしてみたところ、ユピテルの回答待ちとのことでした。 同じ型式のステップワゴンでユピテル製のエンジンスタータを取り付けている方で同じ症状は出ているのでしょうか?

  • オートドアロックの呼称

    リモコンでキーを使わないで車のドアの開閉ができる装置の呼び名は「オートドアロック」とか「キイレスエントリー」とかあるようですが、どれが正規な呼称でしょうか? それかた「エントリー」とは何ですか?