歳上の40代男性の気持ちに戸惑う30歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 歳上の40代男性に恋愛感情を持って接するのが初めてで戸惑っている30歳女性がいます。彼との関係や気持ちの変化について相談しています。
  • 30歳女性が40代男性との関係について悩んでいます。彼に対して甘えたくなり、相談したくなるのですが、彼の反応に不安を感じています。
  • 40代男性との関係に戸惑う30歳女性がいます。彼からの手を繋ぐ仕草や逢いたいという言葉に嬉しさを感じつつも、彼の心の内がわからず不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歳上の40代男性の気持ち

40代男性の気持ちについてお聞きしたいです。 長文です。 私は30歳女性です。今、気になっている40歳の男性がいるのですが、40歳以上の方に恋愛感情を持って接したことがないので少し戸惑っています。 その方とは、飲み会で出逢って数ヶ月たつのですが、1回、二人で飲みに行きました。 あとは、多くて毎日、~数日に1回メールでやり取りをしています。 私は、物理的に甘えることはするのですが、精神的に人に甘えるのが苦手です。甘えられるのは好きですが。 なのに、なぜかその方には頼りたくなるんです。 もちろん年齢も上ということはありますが、仕事柄、歳上の方とお話しする機会はそれなりにあったのですが、こんな感じになったことはないんです。 初めて、二人で飲んだときも安心して気持ちよく酔っぱらったんです。 いつもは、気を張って飲んでる部分があるので飲んでも変わらないねって言われるんです。 それで、家に帰ると急激に酔いがまわるか気持ち悪くなります… 何か困ったことがあると、その方に相談したくなります。 相談して、そっか!ってすっきりして、なんでこんなくだらないこと相談しちゃったんだろ…少し考えたら自分でもわかるじゃん。と思って凹みます。 たぶん。というか確実に私はその方に好意を持っているのですが、ダメだったときに怖いのであまり好きにならないようにと心がけています… でも、私のことどう思っているのかな?と気にはなります。 飲んだときに手を繋いできてくれましたし、また逢う約束もしているので悪くは思っていないと思うのですが。 40歳以上の男性の方は、頼られたり、相談されたりってどうですか? 仕事も大変でしょうし、めんどくさいな。とか思いますか? その方は、あまりしゃべるタイプではなく、自分のこともそんなに話しません。 ただ、私が相談したら短い文章ですが的確な答えをくれますし、気にかけてくれるようなアドバイスもしてくれます。 ですが、他の男性のように、何か困ったことがあったら相談してね!とかは言いません。 本当は疲れているのに、無理しているのかな?と不安になります。 他の男性は、そう言ってくれるので話しやすいのですが、精神的には安心しません。 それと、端から見ると私は、誰とでも仲良くフレンドリーに話す人だと思われていると思います。 間違いではないですが、私の中にもはっきりした区別はあります。 その方は、私の中で特別なのにそれを気づいてもらえていないんじゃないかとも思います。 また逢えたら嬉しいです!とかは言っていますが、上で書いたような精神的に頼りたくなるとか安心するとか言われたら重いですか? 私は、その方にも甘えてもらえるような存在になりたいと考えていますが、40歳以上の方はどういう女性に甘えたくなりますか? 長文で、質問がまとまっていませんが、1つの回答でも、アドバイス、体験談でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

>40歳以上の男性の方は、頼られたり、相談されたりってどうですか? オッサンとして、悪い気はしません。でも、もし本当に面倒見がいい人ならば周囲に若い子がいる気がします。若い子ってのは、女性だけではなくて、男性もです。慕ってくる年下の男性がいるでしょう。兄貴分というか親分みたいな感じだと思います。 そうじゃないとしたら、「悪い気はしないけれど・・・」という程度のスタンスだと思います。というのは、それをいいことにまんまと相手を利用する女性ってのが世の中にはいます。40歳で独身なら、一度や二度はそういう女性にまんまと利用されたことがあるでしょうから手放しで嬉しいって気持ちにはなっていないと思いますよ。「またまんまと利用されるかな。でも、若い子と話せるからいいか」くらいのスタンスが一番自分が傷つかないのです。 >私の中で特別なのにそれを気づいてもらえていないんじゃないかとも思います でしょうね。だってその人、質問者さんが別の男性と接してるときは態度が違うってことを目の当たりにしたわけでもないのでしょ?女性から男性への「言葉にしないメッセージ」はまず伝わっていないと思っておいたほうが無難です。 >上で書いたような精神的に頼りたくなるとか安心するとか言われたら重いですか? まんまと利用するタイプの女はそういうことをよく口にするんです。それは彼女たちからすると「恋愛対象としては踏み込んでくるな」という意味でもあるんですね。重いというより、男を利用する女が口にするセリフを口にしてしまうことになるかと思います。「あなたのことを一番信頼しています(でも恋愛対象じゃないけど)」「一番頼りにしています(あくまで相談相手として)」って感じですね。 >40歳以上の方はどういう女性に甘えたくなりますか? 人情モノの刑事ドラマなんかには、主人公のオッサンが入り浸る小料理屋があります。そこには人生の酸いも甘いも知り尽くした脂ののった女将がいて、オッサンが何もいわなくても痒い所に手が届く気遣いを見せます。ああいう女ですね。さりげない気遣い、さりげない母性、さりげない色気。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕事で部下はいるかと思いますが、親分肌な感じではないかもです… まんまと利用するタイプだとは思われたくないですね… >態度が違うってことを目の当たりにしたわけでもないのでしょ? そうなのです。むしろ、態度が同じ(見てる方はそれ以上と捉えるのかも)ところを見ています。 さりげない…難しいですね。 ものすごく例えが分かりやすかったのでベストアンサーとさせて頂きます! みなさん、ありがとうこざいました! 40歳以上は、恋愛対象外だと思っていたのに、こんなに気になるようになるとは思っていませんでした。 お仕事も忙しそうですし、押し付けすぎずに相手から必要としてもらえるようないい女になれるよう、目の前の自分のしなければいけないことを見据えていきたいと思います。

その他の回答 (9)

• o09080706o
回答No.10

>でも、私のことどう思っているのかな?と気にはなります。 >飲んだときに手を繋いできてくれましたし、また逢う約束もしているので悪くは思っていないと思うのですが。  いけると思っているっぽいですね。 >また逢えたら嬉しいです!とかは言っていますが、上で書いたような精神的に頼りたくなるとか安心するとか言われたら重いですか?  年齢もはなれているし、重くはないんじゃないですか。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! がんばります!

回答No.9

>確かに、どこを褒めたらいいのかよくわかりません。 気持ち的には、褒めたいところいっぱいなのですが、男性は褒められて嫌なこととかありますか? 考えすぎなのでしょうか? 男性に容姿を褒められたら、ニッコリと微笑んで貴女が言うように「有難う御座います」だけで良いですよ。 笑顔で「有難う御座います」と言われると男はキュンとしますよ。 男はプライドが高いから、まずは容姿を褒めた方が良いかもですね。 それと男は単純だから、彼氏と喧嘩になった時に女性が「貴方が良いのは顔だけね」と言うと喧嘩が収束する事もあるんです。 褒めるときは具体的にどこが良いのか言わないといけませんね。 「○○さんの切れ長の目素敵ですね、女性にモテるでしょ」とか 勿論、性格も褒めましょう。 貴女が感じている素直な気持ちを伝えるだけで良いと思います。 頑張ってくださいね。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 容姿を誉めるだけで収束することもあるんですね! 確かに単純です…(笑) 容姿+性格と思ったことを伝えていきたいと思います!

回答No.7

40歳の独身男性なのですね。 離婚暦が無いなら恋愛には消極的な性格なのでしょうね。 自分に自信が無い男性かも知れませんね。 だったらポイントは彼を褒める事です。 彼の仕事の事とか趣味とか、顔や雰囲気でも良いとおもいます。 物静かな性格だと感じているのであれば「同世代の男性は苦手です、○○さんのような物静かな大人の男性に惹かれます(憧れます)」とか良いのかな。 自分がコンプレックスと感じているところを褒められれば自信がついてくるんです。 そして貴女と居る時間が素敵なものだと感じるでしょう。 頑張って下さいね。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 未婚の独身男性です。 たしかに、恋愛に積極的な感じはしないかもです。 恋愛の仕方忘れちゃったとか言ってましたし… 自分に全く自信がない感じはあまりしません。 なんていうんでしょうか… 自信もないし、自信もあるし、両方持っている感じでしょうか。 自慢話とか、こういうところすごいアピールがなくて分かりづらいですね~ 謙遜するんですが、やれることはやっているという自信を感じるというか…なんとなくですが、私は自分に自信のない人を好きにはならないので、直感的なものなんですけどね… 確かに、どこを褒めたらいいのかよくわかりません。 気持ち的には、褒めたいところいっぱいなのですが、男性は褒められて嫌なこととかありますか? 私の場合、外見を褒められるのが少し苦手です。 嬉しい反面、ありがとう以外に言えることないのに、何度も言われると外見だけか…って気持ちになってきます。 それと同じように、仕事だったり成果ばかり褒めていたら、結局お金か…と思われないかなと思ってしまいます。 考えすぎなのでしょうか?

• kano20
回答No.6

既婚母親です。 もう今の時点で彼は貴方の好意を分かっているはずです。 だてに40年以上生きていませんから。 「頼りたくなる」は今の彼の生活環境次第では重いととられるので止めておきましょう。 彼に結婚願望があって子供も欲しいと考えている人なら貴方が甘えても問題ありません。 離婚歴があったり子供が居たり、介護が必要な親が居ると頼られるよりは女性に頼りたいと言う気持ちも出てきます。 嫌われていないのは確かなので、もう少し彼を知りましょう。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚願望はあると言っていたのですが、それ以外のことはまだよく知りません… こちらから、質問してばかりだと事情聴取みたいになっちゃうかなと思って、あまり、質問もしていません。 嫌われていないなら、OKです! もっと、知れるように、話してもいいと思ってもらえるように信頼度を高めていけたらと思います。

• guki0325
回答No.5

「恋の芽生え」のようですね。 お互い、大人の年齢であり、全て「自然体」が良いでしょう。(甘える、甘えられる、については、あまり意識しないことです。) あなたも、肩の力を抜いて、接すべきです。 その上で、恋愛が進展すれば「本物」です。 2人の幸せを願います。頑張って下さい!!!

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 芽生えてますね(笑) 「自然体」 ほんとそうですね~そう思います! 好意を持ってしまうと、嫌われるのが恐くなります。 心がけてはいますが、気に入られたいって気持ちがどこかで働いちゃいますね(^-^; 思いもよらないところから、好意を寄せられていたりっていうのは、よくある話ですもんね。 なかなか上手くいかないものですね(^-^; 相思相愛ってすごいことですよね~ がんばります!

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、40歳の時に係長から課長に昇進しましたが、既に妻子がいましたから40歳で独身男性の気持ちは良く理解することが出来ませんけど、女性社員の多い職場で上司の立場として部下になる女性社員から頼られる存在に男としての喜びを感じてました。 しかし、部下になる女性社員から恋心のようなものを抱かれても妻を裏切ってまで浮気する気持ちにはなれなくて恋愛感情は芽生えなかったです。 勿論、仕事では責任ある立場に立たされて甘える気持ちにもなりませんでしたから、幾ら仕事が辛くても妻にさえ甘えて愚痴話を聞いてもらうこともなかったです。 なお、職場の部下には40歳代の独身男性社員が何人かいましたが、結婚願望がないから40歳代になっても独身なので、仮に質問者様と恋愛関係に発展しても結婚願望のない40歳代の独身男性なら結婚することまでは考えないと思われます。 ちなみに、仕事が出来る年上男性が年下女性に甘えたいと思う時はセックスの時くらいではないでしょうか。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女性に頼られることは、男性にとって喜ばしいことなんですね♪ >妻を裏切ってまで浮気する気持ちにはなれなくて そう思う誠実な方もいることがわかって安心します。 その方は、一応、結婚願望はあるらしいのですが… まだまだ知らないことが多いとは感じています。 他の方の回答にもありましたが、男性はセックスが甘えの場合もあるんですね~! きちんとそういう甘えも見逃さないように、いっぱい甘えてもらえるように頑張ります(笑)

• ts0472
回答No.3

20年前かぁ 私はもう結婚は諦めていた頃ですね 経験した年代ではあるものの 性格が違えば大惨事になりかねない 社会的に若手から甘えられる経験もあるでしょう 文面からは職場で経験有りの範囲のように感じます 恋愛経験が少なければ その対応しか知らない可能性も考えられます 好意を持っていれば苦にはなりません 仕事に疲れていても癒される時間になります 酔っても変わらない 女性としての弱さが出ていないという印象です でも女性の弱さって何だろ?これも難しいなぁ 彼を男として頼っていない 人生の先輩として頼っているって感じかな? 酒の力を借りないと弱音を吐かないとかも 40男の甘え 自分の事しか分からない 私は身体目的になっちゃいます 許してくれる事が甘えでもあり 何処まで甘えられるのか基準も知りたい 酔ってない時に手をつないでも良いのか 肩や腰に手を掛けても良いのか 後から抱き寄せちゃったりしても良いのか 箍が外れると 予想外の展開が待っているかも知れない そういう状況になるまで分からない事でもあると思います お互いが経験不足のように感じます お互いが手探り状態 何をされたら印象が良くなるのか悪くなるのか分かっていない 特別な存在 結婚を考えているのであればお店で酔い潰れるくらいの勢いがあっても良いかも知れない 弱い部分 恥ずかしい状況も見せてしまう 次の日は休みの時に 飲食以外の時間も会っているのかな? まだ無い状況であれば何処か行楽地にでも日帰り旅行に出てみるのも良いと思います カップルの多い場所に出向いて情報を得るとかも

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >好意を持っていれば苦にはなりません 仕事に疲れていても癒される時間になります そう思ってくださる方もいるんだ!と嬉しくなりました! 女性としての弱さを見せるのは苦手ですね… 強がりです。付き合ってきた男性の前で泣いたこともありません(笑) お酒の力を借りても弱音を吐かないですね… その方に相談するのも、前向きなことしか相談していません。 ただ、その方の前では、手放しで酔えたんです。 いつもは、どこか冷静な自分がいて、酔えば酔うほど、しっかりしなきゃと思います。 人生の先輩としても、男性としても頼っているのかなと思っています。 甘えることが身体目的ということもあるんですね! 身体目的というと女性側はあまりいいイメージを抱かないのかもしれませんが、そういう甘えもあるんだとなんか安心しました。 それで、癒されたりしてくれたら問題ありません♪ ただ、身体だけ目的にならないようには気を付けます(笑) なかなか、休みが合わずに、昼間は一緒にランチしたくらいですね~ 今後は、休みも合いやすくなる予定なので、普通に昼間デートしたいと思います!

• Dr_Hyper
回答No.2

ステキな出会いですね。 文面を見るかぎり無視して甘えたい,甘えられたいといった形式上の進展を求めるよりは,相手のことを良いこともマイナスなことも受け止められるように優しい気持ちで接することを心がければいいのかな。と思いました。 あと40歳で独身?であれば,人間性に問題が無ければ奥手で積極的な独占欲を示さないでしょうから,あなたの方から私はあなたのものにいつでもなれます。というサインは出し続けた方がいいですね。 最終的に,好きだ。とか付き合ってとか,結婚して欲しいぐらは言って欲しいものですが,あなたのスタンスは明確にしておいた方が,あとあと後悔は無いと思いますよ。 え?あなたにとっては私は何人か居る男友達のひとりだと思ってました。 と言われるのが今の状況では一番ショックでしょうし,男性からすれば自分より大きく年下の女性であればなるべく勘違いしないようにと思うものです。 隙きあらばじゃれる。腕を組むぐらいの積極性はあっても良いでしょうし,年下に頼られることは普通は負担になりません。 間違ってはいけないのは,自分で不幸を作りだして甘えるのはだめです。 今日は頭が痛い。今日はすこしだけ嫌なことがあった。それらを甘える手段にするのはいくら相手が優しくても破綻します。 楽しくするところは楽しくして,困ったときには素直に相談する。 あなたの素が見えることが一番の安心材料でもありますからね。 精神的に甘えるとうのはすこし間違っていて,心を開き自分らしく接することが,おそらくあなたが甘えるという表現に一番近づくことになるのではないでしょうか。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >相手のことを良いこともマイナスなことも受け止められるように そうですね!マイナスなことも受け止められる気持ちはあります!むしろ、私のマイナスなことでまだ話していないことがあるので、受け止めてもらえるかの方が問題かもです… 40歳独身ですね。まだまだ知らない部分もありますが、積極的な独占欲は少なそうな雰囲気はあります。 最終的な言葉は男性から言って欲しいと思っていますが、そのうちに私が我慢できなくなりそうです(笑) 私から腕を掴むはしてみました!次はじゃれてみます!子供っぽいと思われないかとかいつも考えてしまいます… >間違ってはいけないのは,自分で不幸を作りだして甘えるのはだめです。 なるほど!と思いました!慣れてくればくるほど、してしまいがちなことだと思うので心にとどめておきます! 心を開き、自分らしく接する…それだと思います‼ その感じです!たぶん、それが怖いのかもしれないです。 なぜか、その方には出来そうな気がするんです! でも、失うのが恐くなるのがこわいんだと思います。

• int3
回答No.1

その人のことが好きなのがよくわかるし、相手も好意もってそうな感じしますけどね。 不倫とかでもないのであれば積極的にいけばいいんじゃないでしょうか。 がんばってください!

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう言って頂けると嬉しいです! 不倫じゃないですよ(笑) 後悔しないように、がんばりたいと思います。