年上男性の気持ちと年下女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が職場の年上男性と意気投合し、好意を持つようになりました。しかし、相手の男性は仕事上の好意と勘違いされたくないと話しています。女性は自分の気持ちをどう表現すべきなのか悩んでいます。
  • 年上男性との関係に悩む26歳女性。相手の男性は仕事上の親切さを勘違いされたくないと話しており、女性も気持ち悪いと思われたくないと感じています。年下の女性が年上の男性に好意を持つことは気持ち悪いのでしょうか?皆さんのご意見や経験談を聞かせてください。
  • 年上男性との関係に悩む26歳女性。男性は仕事上の好意との勘違いを避けたいと話しており、女性も相手に気持ち悪いと思われたくないと不安に感じています。年上の男性との関係について、みなさんはどう考えますか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性の気持ち

26歳女です。地味で化粧っけもありません。 入社して間もなく、職場の3つ上の男性社員さんと共通の趣味の話題で意気投合 二人で話す機会もあり、なんだかいいなー、と思っていました。 私にだけお菓子を渡してくれたりして、他の人が「私にもちょうだい」と言うと 「俺は(私)ちゃん好きだからあげるの、あんたらにはあげないよ(笑」と冗談で言ったり じーっと見ていたり、隣に座っていろいろ手伝ってくれたりして 普段は厳しくてつっけんどんなイメージの方なのにどんどん好きになってしまいました。 そんな中で、相手の男性は営業職なので、たまに仕事でうかがったお宅の女性に 好意を寄せられたり贈り物をいただいて正直困る、という話になりました。 「仕事だから優しくしてるけど、勘違いされるとやっぱり困るし、贈り物はちょっとね」と。 正直、相手の男性には私の好意は伝わっていると思います。 以前に「私の仕事手伝ってくれたり、優しいですね」と言うと「仕事だからね」と言われたこともあり 勘違いされると困る、というのは私に言っているような気がしました。 年下の新人女性社員に親切にして勘違いされていると釘を刺しているのでしょうか? 勘違いされるとちょっと気持ち悪い、とも言っていたので 気持ち悪いと思われる前に気持ちに歯止めをきかせたいと思っています。 こういう年下の女は気持ち悪いですか? よろしければみなさんのご意見や経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 もう恋愛感情をもたれてしまったのですか? (1)男性の行動は貴女を狙っているのが見え見えです。  勿論、男性が初々しい新入社員をいとめようと努力 するのは自由だけれど、貴女だけに菓子をあげ、他の 人にはあげないなど、人間関係としてはまずいし、そ んな行動を平気でする男は最低だと思いますよ。 一度、彼(営業ですか)の周りあるいは貴女の周囲で 詳しい人に彼の人柄など聞いた方がいいと思います。  そんな風に近づく男性と恋愛になればいいのだけど 多分、貴女の文章を見ていると、人(男)の心理を 読み取るのが苦手なように思えるし、既にラブモード に入られたようだからあまり余計なことはひかえます。  でもね、男は自分が手に入れようとする女性には いくらでも優しく振る舞えるし気に入られるような 作戦をたてる。男の頭の中は「女とやりたい」一心。 それで、貴女が楽しめたらいいけど、遊ばれて捨てられないよう 警戒心はいるよ。

nami0012300
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 恋愛感情と呼ぶにはまだ弱いですが、構ってくれる優しさには感謝しています。 もちろんそれだけで「もしかして・・」などと期待できるほど自分に自信がなく ご推察の通り、私は人の意図するところを読むのが苦手だと思います(汗 相手の社員さんは「今まで(相手の男性社員さん)が人にお菓子あげてるところなんて初めてみた!」と 同僚や先輩に驚かれるほど普段はつっけんどんな性格の方のようでした。 でも逆に「こんな自分にそうまでしてくれるのは何故だろう」と不安になりました。 私がおどおどしているので、優しくしてくれたのかもしれません。 kyss6132さんのお答えを読んで、今は仕事をしっかり頑張ろうと思いました。 自分に自信が持てれば私も視野が広がるかもしれません。 親身になって答えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな男性の気持ちが気になります。

    派遣社員の私(33歳)には、職場に片思いをしている年下の男性社員(23歳)がいます。 (知り合って2ヶ月) こちらが、彼の気をちょっと惹きたくて手紙(相談があったけど忙しそうで出来なかった・・・という内容)を渡したりして好意的なことをすると、彼はその行為に引かずに私の目をじっと見てきたりして、相手も好意的な態度を見せるのですが。 こちらが、(仕事上のやりとりで)相手の態度にムカついてそっけなくすると、相手は最初は優しくしてくるのですが、そのうちに冷たくなっていきます。 (まぁ、そんなものですが) そして自然に仲直りをすると、なんともいえない空気が流れ、お互い目を見つめ合ったりします。 (なんか恋人同士が仲直りしたかのよう・・・というか、そんな私達のやりとりを回りの人達は見ていてどう思っているのやら・・・(汗)) 私は気のないに男性に手紙を渡したりはしないですが、相手はそんな私の気持ちに気づいてくれているでしょうか? とつぜん手紙を渡したら私のことを意識してキョドるかな・・・と思ったのですが、優しいオーラで私を見つめてきたのでちょっと驚きました。 職場での彼は、あくまでも仕事上での顔でしか私に接してこないので、彼の心内が解りません。 周りの女性から見ると、私は彼に優しくしてもらっていて2人が仲良く見えるようです。 ただ、仕事上、私は彼とずっと関わっている状態なので、一番話しをすることが多いこともあって、単に私と話がしやすいだけなのかもしれません。(彼も私も明るいので) 私も場所が職場ということもあり、彼に対して自分の気持ちを抑えて接しています。 私は彼の連絡先と聞くとかプライベートで誘うなどしないし、彼も同じ態度です。 もしかしたら、彼には彼女がいるかもしれないし、フリーでも好きな子がいるかもしれないし。 仕事を一緒に組んでやっていて隣の席なので気まづくならずに、仕事以外で仲良くなっていきたいのですが・・・、年齢差もあってなかなか行動に移せません。 彼の気持ちを知る、なにか見極めるポイントってありますか? 出来れば、男性の意見が聞きたいです。

  • 年上男性とのお食事について

    男性の方、ご意見をお願いいたします。 男性は、年下の女性から奢られたら嫌な気持ちがしますか? 付き合ってはいないのですが、好意を寄せている男性がいて、彼とは10歳近く離れています。食事や遊びに行くと、お金はいつも彼が払ってくれます。「いくらですか?」「一回ぐらい私に奢らせてください!」というようなことは伝えるのですが、いつも断られます。でも毎回のように奢っていただくのも心苦しいし申し訳ないです…。奢ってもらうのが目的で会ってる、だとか勘違いされたらどうしよう…というのも心配です。私は純粋に彼と一緒にいたいだけなので、奢ってくれなくても全然いいんです…(>_<。) 次にお会いするときは、先に伝票を取って会計に走ってしまおうかとか、彼がお金を出すときに割り込んで私がサッとお金をトレーに置いてしまおうか、とか考えています。 でもそんなことをすると、男性としてのプライド(?)が傷ついたり、不愉快な気持ちになったりするでしょうか?逆に嫌な気持ちにさせてしまったら困るので、悩んでいます。

  • 男性は好きな相手だったら相手が年上でも奢らせない?

    男性は異性として好きな相手だったら相手が年上でも奢らせないですか? あちらからよく誘ってくれますが、 敬語もやめないし、 8歳も年下だし、 よく一緒に出かけるとはいえ、いつもコンビニで買って食べたりしてたのですが、 今回初めて店に入ったので、奢ったんですが、 素直に奢られるというのはやはり、先輩としてしか見ていませんか? 20代です。 8歳も歳下にこんなことで悩んでてお恥ずかしい質問なのですが...すみません。。 相手はとても私を尊敬してくれていて、 関係を絶やさないように定期的に誘ってくれますが、 私はあちらの好意が、先輩としてのものなのか、時々恋愛要素も少し含まれている(と私が勘違いしてるだけかもしれませんが)気がして、 どちらかわからなくなる時があって、 でもそれって勘違いだった場合年齢差的にもとても痛いし、やめたいのですが、 相談できる相手もおらず、男性のご意見伺いたいと思って、質問させていただきました。

  • この男性の気持ちって何?

    この男性の気持ちって何? 10歳程年下女性からかなり好きってアピールされ周囲も知っていて、男性は周囲に対して僕は○○のこと嫌い、うざい!と言いながら携帯番号しか知らなかったのに最近友人を介してその年下女性のメルアドを知りメールをし始めたようです。 ちなみに近日友人(女性)と3人で飲みにいくようなのですが、嫌いと言っておきながら電話やメールしたり飲みに誘ったりしませんよね?嫌いな人と飲みに普通いかないですよね? 周囲に対しては、嫌いって言いながらも、飲みに誘う男性の気持ちってやっぱり年下女性のことが気になってきて好きになりつつあるんでしょうか? 直接接点はありませんが、仕事上かかわりが今後もある関係で男30代半ば女20代半ばです。 年下女性は、以前私のこと好きですか?と聞いたらお前のことなんか嫌い!ってはっきり言われたことがあるようで、失恋しているけど変わらず大好きな気持ちを持ち続けているようです。 男女関係なく回答お待ちしています。

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

  • 10歳年上の男性(36歳)の気持ち

    合コンをしました。 といっても、既婚男性が幹事のおかげで、皆でわいわいお酒を飲むという形でした。 その時に、私の10歳年上の方(Aさん)が、「誰を気に入ったか」を皆に聞きました。 逆に誰かが、そのAさんに尋ねると私を気に入ってくれたと言ってくれました。 公言するなら、軽い気持ちだろうと照れ隠しもあり私は軽く受け流してしまいました。 そして、その一週間後、私とAさんを含めて、合コンのメンバーのうち、私とAさんを含めて一部の数人と飲むことになりました。 特にAさんかた直接誘われていません。 そのときも「気に入った」という言葉を皆の前でいただきました。 真意がとても気になります。 「Bさんとはうまくいってるの?」とかも聞いてきます。 昔気になった女性と会ったという話も聞きます。 あまり、話かけてくれません。もう一人の相手をしてあげてとも言われました。 私が先に帰ったあと、「第一印象からいいと思った」と言ってくれたようです。 ※わたしは、正直可愛くないと自覚しており、事実もてません。 しかし、誘われませんし、好意を表されるわけでもなく、 私も好きですよ!と冗談で言うと、はぐらかされます。 もてなさそうだと同情で言ってるのか、その場しのぎの会話なのか、わかりません。10歳の壁が原因なのか。 「気にいった」と公言するのは、あくまで「異性として好き」ではなくキャラなど人格についての可能性はあると思いますが、なら言わなくてもいいのになと疑問です。 今、正直Aさんを気になっていますが、私大きな勘違いかもしれないと思いました。誰でも見抜けるような勘違いなのかもしれないと不安です。 なので、ここに書かせていただきました。 真に受けて、私からアプローチしたら迷惑なのでは・・と。 説明があいまいであり、人それぞれの気持ちは違うのでなんとも 言えないかもしれませんが、それを前提にどなたか自由な意見でかまいませんので。アドバイス頂けれませんでしょうか。 申し訳ありません。 乱文にて失礼しました。

  • 再び質問!10歳以上年上女性に優しくできる男性の心理って?

    年下の男性に片思い中の40代女性です。 今日もものすごく優しく仕事をサポートしてくれる年下の彼。 彼がすごくいい人なのは知ってます。 でも、普通そこまで優しくできるのか?ってくらい ボランティア精神が旺盛です。 普通の女は誤解してしまいます。 好意があるのか普通に親切なのか、なんとか見抜けないものでしょうか?あんまり優しくされると期待しちゃうんですよね。 でも、やっぱりただ優しいだけなんですよね・・・。 誰か助けて~。誰か教えて~!!

  • 男性の気持ちとしてはどうなんでしょう?

    男性の方に質問なのですが、メールを頻繁に送ってきて、手作りのお菓子をくれたりする。なんだか自分の事を好きみたいだ・・・。 という年下女性がいるとします。そんなときに、本当はうれしいのに自分の勘違いだったら恥ずかしいし、どうしていいかわからずに冷たい態度をとってしまったり、そっけなかったりとかしてしまうことってあるのでしょうか? その時はどんな気持ちなんでしょうか? 男性は?教えて欲しいです。  ちなみに8歳ほど男性が上という設定です。  

  • 年上の女性ってどうですか??

    こんにちは。私は26歳の女です。 先日、海外行きの空港である23歳の 外国人男性と知り合いました。 その男性は日本で仕事をしている人なのですが たまたま実家に帰るところだったのです。 私も行き先がたまたま同じで同じ飛行機でした。 私が海外に住んだ経験があるせいか、 話をしているうちに意気投合し、 もしよかったら現地でも会いたいといわれ 実家の電話番号を教えてくれました。 それで、一日現地で遊びました。 私が泊まっているホテルまで迎えにきてくれて 飲み代とかも全部おごってくれました。 (まあ外国人にしたらそれは普通なことですが) 遊んだといっても、一緒に飲んだだけで、もちろん 肉体関係などはありませんし、手すらつないで ません。普通に会って お酒を飲んだだけです。 その男性は見た目は大人っぽかったのですが 年を聞くと23歳でした。 私は見た目若く見えるので、同じ年か1歳くらい上と 思っていたらしく、私が26歳とは思ってなかった みたいです。 帰り際、もしよかったら、日本でも会いたいから とメルアドを聞かれたので、 携帯と、パソコンのメルアドを教えました。 話が長くなりましたが、 23歳の男性から見て、26歳の女性って どうですか?年上すぎますか? 好みのタイプでも26歳というと、ひきますか? 私は過去年下の男性とつきあったことも遊んだことも ないので、少し不安になりました。 また、メルアドを聞くってどうなんでしょうか? ただ社交辞令で聞いただけなのかそれとも?? あまり興味なくても、メルアドって聞きますか? 年下の男性とつきあったことがある女性の方、 もしくは男性にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年上男性の気持ち

    私は、27歳なのですが職場の50代後半の方を男性として見てしまいます。 幼い頃から、家庭が複雑で父性愛というのが欠けていたので何故、年上男性(父親程年の離れた人)に惹かれるかは分かっています。 その、職場の男性(Hさん)は最近孫が出来たところです。 前から、私の事を可愛がってくれて女性として見てる事は本人から聞いていますし、職場でも私だけの扱いは違う事は周りが見ても分かる位です。(それを職場でする事は良いとは思っていませんが) けれど、思わせぶりな事ばかり言うんです。私が仕事終わってから少し会いたいと言うと、オッケーなんですが本人からは、遠回りして私を誘うのです。 今度も、二人で会える機会があるのですが「Hさんから誘って下さいよ。」と言ってみるけど、「勿論誘うよ。けど、断られたら傷つくから・・・」という返事。 やはり、こんな年下の女性を誘うという事は勇気のいる事なんでしょうか? もしかしたら、私に騙されてるとか思うのですか? お金とか、そんなの関係なく、本当にHさんの人柄・優しさ・包容力・人を思い遣る気持ちが好きになっただけですが・・・。 特に中年以降の男性にお聞きしたいです。 お願いします。