• 締切済み

家で妥協できる所はどこですか?

いろんな方にお話を聞いてみたいのでお願いいたします。 今夫婦で引越すために家を探しています。 都内の賃貸マンションです。 中々理想の物件がないので、今検討中の中でどこか妥協しなければいけないのですが、皆様ならどこを我慢できますか? 悩んでいるのが下記の物件です。 (1) ○新築、駅近、設備が完璧、両隣がいない、オートロック ×かなり狭い1DK、子供NG、初期費用がかなり高い (2) ○リノベ済みで中は新品、広さも十分、子供OK、初期費用が安い、家賃が安い ×駅から1.1km、コンビニは近いが周辺は人通り少なめ、エアコンなし、オートロックではない (3) ○駅近、都心、リノベ済みで部分的に新品、広くて開放的、リビングと寝室が離れている、子供OK、初期費用は普通 ×エレベーターなしの4階、オートロックではない です。 また、先のことを見越してこういう家にした方がいいという様なアドバイスなどもあればお願いします。

みんなの回答

• neneco3
回答No.2

条件に子供OKとかNGとかあるので、これから子供ができることも見越して引っ越し先を検討しているのだとしたら、2が良いと思います。  1だと妊娠が分かったら引っ越しをしないといけないですよね。妊娠中は重いものは持てませんから、引っ越し準備はご主人が一人でほとんどをしないといけなくなります。それでも、奥様が引っ越しに耐えられる状態ならまだ良い方で、つわりがひどいと入院する人もいますから、引っ越しどころでないまま出産を迎えてしまい、赤ちゃんを抱えて実家に居候なんて状態になったら、落ち着いて子育てできません。  3は1よりは良いと思いますが、やはり子育てを考えると、エレベーターなしの4階はきついです。アパートの2階に住んでいる人でも、子供をベビーカーに乗せて上り下りして腰を痛めたりしますし、重たくなってくれば抱っこで上り下りするのも大変です。エレベーターなしで4階まで上り下りするとなると、子育て中に腰を痛めなかったら、もはや奇跡という状態だと思います。  うちは転勤族で引っ越しが多いですが、正直なところ、オートロックってそれほどありがたいと思ったことはないんですよね。新聞の勧誘とか、集金先が1軒でもあるとついでとばかりに来ますし、生協の宅配とかを頼んでいると、オートロックを開けないといけないので、届く時間帯に必ず在室していないといけなかったり、どちらかと言えば面倒だったという印象が強いです。エアコンなしというのも、自分でつけないといけないのが面倒ですが、逆に、自分でつけたものは次の引っ越し先にも持っていけます。今は夫婦二人なら、リビングとか寝室とか、ないと困る部屋に1台だけつけておいて、子供が小さいうちはエアコンの必要な時期は基本的のその部屋で過ごすようにすれば、エアコン1台だけで暮らすことは可能です。子供に専用の子供部屋を用意しないといけない頃には再度の引っ越しの検討が必要になると思うのですが、さすがに全室エアコン完備という物件は少ないでしょうし、専用の子供部屋を用意するならエアコンもつけてあげた方が良いと思いますので、自前のエアコンが1台あってもそう無駄にはならないと思います。  ここに書いてある条件以外で重視する面があるとしたら、私は方角を重視します。南向きか、せめて南東向きの部屋を選びます。北西向きの部屋に住んだことがあるのですが、夏の夕方の西日がまぶしいし、エアコンをつけてもなかなか室温が下がらず、体調を崩しました。ベランダが北西向きだと冬場に洗濯物が乾きませんし、ベランダに置いた植物も成長が悪く、義母に”生き物も植物も、朝に東から昇るお日様の光を浴びないとダメなのよ”と言われましたが、その通りだと納得しました。

• hirodry
回答No.1

2か3かな。 この中に騒音振動が含まれていないけど、重要と思います。