車のヘッドライトについて、ランサーエボリューションVについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 車のヘッドライトについてランサーエボリューションV、CP9Aについての質問です。
  • エボVには、ヘッドライトが白とオレンジのものと、白と白の2種類があります。
  • 白と白のヘッドライトを白とオレンジの組み合わせにパーツを交換することは可能でしょうか?そして、その費用はおおよそいくらくらいかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車のヘッドライトについて

ランサーエボリューションV、CP9Aについてなのですが http://www.do-blog.jp/account/move/images/20100713-00.JPG http://forestersti-zero-zero-ver-c.blogzine.jp/photos/masa/evo5_01.jpg この2つの写真のように、エボVには、ヘッドライトが白とオレンジのものと、白と白の2種類がありますよね。 例えば、2枚めの白と白のヘッドライトの組み合わせを、1枚目のような白とオレンジの組み合わせにパーツを交換してかえることはできますか? また大体ですが、いくらぐらいかかると思われますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ANo1様が書かれているように、交換自体は型式が同じですと可能な場合が多いです。  特にランエボは1~2年でフルモデルチェンジを繰り返してましたので、マイナーチェンジはないように推定します。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3  さて、交換に際して2パターン方法があります。  1ツ目は、純正クリアのヘッドライトをまず外しまして、殻割り(からわり)と呼ばれる方法にてプラスチック部分を外して珠をクリアー(無色)にへ交換し、オレンジのプラスチックを接着剤にて止める方法。  プラスチックのカバーだけを安価で入手できれば安くできますが、純正で品質上問題なく接着されているカバーを外して再接着するため耐久性が落ちたり密着が悪ければ内部に湿気がたまって故障の原因になる等の問題点があります。  DIYで何度もやっている方が知人等にいらっしゃるならやってみるのも手ですが、そうでないならこの方法は×です。  2ツ目は、最初から車幅灯がオレンジのヘッドライトを買って交換してもらう方法。  一例としてヤフオクでヘッドライトを検索してみました。  http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f119117834  上記URLはエボ9ですので取り付けは無理ですが、エボ5のヘッドライトを購入してディーラー等にお願いすると工賃2万程度でやってもらえると思います。  ただし、ディーラーによっては受け付けてくれない所もありますし、取り付け時に点灯しなかった場合に保証は基本的に無し+戻す工賃もかかります。(ヤフオク中古のため)  車幅灯がオレンジのタイプのヘッドライトを新品で購入して交換して取り付けて頂くのが確実です(ディーラーで新品発注か社外メーカーででてればそちらでも)が、この場合はヘッドライト+取り付け工賃で10万近くお金がかかる事も考えられます。  まず、ディーラーや整備工場等に持ち込みで受け付けれくれるか確認してからヤフオクで購入後保証をうたっている出品者(1ヶ月とか保証つけてる人もいます。要は業者出品です)から購入して取り付けてもらうのがある程度安く、品質も大丈夫かなと思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

minami-373
質問者

お礼

cellica 202様、ご回答ありがとうございます。 cellica様には簡単だったかもしまませんが、こちらとしては大いに詳しく参考になりました。 cellica様に張っていただいたヤフオクを通して探したところどうもコーナーランプという部品として売られていて、こういう名前で探せばいいのか~など色々なことを知ることができました。 その他の取り付けにさいしてやディーラーに持ち込んでのことなどについて教えていただけ、とても助かりました。 cellica様、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

名称を間違えられています。オレンジと見えるのは、クリアランスランプと呼ばれる、スモールランプを点灯したときに光る場所です。(車幅灯とも呼ばれます) 基本、同年式であれば交換可能です。

minami-373
質問者

お礼

ImprezaSTi様、ご回答ありがとうございます。 クリアランスランプ、車幅灯と言うんですね、教えていただきありがとうございます。 そういえば自動車学校でも車幅灯という言葉を聞いた記憶がありますね^^; なるほど、基本同年式であれば交換可能なんですね。 教えてくださりありがとうございました。

minami-373
質問者

補足

ちょっと質問の本文への追加をここに書かせていただきます。 具体的に現在考えているのは、ヘッドライドおよび車幅灯が2枚目のような状態のエボVを1枚目のようなヘッドライトおよび車幅灯にしたいです。 言い方がこれでいいのか分かりませんが、車幅灯のカバー?を透明からクリアオレンジ?に変えたいです。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • エボVとエボVIのリアウイングの関係について

    こんにちは、よろしくお願いします。 ランサーエボリューションVのウイング取り付け穴とランサーエボリューションVIのウイング取り付け穴は、位置や大きさなど同じでしょうか? 現在、エボVのウイングが付いたトランクを購入して、そのウイングを外しエボVIのリアウイングを付けたいと思っています。 そこでなのですが、エボVのウイングが付いていたトランクから、エボVのウイングを外し、エボVIのウイングを付けることはできるでしょうか? 穴の位置や、大きさ、などの関係について気になっています。 よろしくお願いします。

  • 最近の車のヘッドライト事情

    最近、原付に乗りながら対向車を見ていると、車のヘッドライトが異常にまぶしいときがあります。最近の種類で今までのライトに比べてやけに白くてまぶしいライトをつけた車をちらほら見るようになりました。  あのライトはなんですか? http://images-jp.amazon.com/images/P/4891072598.09.LZZZZZZZ.jpgをよく見ると、初めから?ついてるいヘッドライトの他にナンバープレートの両端(下のライトのこと)にもヘッドライトがついていますが、これは何の為についているのですか?これは初めからついているのですか?これは上や下という光の向きを調節できるのですか?

  • このリュックを探しています。どこのブランドでしょうか?

    このリュックを探しています。どこのブランドでしょうか? あまり写真がないのでわかりずらいですが… 黒字に白の水玉模様で上のほうに大きなポケットがあり 全体的に四角いものだと思われます。 某有名アーティストが背負っていました。 とても欲しいのでわかる方いましたらよろしくお願いします! http://www3.uploader.jp/user/masa32/images/masa32_uljp00065.jpg

  • バーボンFourRosesのラベルのバラ

    バーボンのFourrosesのラベルに描いてあるバラの品種はなんですか? 画像 http://showtime-onehalf-at-blog.blogzine.jp/showtime_onehalf/images/fourroses.jpg

  • ACC電源の分岐方法と容量について(車)

    お世話になります。 以下の2項目の電源取得方法について御教示お願い致します。 A)ヘッドライト内の8連高輝度LEDポジションランプのデイライト化と電源スイッチの増設。(LEDが左右で合計16個) B)ヘッドライト内のサイドマーカー(T10電球)の電源スイッチの増設。(T10が左右で合計2個) 仕様ヘッドライト http://www.fastpic.jp/images.php?file=6031681303.jpg A・B共に、オーディオ裏ACC配線から電源を分岐予定です。 A・B共に、ロッカスイッチ(エーモン1631:使用可能電力= DC12V 15A)を設置予定です。 A・B共にACC線間に10Aのヒューズを接続しています。 ロッカスイッチ説明書 http://www.fastpic.jp/images.php?file=2820274132.jpg http://www.fastpic.jp/images.php?file=7108907777.jpg 質問1)大容量の電装品を接続する場合はリレーが必要と記載(ロッカスイッチの説明書)がありましたが、今回の場合は必要ありませんか? また、大容量とはどの位の数値を云うのでしょうか? 質問2)A・B共にACC線間のヒューズは手持ちの10Aを挟んでおりますが、問題ありませんか?また、適正容量はどの位になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インプレッサSTI vs. ランサーエボリューションX

    宿敵のライバルといったらこの2台ははずせないですよねw 私もかなり思い入れのある大好きな車です! 速いのは遅いのは? 好きなのは嫌いなのは? 勝つのは負けるのは? そんなことにはこだわらず蘊蓄を語っていただいても結構です。 乗っていた方、 乗り継いでいる方、 これから乗ろうとわくわくしてる方、 なんでも結構なので軽い気持ちであなたの思いをきかせてください。 スバルインプレッサWRX STI(GRB) http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ 三菱ランサーエボリューションX(CZ4A) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/index.html

  • 昔のアーケードレースゲーム

    2000年~2004年頃にプレイしたことがある、 アーケードのレースゲームの名前がどうしても思い出せません。 タイトーかセガだったような気がするんですが、 メーカーの記憶は曖昧です。 唯一覚えているのは、 プレイした時に乗っていたクルマは、ランサーエボリューション4の白でした。 マフラーの出口が大きかったような気がします。 他にもNB型のロードスター(オレンジ)もあったと思います。 (もしかしたら、形はエボ4で、車種名がゲーム上の架空の名前だったかもしれません。) それと、ハンドルのY字部分の、2時と10時の部分に 丸い突起?(滑り止めのようなつぶつぶ)のような物がありました。 (ハンドルと同じプラスチックです。) コースは、夜の高速道路?を走っていました。 タコメーターが画面右下にありました。 サイドバイサイドではありません。 どなたか、これじゃないか?などの情報を教えていただけたら幸いです。

  • ヘアカラーをしたい

    こんな感じに染めたいです↓ http://store.peace-maker.jp/images/P1000245.JPG 一部だけオレンジが入ってる髪形です。 市販のブリーチとかでできますか? やりかたも教えていただけるとうれしいです 教えてください!

  • XTRM Runtimeインストールが不完全です

    はじめまして、お世話になります。 XTRM Runtimeをインストールすると、 エラーが出てインストールが不完全に終わります。 インストール完了までに3回エラー表示されます。 エラー画面の画像リンクです。 http://www.fastpic.jp/images/266/8666421871.jpg http://www.fastpic.jp/images/689/8988766761.jpg http://www.fastpic.jp/images/840/5024483096.jpg エラーが出るたび無視で進めています。 不完全でインストールを無理やり完了させています。 目に見える支障は無いようですが、 当然良くは無いと思うので修復したいのですが、 方法はありますでしょうか。 OS windows7 SP1 64ビット CPU FX-8120 マザー M5A88-M EVO XTRM Runtimeが無いとDexpotなどが動かないようなので入れてます。 以前はこの症状は出なかったと思います。(OS再インストール後に発生) ご覧の通り、PC音痴ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガウスの定理に関連した質問です。

    画像中の式について質問があります。 ↓拡大画像 http://www.fastpic.jp/images.php?file=8244975966.jpg 質問(1) 画像中の式変形で 『ガウスの定理を用いると ∫ρv_ndS=∫_v∇・(ρ↑v)dV』 などとありますが、ここの変形がわからないので説明してもらえませんか? よろしくお願いします。