• ベストアンサー

傷口が黒い?

私は少し傷が出来ると気になってカッターで切りつける癖があります。 浅い傷ならばそんなにはしないのですが痛かったり少しでも膿が出ると気になってしまいます。今回も切りつけまくったのですが止血をそんなにしてないからか黒っぽくなっています。 消毒液代わりにキッチン用の除菌スプレーを水で薄めたものを使ったからでしょうか?ただの血でしょうか?

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

2000210さん こんばんは 自傷していると、わたし心配してしまいます。キッチン用の除菌スプレーは、指を消毒するためにはできていないです。ただ、キッチン用の除菌スプレーが直接的な原因ではないと思います。それぐらいでは黒い傷口にはならないです。傷口が治っていないところに、また繰り返し傷をつけて深い傷口になってしまっています。深い傷口の場合は皮膚が黒い色になります。指も腫れあがって炎症しています。 http://eonet.jp/health/healthcare/health61.html リンク載せておきます。傷口は水道水で洗浄するだけで良いと思います。 指がかなり炎症していますので、病院に行ったほうが良いと思います。悩みがあるなら言ってみてください。 お体に充分に気をつけてがんばってください。

2000210
質問者

お礼

お久しぶりですmoyomoyo4さん 取り敢えずベストアンサーにした理由は明確なオススメの処置のURLが載せられていたからです。 かなり前ですが携帯のキャリアを変えた時に残念な事にアクセス制限がかかってしまい自宅wi-fi下でしか使えずここに来れませんでした。 Twitterには居るので良かったら@JeheiNikkiにどうぞー 自傷癖はなかなか治らないですが傷を切りつける癖は本当に困ってしまいますがwww治らなくても良いのかなって思う事もあります。

その他の回答 (2)

  • shouga9
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.2

よくわかりませんけど >消毒液代わりにキッチン用の除菌スプレーを水で薄めたものを使ったから 体には悪そうですね。 成分の何かが原因になってるかもしれません。 あと、傷が治る際に新しい細胞が作られますが、こいつは日焼けしやすいそうです。 (紫外線カットな絆創膏も売られてます) わき腹とかかゆくて頻繁にボリボリかいてると黒っぽくなったりすることもあるし。 さて。

回答No.1

カッターで切りつける時点でかなり負担がかかってると思います。 傷は、そっとして、適切な対処をするべきかなと思います。

2000210
質問者

補足

じゃあ切るのをやめないといけないってことですか??? 適切な処置というのは具体的には何でしょうか?

関連するQ&A

  • 傷口が開いた?※グロ注意

    10月17日に卵巣腫瘍の手術を受けました。 腹腔鏡手術で、おへそと右下腹部を少し切りました。 術後の経過は良好でしたが、今週の土曜日にバスに乗ったところ、運転手の運転が乱暴でした。 席が空いていなかったので仕方なく立っていようとしたのですが、運転手が一気にアクセルを踏んだので体を支える暇もなく、咄嗟に踏ん張ったところ、傷口に強い痛みがはしりました。 その時はただ痛んだだけだったのですが、次の日から傷がじゅくじゅくし始めました。 化膿しているだけだと思ったのですが、綿棒で分泌液を取っていたところ、傷がぱっくりと割れていることに気がつきました。 驚いて消毒をしたのですが、おへそに溜まるはずの消毒液がみるみるうちに少なくなっていくのです。 今日病院に行ったところ、化膿はしていないから消毒だけしようと言われ、消毒したのですが、医者も異変に気づきました。 医者は「今消毒したよね?なんか少なくなってない?まさか…」と言ったのですが、傷の状態がものすごく悪いわけではないので念のために血液検査をして今日は終わりました。 明日結果を聞きに行くので、ついでに傷のことを聞こうと思っているのですが、それまで傷はどうすればいいですか? 何もしない方がよいのか、消毒をした方がよいのか、消毒はせずにガーゼを貼った方がよいのか… 画像は傷の写真なのですが、白い部分は膿ではなく、膜のようになっています。 そこから黄色っぽい分泌液が出てきます。 この正体はなんなのでしょうか? また、傷がじゅくじゅくし始めた日から微熱が出始めました。 何か関係があるのでしょうか? ※病院で消毒をしたので傷の周りが茶色くなっています。 汚なくてすみません。

  • 消毒用アルコールを台所用アルコールに代用できるか?

    キッチン用アルコール除菌スプレー(LION製ルック)の替わりに 日本薬局方の消毒用エタノールを詰め替えて使っても良いでしょうか? 濃度等でそのまま使っても問題ありませんでしょうか?

  • 重曹スプレーについて。

    キッチンシンクの除菌と消臭をしたいと思い、アルコール除菌スプレーを買いにスーパーへ行ったのですが、400円でした。 高いなぁ^^;と思い、100均一に行ったら重曹や空のスプレーが売っていたので 「これで重曹水のスプレーを作れば、アルコール除菌スプレーの代わりになるかな」 と思ったのですが、どうなんでしょうか。 代わりになりますかね?

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 湿潤療法(傷を消毒しないで治す方法)について教えてください

    先日転んで、ひじのところに500円玉くらいの擦り傷を作って しまいました。完全に皮膚がめくれてしまい、血の混じった液が いっぱい出てくるのでとりあえずマキロンをつけ、クロロマイセチンを 塗ってガーゼで巻いていました。ですが、あいかわらず傷は痛いし ジュクジュクしているので「ガーゼで包まないほうがいいのかな?」 と思って調べてみると、「湿潤療法」というものがあることを 知りました。(長い前置きですみません) 消毒は不必要、傷は乾かさないで治す、というのが新常識なんだそうです。 ということは、とりあえずでっかい絆創膏をはっておくのがいいで しょうか?マキロンなどの消毒薬はダメなそうですが、クロロマイセチン (多分抗生物質だと思うんですが)などの軟膏はどうなんでしょう。 今、傷には緑色のねばねばしたものがついているんですが、炎症が ないので膿ではないと思うんですが、これは傷が治っている証拠? 傷はどんどん水で洗うとありましたが、落としたほうがいいのでしょうか。 関連サイトを色々見たのですがいまひとつ判らず・・もし詳しい 方がいらっしゃいましたらどうぞお願いします。長々とすみません。

  • 除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプ

    除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプレーしたら、動きが1、2秒止まって、またすぐに動き出して、普通に動き回ってピンピンして生きてます。 よくよく考えたら除菌率99.9%って何の菌を99.9%殺せるのか明記されていませんよね。 よくよく考えたら、食器に付いてる菌って何だ?ってことになりますよね。 よくよく考えたら、食器用洗剤も風呂用洗剤も除菌率99%を謳う製品に何の菌を対象にしてるのか記載がないのおかしくないですか? 空気中にも数万種類という菌がいて、たまたま開発したというか水スプレーでも良いですが、水で死ぬ菌を対象にして除菌率100%って簡単に名乗ろうと思ったら、水スプレーでも除菌率99.9%って掛けるわけですよ。 食器用洗剤の除菌率99.9%って何の菌を対象に言ってるんですか? 目の前にいるゴキブリは0.01%の耐性があった珍しいゴキブリじゃなくて、そもそも除菌率というのは全部の菌に対しての99.9%じゃなくて、1種類だけの菌に対しての99.9%ということに気付いてしまったんですが、みなさんは勘付いてましたか? 各メーカーが除菌率99%の製品を製薬会社が作ってるのでいかに製薬会社って嘘つきな消費者を騙すメーカーが薬作ってて大丈夫なのだろうか?と不安になりますよ。

  • 車内での嘔吐の除菌、消毒はどんな製品が良いですか

    アルコール 消毒液 除菌スプレイ が、 思いつきました 短時間で処置できるものがいいです そして 臭いが長く残らないようにしたいので方法(製品選択や使用方法)はありますか

  • 耳かきやりすぎて膿が・・・(汗

    2,3ヶ月前から毎日のようにやるようになりました。 毎日はいけないな、と思いつつ、何故かはまっちゃって(笑 でもさっき、水っぽいものが出てしまいました・・・。 水のようにサラサラしてて、きつくはありませんが膿の匂いもしました。 この程度で病院に行く気はありませんが、 昔耳から膿が出たときに痒くなったので、何か塗っておいた方が良いのかな~と思ったのですが、 何を塗れば良いのかわかりません; 消毒液でも良いのでしょうか??

  • エタノールは除菌スプレーに使えますか?

    こんにちわ。 私はネイルを勉強しているのですが、施術で使う器具で、直接肌に触れる物(ニッパーなど)は消毒をして使います。 薬局などに売っている、「消毒用エタノール」(濃度76.9~81.4)をコットンに含ませて浸しておきます。 最近実家を出て自炊生活を始めたのですが、「除菌」がやたらと気になるようになりました。 この消毒用エタノールは、除菌スプレー代わりにもなるのでしょうか? 直接まな板に噴射して乾かしておいたり、外で洋式トイレを使うときの便座に噴射しても大丈夫なのでしょうか? 何かご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 切り傷の処置の方法

    包丁などで切り傷が出来た時、まず傷口をよく洗い消毒液をつけます。血が止まらない時は手前を輪ゴムで止血しますがその後はどうすればいいのですか ?

専門家に質問してみよう