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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACC電源の分岐方法と容量について(車))

ACC電源の分岐方法と容量について(車)

このQ&Aのポイント
  • ACC電源を分岐してヘッドライトのLEDポジションランプとサイドマーカーの電源スイッチを増設します。
  • 大容量の電装品を接続する場合はリレーが必要であり、今回の場合は必要ないと思われます。
  • ACC線間のヒューズを10Aで接続しており、それが適正容量であるかどうかは分かりませんが、一般的には問題ないとされています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

フューズ10Aでも実際フューズが切れる時は一瞬にしろ12~15A程度流れるのだと思う。 既存のACCラインに割り込ませて使うわけだから、ナニカの拍子にショートしたりした時12~15A・・最大180Wもの電力をながそうとして(本来そんなに電流を流す設計ではない)ACC線が燃える可能性が有る訳です。 そんなトラブルを防ぐには適正なフューズ(今回は3Aで十分)を入れるべきです。 電線に色々なサイズ(規格)が有ると云う事はご存じでしょう。 電線の断面積(規格)と流せる電流については一度ネットサーフィンして勉強してみて下さい。 小生がもっともキライなのは・・電線をヨリ合わせて接続する事と、エレクトロタップ(電線を挟んでペンチでギュッとして分岐するヤツ)です。 全く不確実で危険な工作です。 出来るだけ半田付けしましょう。 T10フィラメント球入れ替え用LED電球(電球ぢゃないけどね・・なんて言えば良いの??)は大手車用品店に良く売っています。今回の目的は車幅灯ですから、白色ないしは電球色を選んで下さい。橙や青色は法規違反になります。 差し替えるだけで大丈夫だと・・思います。店員に相談して下さい。 最後に大事な事:車両電気回路をイジル時は、必ずバッテリーマイナス端子を外してからにしましょう。 ラジオなどのメモリーが消えますが、エンジンコンピュータが壊れたり、エアバックが点火したりしたら困るでしょ。

s-pon
質問者

お礼

再度の御教示ありがとうございました。 お陰様で、理解する事が出来ました。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

追加。 フューズは3Aを付ければ十分です。 3A→36W程度で切れる。

s-pon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 フューズの適正値の御教示ありがとうございます。 現在、手持ちの10Aではオーバースペックとなりますが、10Aを挟んだ状態での懸念事項は何か出てくるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.4

白色led1個30mA×8個→240mA、左右で480mA。 T10フィラメント球(5w)400mA→左右で800mA 合計1.3A程度。 ご使用のロッカースイッチはオーバースペック。使えない&問題が有る・・と云う訳ではないです。 T10フィラメント球をledにすれば更にacc回線の負担が減り、未然の不具合を予防出来るでしょう。

s-pon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 消費電力良く解りました。 >>T10フィラメント球をledにすれば更にacc回線の負担が減り、未然の不具合を予防出来るでしょう。 これは、形状の合うled球に付けかえるだけでOKなのでしょうか? 抵抗やリレーが必要となりますか? 宜しくお願い致します。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

ヒューズ=その先の電装品のW数合計を電圧で割れば必要な電流がわかります、それを少しオーバーするもの。 配線=太さによって最大流して安全な電流値に制限はあります(非常に大雑把ですが2倍程度の余裕はあるか?)。 大電流=電圧降下は抵抗、電流に比例して大きくなります、1mで1V電圧降下の場合、倍の電流では2V電圧降下します。 リレーを使用して配線を50cm(手元スイッチへの配線をショートカット)にすれば電圧降下は1Vです、手元スイッチまでの配線は別回路になります。 車で、はまずセルモーター(瞬間100A近く)、ホーン(ただし短時間)、ヘッドライト・・・・。

s-pon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先ずは電装品のW数合計の確認を致します。 リレーの必要性?勉強します。 御教示ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.2

サービスマニュアルを購入すればおおよそは分かりますが。 たぶん、12v投入だけだろうとは思いますけど、こればかりは何とも。 もっとも、実物があるのですから、点灯状態でテスターで計ればそれでほぼ分かると思います。

s-pon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 サービスマニュアルは持っておりますが、観かたが良く分かりません。 勉強します。 テスターで調べる場合、どの様に確認すれば良いのでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.1

ヘッドライトの仕様が分かりません。 内部にLEDドライバが組み込まれていて12Vを投入するだけの物なんですかね? そうであれば、単純に12Vをかけるだけの事なので、簡単なスイッチで十分です。 リレーを噛ませるのは、長い電線を引き回しての電圧ロスを低減させるためであり、絶対必要というわけでもありません。 流れる電流量に見合った配線を引けば無くても動かないわけではありません。 ただ、リレーがあればスイッチ部は小型化できますので、ハンドル部に沢山の操作を集中させる事ができます。 また、太い配線を短くできるので軽量化、コストダウンにもつながります。 昔の車はリレーが無かったので、ヘッドライト1つ点けるので.も、ダッシュボードの大きなスイッチを動かしていました。 (スイッチ自体にも大電流が流れるので、大きな接点を持つ大きなスイッチが必須) 2、ランプの仕様が分からない以上、電線の太さやヒューズの容量は不明です。普通、LEDのポジション程度だと数Wですから数A程度で十分なはずですが。

s-pon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせた所、別途デイライトキットを購入して下さいとの事で、詳細は教えて貰えませんでした。 情報不足となっております。 因みに、純正ヘッドライトを外し、カプラーオンで接続出来る商品となっております。 下段LEDバーは、初期配線では、スモール連動仕様になっています。 正確には”連動”というか…スモール配線から分配されて接続されています。

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