• ベストアンサー

傷口が黒い?

私は少し傷が出来ると気になってカッターで切りつける癖があります。 浅い傷ならばそんなにはしないのですが痛かったり少しでも膿が出ると気になってしまいます。今回も切りつけまくったのですが止血をそんなにしてないからか黒っぽくなっています。 消毒液代わりにキッチン用の除菌スプレーを水で薄めたものを使ったからでしょうか?ただの血でしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.3

2000210さん こんばんは 自傷していると、わたし心配してしまいます。キッチン用の除菌スプレーは、指を消毒するためにはできていないです。ただ、キッチン用の除菌スプレーが直接的な原因ではないと思います。それぐらいでは黒い傷口にはならないです。傷口が治っていないところに、また繰り返し傷をつけて深い傷口になってしまっています。深い傷口の場合は皮膚が黒い色になります。指も腫れあがって炎症しています。 http://eonet.jp/health/healthcare/health61.html リンク載せておきます。傷口は水道水で洗浄するだけで良いと思います。 指がかなり炎症していますので、病院に行ったほうが良いと思います。悩みがあるなら言ってみてください。 お体に充分に気をつけてがんばってください。

2000210
質問者

お礼

お久しぶりですmoyomoyo4さん 取り敢えずベストアンサーにした理由は明確なオススメの処置のURLが載せられていたからです。 かなり前ですが携帯のキャリアを変えた時に残念な事にアクセス制限がかかってしまい自宅wi-fi下でしか使えずここに来れませんでした。 Twitterには居るので良かったら@JeheiNikkiにどうぞー 自傷癖はなかなか治らないですが傷を切りつける癖は本当に困ってしまいますがwww治らなくても良いのかなって思う事もあります。

その他の回答 (2)

• shouga9
回答No.2

よくわかりませんけど >消毒液代わりにキッチン用の除菌スプレーを水で薄めたものを使ったから 体には悪そうですね。 成分の何かが原因になってるかもしれません。 あと、傷が治る際に新しい細胞が作られますが、こいつは日焼けしやすいそうです。 (紫外線カットな絆創膏も売られてます) わき腹とかかゆくて頻繁にボリボリかいてると黒っぽくなったりすることもあるし。 さて。

回答No.1

カッターで切りつける時点でかなり負担がかかってると思います。 傷は、そっとして、適切な対処をするべきかなと思います。

2000210
質問者

補足

じゃあ切るのをやめないといけないってことですか??? 適切な処置というのは具体的には何でしょうか?