年上男性の気持ちと年下女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が職場の年上男性と意気投合し、好意を持つようになりました。しかし、相手の男性は仕事上の好意と勘違いされたくないと話しています。女性は自分の気持ちをどう表現すべきなのか悩んでいます。
  • 年上男性との関係に悩む26歳女性。相手の男性は仕事上の親切さを勘違いされたくないと話しており、女性も気持ち悪いと思われたくないと感じています。年下の女性が年上の男性に好意を持つことは気持ち悪いのでしょうか?皆さんのご意見や経験談を聞かせてください。
  • 年上男性との関係に悩む26歳女性。男性は仕事上の好意との勘違いを避けたいと話しており、女性も相手に気持ち悪いと思われたくないと不安に感じています。年上の男性との関係について、みなさんはどう考えますか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性の気持ち

26歳女です。地味で化粧っけもありません。 入社して間もなく、職場の3つ上の男性社員さんと共通の趣味の話題で意気投合 二人で話す機会もあり、なんだかいいなー、と思っていました。 私にだけお菓子を渡してくれたりして、他の人が「私にもちょうだい」と言うと 「俺は(私)ちゃん好きだからあげるの、あんたらにはあげないよ(笑」と冗談で言ったり じーっと見ていたり、隣に座っていろいろ手伝ってくれたりして 普段は厳しくてつっけんどんなイメージの方なのにどんどん好きになってしまいました。 そんな中で、相手の男性は営業職なので、たまに仕事でうかがったお宅の女性に 好意を寄せられたり贈り物をいただいて正直困る、という話になりました。 「仕事だから優しくしてるけど、勘違いされるとやっぱり困るし、贈り物はちょっとね」と。 正直、相手の男性には私の好意は伝わっていると思います。 以前に「私の仕事手伝ってくれたり、優しいですね」と言うと「仕事だからね」と言われたこともあり 勘違いされると困る、というのは私に言っているような気がしました。 年下の新人女性社員に親切にして勘違いされていると釘を刺しているのでしょうか? 勘違いされるとちょっと気持ち悪い、とも言っていたので 気持ち悪いと思われる前に気持ちに歯止めをきかせたいと思っています。 こういう年下の女は気持ち悪いですか? よろしければみなさんのご意見や経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

もう恋愛感情をもたれてしまったのですか? (1)男性の行動は貴女を狙っているのが見え見えです。  勿論、男性が初々しい新入社員をいとめようと努力 するのは自由だけれど、貴女だけに菓子をあげ、他の 人にはあげないなど、人間関係としてはまずいし、そ んな行動を平気でする男は最低だと思いますよ。 一度、彼(営業ですか)の周りあるいは貴女の周囲で 詳しい人に彼の人柄など聞いた方がいいと思います。  そんな風に近づく男性と恋愛になればいいのだけど 多分、貴女の文章を見ていると、人(男)の心理を 読み取るのが苦手なように思えるし、既にラブモード に入られたようだからあまり余計なことはひかえます。  でもね、男は自分が手に入れようとする女性には いくらでも優しく振る舞えるし気に入られるような 作戦をたてる。男の頭の中は「女とやりたい」一心。 それで、貴女が楽しめたらいいけど、遊ばれて捨てられないよう 警戒心はいるよ。

nami0012300
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 恋愛感情と呼ぶにはまだ弱いですが、構ってくれる優しさには感謝しています。 もちろんそれだけで「もしかして・・」などと期待できるほど自分に自信がなく ご推察の通り、私は人の意図するところを読むのが苦手だと思います(汗 相手の社員さんは「今まで(相手の男性社員さん)が人にお菓子あげてるところなんて初めてみた!」と 同僚や先輩に驚かれるほど普段はつっけんどんな性格の方のようでした。 でも逆に「こんな自分にそうまでしてくれるのは何故だろう」と不安になりました。 私がおどおどしているので、優しくしてくれたのかもしれません。 kyss6132さんのお答えを読んで、今は仕事をしっかり頑張ろうと思いました。 自分に自信が持てれば私も視野が広がるかもしれません。 親身になって答えて下さりありがとうございました。