• ベストアンサー

水草水槽

初心者が育てるには、グロッソスティグマ、ニューラージパールグラス、ショートヘァーグラス、どれがいいですか? またヒーターは必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

初心者向けとしては「ニューラージパールグラス」かと思います ヒーターと共にクーラーも必要です 水草にも適応水温があります 1日の水温差が大きくなると弱って枯れてしまいます 朝に最低水温 昼に最高水温で育てられるという事ではありません 観賞魚同様に2度程度の水温差に納めるのが良いです グロッソスティグマ 15℃-25℃ ニューラージパールグラス 20℃-26℃ ショートヘアーグラス 18℃-28℃

SHUN6548488447
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます