• ベストアンサー

読書で得るものは何ですか?

知識だけですか? 情報もですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-t
回答No.11

知識も情報もそうですね。 あとは、語彙力も。 あとは読む本のジャンルにもよりますが、自分とは違う視点、ものの考え方など 知ることが出来ます。価値観にあたるのでしょうか??

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

すばらしい小説であれば、 自分だけのストーリーを、体験することが出来ます。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

自分だけの時間になれると思いますよ

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.10

知識や情報もさることながら、 ものの見方、考え方が身に付きますね。 生きる指針、挑戦する勇気。 さらに、感動は人生にまで影響を及ぼすかもしれませんね。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.9

WPICVPUJEC さん、こんばんは。 知識だけですか? 情報もですか? 両方です。だって、その人が何十年もかかって得た知識や情報が詰まっているとすれば、どちらも貴重なのでどちらも得ようと思うでしょう。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.8

自分の理解していることがまともかどうかの確認かと思います。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 私は、 上手な時間の使い方 幸せな時間の過ごし方 が強いかもしれません。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

読む本にもよるけど、本質的なものとしては、教養、素養と呼ばれるものだと思います。 知識、知恵を入れる受け皿そのものじゃないかと。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.5

読む本にもよりますけど。。。 基本、知識・知恵・情報で、内容によって感動(喜怒哀楽)で、 物によっては、やる気が出て一歩前進したり、落ち込んで停滞したりします。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.4

私の場合は、心に安らぎも得られます。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

いろいろな理由があって読むので、その都度違います。大抵は興味があって読むので、そんなことは考えていません。情報はネットや新聞、雑誌の方が簡単に得られます。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。