• ベストアンサー

車のヘッドライト 曇ってきた。

10年ぐらい乗ってる車のヘッドライトが曇ってきた。 ライトをつけてもなんだか暗い感じです。 黄ばみというより、中に少し湿気があり、外側は白く所々 曇っている様子です。 ネットで少し調べたら、磨くとよくなるとか紹介されてますが、 磨きで直るものでしょうか? 似たような経験がある方、対処法など教えて下さい。 カーショップでも修繕できるのでしょうか? ヘッドライトごと交換するのとどちらが費用はやすく済みますか? SUBARU レガシーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

半年前に行きつけのGSで磨いてもらいました。 ディラーでもやっていますね。 8000円~1万円程度です。 仕上がりは新品同様ですね! 急ぎでなければ車検の時にでもついでにやって貰えば良いと思います。

その他の回答 (5)

• goncici
回答No.6

レガシィに限らずヘッドライトの外側は、 デザイン重視でかなり前からプラスチック製です。 そのため年月がたつと加水分解して白く曇ってきます。 普通車でも軽でも一緒です。 磨いてきれいにするしかないです。 オークションできれいなものもありますが、 磨いて出品しています。 きれいに磨いてコーティングすれば少しは長持ちします。

• Feb12
回答No.5

BEレガシィで、曇りが出てくるので研磨しています。 透明でピカピカになっても、また曇ってくるので、半年毎に研磨しています。 カー用品店で研磨剤入りの紫外線保護材があるので、それで磨くわけですが、超極細仕上げ用の研磨剤といった感じでなかなか削れてくれないので、それは最後の仕上げに使用するだけにして、最初はピカールで研磨したほうが早いです。 これなら、1回あたりのコストは100円程度です。 カー用品店でもやっていますが、半年毎に3,000円払ったり、ライト交換で10万円、などお金をかけるのも勿体無いというのもありますが、自分で安くメンテナンスするのも楽しいものです。

• ImprezaSTi
回答No.4

SUBARU レガシィ ですと、ヘッドライトの材質はガラスですので、某メーカーの樹脂とは違うので、経年による劣化はないです。 と言うことですので、原因は、ヘッドライトの中に水が浸入している可能性があります。バルブ周辺のゴムが上手くはまっていないか劣化していると思われるので、自分で見て分からないようでしたら、ディーラーに持ち込んで下さい。上手くいけば、内部を乾かせば使えるかも知れません。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

中が曇っているのか、小傷やくすみで全体的に曇っているのかで対処が違います。 前者は磨いてもダメです。 磨く(その後コーティングする)のはカーショップでも対応してますよ。

• fjdksla
回答No.2

磨いて綺麗になる物と綺麗にならない物が有ります。 磨いてもそこそこしか綺麗にならない物もあります。 カーショップでも対応している所としていない所があります。 磨きだと数千円ですが、交換だと数万~10万円ぐらいします。