• ベストアンサー

ドアーキーとは別なものがエンジンキー

レンタカーで、ドアーキーとは別なものがエンジンキーとなっているものをみました。 ドアの開閉は、手元にあるキー(ごく普通のキー)で行い、エンジンはすでにキーシリンダーについている丸の中にI(アイ)のつまみがあるようなもので、始動するものです。 これって、なんという名称ですか? スマートエントリー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

各自動車メーカーによって呼び名は異なりますが、キーフリーシステムとかスマートキーレスとかいう名称です。つまり、キーを携帯していれば車両に近付くとドアロックが解除され、車両に乗り込んだ後はプッシュスターターボタンか、通常ならエンジンキーを差し込む部分にあるツマミを捻ればエンジンが始動できるものです。 なのでエンジン始動に使用するのは緊急時以外はキーではなく単なるツマミです。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• XB9R
回答No.1

キーレスエントリーでしょう

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。