• ベストアンサー

車のヘッドライトについてですが

車のヘッドライトについてですが ヘッドライトの近目と遠目がありますが 遠目は点灯しますが近目が点灯しません バルブとヒューズは確認しましたが切れてはいません ちなみに遠目にした時の表示が点灯しない状態(近目)でも表示されています 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ヘッドライトのアース線がうまく繋がっていないのでしょうね。 アースの状況を確認されてみてください。 単純にテスターの抵抗レンジで測定するのではだめです。 ヘッドライトを下向きに点灯させた状態で、ヘッドライトのアース線とボディの電圧を測ってみてください。 確認の仕方は、+制御と-制御の車両がありますので、車によって変わります。 アースが浮いていると、Lowビームにしていても、電気が回り込んで、ハイビームもうっすらと点灯し、ハイビーム表示灯も付くことがあります。

その他の回答 (2)

  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.3

ライトのスイッチをHiにしてもLowにしても、Hiになったままということですね。 単純に、スイッチが壊れているのではないですか? スイッチが大丈夫なら、リレーでしょう。

回答No.1

配線がはずれているか誤配線。 どれも違うのならユニットごと交換・・・かな。

関連するQ&A

  • ヘッドライトについて

    黄色い光を白い光にしようと、車のヘッドライトを初めて交換してもらいました。 早速、点灯しましたが、ヘッドライトって言われる部品で、左右のヘッドライトバルブ?の下部にもう一つ電球ありますよね? で、 1、ヘッドライトを白い光に換えた場合、普通は、こっちも換えるでしょうか? 遠目では、見た目は白くなってるように思いますが。 2、この電球は、ヘッドライトとはまた別の商品になりますか? 車のことはよく分からないため、質問内容も分かりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • ヘッドライトのLOWが点灯しません

    59年式のスバルサンバートラックです 昨日夜にライトスイッチを点灯させたのですが突然LOWのライトが両方とも点灯しなくなりました。HIGHは両方とも点灯します。バルブは切れてません。原因は何でしょうか?その日は雨が降っていました。 この車のヒューズボックスにはヘッドライトのヒューズが見当たりません。どこにあるのでしょうか?

  • 車のヘッドライト

    いつもお世話になっております。 質問タイトルの車のヘッドライトについてご意見およびアイデアをお願いいたします。 皆様、普段車のヘッドライトを点灯させるときは、必ず、エンジンキ-を回した状態 (アクセサリ- ”ON"の状態)ですよね? しかし、現状の車では、エンジンキ-がなくても、ヘッドライトが点灯出来ます。 なぜこのような仕様に?実際に、ヘッドライト消し忘れでバッテリ-あがりを経験 された方は、少なくないはず。 エンジンキ-(アクセサリ-)OFFにしたら、ヘッドライトも消える回路に変更できないのか? 回路的には、複雑なものでは、ないはず。 車メ-カ-の意見だと、 『最近の車両には、消し忘れ防止の警告音を鳴らしている。気が付かない方が悪い!』 『消し忘れえるのは、ユ-ザ-使用上の問題で使い方が悪い!』   『その様な仕様になっているので、それ以上答えられない』                                          とのことです。 しかし、なにかの事情で、警告音に気が付かなかったりする時もありうるはず。 (例えば、警告音に使用している、やや高い音が、聞き取りにくい人。       周囲の騒音で、聞き取りにくい時 など) 根本的に、このような仕様は、おかしいのではないのか。 ご意見をお聞かせください。 また、カ-ショップなどで購入できる対策商品があるのならば、お教えください。

  • 車のヘッドライトは、キーが無くてもなぜ点灯するの?

    車のヘッドライトは、キーが無くても点灯する仕様となっています。 バッテリー上がりを防ぐため、キーを抜けば消灯する方が良いと思うのです。 キーの状態は A)キーを抜いた状態及びキーを挿しただけの状態 B)キーを回してACCの状態(ラジオなどの電装品が使える状態) C)キーを更に回して走行状態の位置 ヘッドライトは、B)C)の状態の時に点灯すれば良いと思うのです。 A)の状態で点灯する必要がないと思うのです。 A)の状態は、家電製品で言えば主電源をオフにした状態です。 オフにしていてもボタンを押したら携帯電話が発信するとか、掛かって来た電話と通話するなどしたら困りませんか? それより主電源をオフにした意味が無いではないか。 昼間トンネルなどを通過する時にヘッドライトを点けた時に消し忘れる場合があります。 キーを抜いた時にヘッドライトが点灯していたら警告ブザーが成りますが、周りが騒がしければ気づかない場合があります。 エンジンを掛けないでヘッドライトを使いたい場合は、B)の状態で使用すれば良いのでA)の状態で使用する必要性は無いと思います。 緊急時に点灯すると言う人もいますが、エンジンを掛けないでヘッドライトを点ければ1時間も持ちません。それよりもハザードランプを点ければ良いではありませんか。そのためのハザードランプだと思います。 又、A)の状態でヘッドライトを自動で消灯すると次に乗る時にヘッドライトが点いた状態で乗り続けると言う人もいますが、別にエンジンが動いている状態でヘッドライトが点いていてもバッテリー上がりも無いし、支障はありません。 トンネルや周りが暗くなれば、ヘッドライトを点けていることに気がつくのでその時に消せばいいのです。 車も通らない、携帯電話も繋がらない様な山奥で、バッテリー上がりを起こして車が動かなくなった場合の危険性の方がA)の状態でヘッドライトを使えるメリットより遥かに大きいと思うのです。 どう考えてもA)の状態でヘッドライトを点灯する必要性が、私には分からないので教えてください。

  • 車のヘッドライトについて

    車のヘッドライトは、なぜ、メインのキースイッチをOFFにしても点灯するようになっているのでしょうか? エンジンを切った状態でも、点灯しなければならないような規制があるのでしょうか? キーOFFで、消えれば、ライトの消し忘れもなくなると思うのですが。

  • 車のヘッドライトが点灯しません

    2001年のスバル・アウトバックに乗っています。 ヘッドライトがつかなくなったので、電球を買ってきて交換しようとしたら 電球は新品同様で切れていませんでした。 今度はヒューズかと思い説明書でヒューズのアンペアを確認して買ってきて 交換しようとしたらヒューズも切れていませんでした。 (買ってくる前に確認すべきでしたが・・・) 以上のような状態なのですが、他に何か考えられる原因などありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ヘッドライトがつかない…

    こんにちは。 CD50に乗っているのですが、 ある日突然ヘッドライトとテールライトが点かなくなりました。ブレーキをかければブレーキランプは一応点灯し、ウィンカーは正常に点灯している状態です。バルブは交換してみましたが直りませんでした。 どこが悪いのでしょう。どなたかご教授頂けますでしょうか。

  • ヘッドライトのリレー

    ヘッドライトのリレーについて。 ライト関連の配線をいじっていましたところ、もとの配線に戻しても、点灯しなくなってしまいました。 状況確認したところ、ヘッドライトリレーにはプラスの電源がきていますが、その先のヘッドライトのヒューズには電源が来ていません。 他のリレーに変えてみましたが、同様の状態です。 リレーが動く為のスイッチが入らないのでは?と思いますが、改善策としてどんな方法がありますか?

  • 車のヘッドライトの色。

    車のヘッドライトの色。 20年落ちの車に乗っています。 最近はHIDの普及でヘッドライトの色も昔の電球色から白色へ近づいています。 私の車のヘッドライトもうっすら電球色味のある白色にしたいのですが、ケルビン数はどれを選べばいいのでしょう。 ハロゲンバルブです。 青くコーティングされたバルブではなく、白色にちかい電球色とでもいえばいいのでしょうか。

  • W211ベンツ ヘッドライト不灯

    W211ベンツ 07年 E350AVG-Sです。 先日、左ヘッドライトが点かなくなりバルブを交換しましたが、点かないのです・・・ バルブはもともと社外品の純正交換タイプのHIDバルブです、今回購入したのも同じメーカーの純正交換タイプのHIDバルブです。 ヒューズも見ましたが左右のヘッドライトで一つのヒューズですので、関係無いかと思います。 (右のヘッドライトは点くので) どなたか、わかる方教えて下さい。他に点検箇所があるのでしょうか? 宜しくお願いします。