• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電源の分岐方法について

シガーの増設を考えています。 電源ラインからの分岐は、普通 ACCでONするヒューズあたりから分岐して別途ヒューズを入れてシガーソケットを増設する方法だと思うのですが。(もちろんACCではなく、常時ONなら手前の電源で) ある人のサイトを見ると、リレーを用いていました。 ACCでONする線を、リレーのコイルに入れ、接点側に電源ラインを通して、先にヒューズを入れています。(もちろんその先にシガー増設) 場所もヒューズBOXに近いところです。ACCでONするラインにスイッチは入れていません。 機能は同じになりますが、リレーを入れるメリットはこの場合なんでしょうか? リレーの値段もありますし、固定する手間もかかる、それにメカの動きなので寿命や接触不良の原因にもなる、、、。 (普通は大きな容量のラインを入り切りする時直接できないので入れる、か信号系でノイズを嫌う時くらい?) ただ、その人はオーディオの入替えや電気回りの改造などをしている人なので、わからないでやっている人ではないようです。 このリレーを入れて電源を取る、という方法の考えられるメリットを教えてください。 (たぶん私が知らないメリットがある) その方に直接聞きたかったのですが、サイトに質問、掲示板などがなくアクセスができなかったので。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常、リレーはスイッチONの時に流れる電流が大きい場合(つまり負荷電流が大きい)に、接点のスパークによって接点が劣化するので、接点が強化されたリレーで代行させるものです(もちろんリレーの使い方は制御系など他にもいろいろあります)。 しかしながら、本件の場合は単にACC回路の容量が増設によって不足するので別の回路を新設することで対応するものと判断します。その際にリレーを活用しているのでしょう。 つまり、別の回路はバッテリーからの電源ですから常時活きているため、イグニッションキーによってACCがONになったときにだけ活かせるようにするために、このようにACCがONの情報をリレーに与える方式を採用していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 なるほど、容量が大きいので別に系統を引くということですね。 納得です。 今まで信号ラインの分岐ばかりだったのであまり容量を考えていませんでした。 助かりました。

関連するQ&A

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • 電源コードのシガープラグ化

    皆様宜しくお願いいたします。 現在モニターの取り付けをしているのですが、ヒューズボックス内から電源を取るのが難しいのでシガープラグ化して電源をとってみようと思います。 モニターからACCとアースの線が出ていて、購入したシガープラグからは電源12V、ACC、アースの線が出ています。 この場合両者のACCとアースをつなぐことによってシガーソケットからの電源供給が可能になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • シガー電源線のアンテナ機能

    ポータブルナビで、電源線(シガー用)をFMトランスミッターのアンテナとして使用している物がありますね。 あれはどのような構造になっているのでしょうか? 見たところ普通のシガー用電源線に見えるのですが、、? 単に電源ラインを使っているだけ?周波数分離か何かの方法で、、。 ナビ側の口さえ合えば、シガーラインは何でもイイ? それともアンテナ線が組み込まれている特殊品? シガー配線を止めて(カットして) ACCラインに直付けしてはダメなのでしょうか?(もちろんヒューズ入れて) →アンテナ線が組み込まれているならソケット部分だけ切り離せばできそうな、、、。 (もちろん1口のシガーソケットを用意して入れれば良いのですが、直付けの方がコスト、接触信頼性、場所(大きさ)も良いのでしたい) どなたか、経験ある方、または詳しい方お願いします。 なお、切断による保証範囲外とか、仕様なのでダメ、とかのアドバイスは不要です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

バッ直で引いて、リレーで連動させればACCのヒューズ容量を気にしなくていいから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど端的な回答、明瞭です。 ありがとうございました、助かりました。

  • 回答No.2

電線は、単なる電気の流れる戦ではなく、その流せる電流によって、中の導体の太さが変ります。 ACCに来ている電線は、ACCのヒューズの容量がほぼ限界です。 そこから大きな電気を取ろうとすると、電線が耐えられずに発熱して燃える可能性もあります。 また、電線が細いと言う事は、その電線に発生する抵抗値による電圧降下(電圧が下がってしまう)もありますので、出来るだけ太い線を使い、十分な電流容量のある所から取る。と言う基本的な考え方があります。 その辺があり、ACCと連動させた電源がほしい時などに、リレーを入れて当たらなACCの回路を作成すると言うのは良くある話になります。 普通に良く行われる方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 納得です。

関連するQ&A

  • ヒューズ電源

    車は、スティングレー(MH23S)です。 現状は、ACC(15A)から、ヒューズ電源で、ETC(3A)を付けています。 そこで質問です。後部座席に、USB電源(3.1A~5A程度)を付けたいです。 そこで、またヒューズ電源を取りたいのですが、どのヒューズから取るのがベストかご指南願います。 一応ラジオ(15A)は、あるのですが、常時電源なので、ダメです。 他に、シガーは、ありません。他に取れそうな名前は、「ワイパー(15A)」、「ヒーター(10A)」、「リヤデフォッガー(20A)」ぐらいでしょうか? ACCの分岐も考えたのですが、ヒューズ電源に着いてるヒューズが5Aなので、ヒューズ電源から出ているケーブルの太さが心配なので、止めておいと方が良いのかなと思っています。 ちなみに、道具は、検電ドラーバー、ギボシ端子、半田ごてはあります。

  • アメ車の常時電源→ACC変更について(シガー)

    ご教授願います。 アメ車のシガーソケットが常時電源のため、ACCに変更しようと思ってます。 色々調べたところ、常時電源線を切断・絶縁後、シガーソケット側の切断した線と オーディオのACC線を繋げようと思ってます。 ある方の回答を拝見しましたら、ACC線とシガーソケットとの間に【ヒューズをかます】と アドバイスされてますが、やはり【ヒューズ】を間に入れる必要はございますか? または、そのまま繋いでも大丈夫でしょうか? ヒューズを入れる場合は、何Aぐらいのヒューズを挟めばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ACC電源の分岐方法と容量について(車)

    お世話になります。 以下の2項目の電源取得方法について御教示お願い致します。 A)ヘッドライト内の8連高輝度LEDポジションランプのデイライト化と電源スイッチの増設。(LEDが左右で合計16個) B)ヘッドライト内のサイドマーカー(T10電球)の電源スイッチの増設。(T10が左右で合計2個) 仕様ヘッドライト http://www.fastpic.jp/images.php?file=6031681303.jpg A・B共に、オーディオ裏ACC配線から電源を分岐予定です。 A・B共に、ロッカスイッチ(エーモン1631:使用可能電力= DC12V 15A)を設置予定です。 A・B共にACC線間に10Aのヒューズを接続しています。 ロッカスイッチ説明書 http://www.fastpic.jp/images.php?file=2820274132.jpg http://www.fastpic.jp/images.php?file=7108907777.jpg 質問1)大容量の電装品を接続する場合はリレーが必要と記載(ロッカスイッチの説明書)がありましたが、今回の場合は必要ありませんか? また、大容量とはどの位の数値を云うのでしょうか? 質問2)A・B共にACC線間のヒューズは手持ちの10Aを挟んでおりますが、問題ありませんか?また、適正容量はどの位になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について

    ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について質問です。 22年式のヴォクシーです。 助手席側のヒューズBOXのLHECU-IG(10A)がACCと判っていますが、 エーモンの配線付きヒューズ電源を付けるとカバーが閉まらなくなります。 運転席側グローボックの中にトヨタ純正ETCが搭載されています。 この純正ETCカプラから ACC電源をワンタッチで分岐して取ろうかと考えています。 ドラレコはコムテックのHDR-102です。 シガーソケットには1Aの缶ヒューズが内蔵されているので 切断して途中に1AのヒューズBOXを中継する予定です。 そこで本題です。 運転席側グローボック裏の純正ETCカプラからACCを分岐しても ETCやドラレコに影響はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 50歳のオヤジに愛の手を下さい。

  • アクセサリー用電源の分岐について

    当方DIY初心者です。 実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。 ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。 購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです) オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて レーダー用の電源を取りたいです。 将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx 上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端子を作るか http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2830 上記の電源分岐ターミナルを使って ACC電源を4つに分岐してもしようかと思っているのですが 4つで合計15Aを越えないようであれば、いずれかの方法で大丈夫なものでしょうか。 実際のところ、オーディオの最大消費電流が10Aなので4股は厳しいかも?と思うのですが… 仮に、いずれかの方法でACCの赤い線を分岐させた場合 その他の線も分岐させなければならないですか? (今のところ、ACC電源以外は不要ですが、他の線も同じ分だけ分岐しなけらばならない決まりがあったりするのかなと…) それと、4股が厳しいようであれば、オーディオ裏以外では 一般的にどこからACC電源を引くものなのでしょうか。 以前やったことがあるヒューズボックスからの電源取り出しは簡単でしたが あまり良くないという意見を目にしたので、それ以外の方法を教えていただきたいです。 なお、ドライバー、ギボシ、かしめ具等の工具類、検電テスターは所有しております。 全て頂き物で、自分で使ったことが無い初心者です。 (全く別物だとは思いますが、パソコンを組み立てたり、LANケーブルをかしめる程度の知識はありますが) アドバイスよろしくお願いします。

  • シガーソケット接続の電装品について

    こんにちは。 シガーソケット使用の電装品をたくさん使用している者ですが、シガーソケットの差込口が足らなくなってしまいました(4連増設+ヒューズ電源よりソケット増設済み)。欲しい電装品にシガーソケット使用のものが多く、苦慮しており、そこで考えたのがシガーソケットプラグを取り除き、+(ACC電源)と-に直接つなげられないかということでした。+側にヒューズをかまして接続すれば大丈夫かと思うのですが、どなたかご存知の方がおられませんでしょうか。御知恵を拝借したく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • シガライター電源

    車のリアのカーゴスペースに、シガライター電源を増設しようと思っています。 電源はフロントのオーディオカプラーから分岐してある、ACCから取りアースは適当に場所を探そうと思っています。 この際に電源に念のためヒューズを付けようと思っていますが、何Aが良いでしょうか?一応12V使用のランプかなり明るく、60Wくらいありそうなランプを使用する前提で増設しますので、何Aが妥当か教えてください。

  • イグニッション電源orACC電源について

    タイトル通りのことですが、 以前以下URLに関してのことを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7961336.html その節はみなさんありがとうございました。 そこで、 上記URLの続きと言いますか、 リレーを制御するのに 1)イグニッション電源への接続か 2)ACC電源への接続か ということを伺いたいのです。 また、 電動シートへの常時電源制御用のリレーへの場合 イグニッション電源への接続がいいのか、 ACC電源への接続がいいのか 教えて下さい。 以下の写真のヒューズBOX内から ヒューズ電源として、 取ろうと考えています。 写真を見ていただくと、 シガーライター(15A) (ACC電源かと思っています) 他に、 イグニッションの場合ですと イグニッション(10A)、 IG1(7.5A)、 IG2(20A)、 と、 3つありますが、 ヒューズBOXでイグニッション電源を取るとしたら、 上記3つのどのイグニッションヒューズから ヒューズ電源として 取ればよいのでしょうか? (他にもイグニッションと記載されているヒューズ部分がありますが、 ECU関係みたいなのでそこからは取らないほうが良いのかなぁと思っています) 皆さま 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • バイクにシガーソケットを付けようと思います

    タイトルのとおりです。 そのために調べ、キーONで使えるようにヒューズから電源を取ろうと思ったのですが、 ヒューズ→リレー→シガソケ、とするようですがリレーとは一体何のためにつけるものでしょうか? ヒューズ→シガソケではいけないのでしょうか? ちなみにシガーソケットは一個でUSB電源がついていないものを使用し、ずっとバイクに付けっぱなしようと考えてます。

  • ETC取り付け方法を教えてください

    ETC取り付け方法を教えてください。 2006年式オデッセイに乗っています。 ETCをセブンドリームより無料で貸し出しいただきました。 後は、車への取り付けのみです。自分で取り付けしたいのですが、 方法を教えていただけないでしょうか? 1.シガーソケットから使いたいときだけ差し込んで使う方法 2.自分では、車のダッシュボードをはずすことができないため   ヒューズボックスから電源を入手する方法 ETC本体からの情報ですが、電源は12V系(ACC時供給)とアースの2本のみです。電源のほうは、コネクタというより現在配線中のACCライン中から途中抜き取る(分岐?)ような金具がついています。その間にヒューズがあります。 1.の方法の場合ですが、カーショップなどでシガーソケットを購入してきて電源、アース接続で使うことは可能でしょうか? 2.の方法の場合ですが、どういった方法となるのでしょうか?たとえば今使っていないヒューズコネクタ端子に差込ができるコネクタを購入する必要があるのでしょうか?また、アースは車の金属部分とのことですが、室内から車金属部分は見当たりません教えていただけないでしょうか?