• 締切済み

家を建てたいが悩んでいます。

主人29歳、私31歳(子供はいません)結婚をしてまだ1年も経っていませんが、来年には家を建てたいと考えています。中古物件やHMをいろいろまわってきました。月々8万でHMの方がローンシュミレーションをやってくれたのですが、土地代がかなり低くなってしまい私たちが建てたいところでは難しいかも?という状況になっています。HMの方は「いろいろ探してみましょう」と言ってはくれたいるのですが・・・ 実際のところ主人だけの収入では月8万はきついです。現在共働きですが、私は契約社員で正社員への登録はあるのですが正社員になるかもしれないし、ならないかも・・・近いうちに子供も欲しいと思っているので私が働けなくなる可能性があるのです。OK WAVEで家のことでいろんな質問や回答を見てきましたが、やはり新築だけにこだわらず中古物件や定期借地権なども考えたほうがいいのでしょうか?

noname#79089
noname#79089

みんなの回答

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.5

どんなに家を持ちたくても、最終的には予算あってのことです。 また多額の住宅ローンを抱えるとなると、多少なり生計を圧迫することに間違いはないと思います。 確かに先のことは誰も分かりませんが、せめて自分たちの足元が固まっていると実感できるまでは、 大きな負債を抱えるべきでないと思います。

  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.4

はじめまして。 建築条件付の土地でなく、HMにこだわりがなく、仕様、工法等がお決まりなら、 信頼のおける地元工務店にも相談してはいかがでしょうか。 どちらも妥協しなくても良い金額の提示があるかもしれません。 当方の居住地ではHMはやはり割高なんで、 堅実に仕事をする工務店さんが見直されています。 またデザイン的にも力を入れているところもあります。 私は工務店の回し者ではありませんが、 できれば最小限の妥協でと思い書き込ませていただきました。 是非良い家を建ててくださいね。

回答No.3

定期借地権の土地に家を建てる場合、住宅ローン審査が厳しくなります。 土地を担保にできないからです。 このため、建物建築費を満額借りるのはかなり難しいですし、50年後とかに更地にして返却することを加味するとお勧めではありません。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

物件自体はいつの時でもあります。問題はご家庭の資金計画です。 まず「自分達はいくらの物件が買えるのか」をはっきり確認することです。「いくら借りられるのか」ではありません。「いくらまで返済が可能なのか」です。 月々返済可能な額が決まれば、おのずと借入額は決まります。35年ローン、長期固定(必ず長期固定で計算します。これが原則!)3.5%の金利、月々7万円までなら1700万円、8万円の返済では2000万円の借入可能となります。 正社員でなければローンは組めませんから、奥様が正社員になるか、貯金をするか、ご主人の収入を増やすか、どれかをしないとそれ以上の借入や資金の調達はできません。それはどのご家庭でも同じです。 資金が決まれば「資金に合った物件(中古でも新築)」を探すだけです。探した物件が「希望に合う物件」かどうかはまた別の問題です。希望に合う物件が無ければ地域を変えるか、資金を増やすか、どちらかです。段取りは決まっています。 「○○の返済はキツいです」「△△に住みたいです」と希望を並べたところで、実際の返済や購入可能な額と差のある物件について検討しても寝言を言っていると同じくらい無意味です。家の購入は夢でも博打でもありません。「買い物」です。まずは資金の算段です。 定期借地権付はお二人の年齢を考えますと、お勧めしません。歳をとってほんとうに終の棲家が必要になった時に追い出される可能性があるからです。

noname#79089
質問者

お礼

皆さんのご意見ありがとうございます。いろいろな意見のおかけで少し 気持ちが落ち着きました。主人と相談しながら決めたいと思います。

回答No.1

人生で4軒目の家を建てようとしてます。1軒目と3軒目は希望地から離れていたのが災いとなり、少し住んだ後、結局売却しました。4軒目は、2軒目の近くに中古の購入を考えていましたが、土地が予想以上に安かったので新築にしました。でもあまり家にお金をかけたくありません。ローンに何年も縛られるのは嫌だからです。いかにお金をかけずに家族構成にあった住みやすい間取りで、そこそこ見栄えのよい家を建てるかに徹しています。中古物件を売却した経験から言わせていただくと、我が家のようにあまり居住しないで売却になるお徳な物件もありますよ。探している間もけっこう楽しいものです。無理のない返済計画となるべく希望の地域で購入できるお徳な「土地」(面積が狭いが日当たりがよい土地など)又は「中古物件」を探されることをお勧めします。とにかくあわてないことです。でも売却情報はいろいろな不動産さんやハウスメーカーさんに声をかけておくとよいでしょう。

関連するQ&A

  • 家の購入について

    家を購入する時、ローンを組みたいと思っているのですが、購入者が正社員でないと、購入できないと近くの不動産屋で言われました。 今借家住まいで、月々のローン以上の家賃を払っていますが、私は正社員ではなくパートなので、家を購入することは出来ないのでしょうか? 私の知り合いの方は、正社員でなかったのですが、中古の家を購入したと言っていました。 正社員でなくても、物件を購入する方法があればお教えください。 また購入者がローンを組む場合、年齢制限などはあるのでしょうか? もしご存知の方がいれば、お答えいただければ大変ありがたいです。

  • 家を建てる(買う)にはまず何をしたらいいですか。

    30代後半の女性です。 家の購入計画があります。主人の仕事が忙しいため、資料を取り寄せたり物件を調べるのは私の係ですが、正直まず何をしたら良いのかわかりません。 家は、中古住宅か新築住宅で、一戸建てにする予定です。 条件や通勤などを考慮してどちらかに決めたいと思っています。 ちなみに共働きで長くやってきたので、ローンを組まずに購入することができます。 欠陥住宅を掴まないためにも、家を買うとなったらまず何をすべきでしょうか?良い不動産屋さんと出会うにはどうしたらよいか、など・・・。 ハウジングセンターに通ったり、あとは何をしたらいいですか? 家を買った経験がないのでわかりません。 何にもわからない初心者なので、オススメのサイトや、実際に家を購入された方のプロセスを教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古物件購入後、4,5年で新築買換は無理?

    3年半前に中古物件を購入し、ほぼ全面改装して住んでいます。うちは今のところ夫婦共働きで私もフルタイム(正社員)で働いています。2歳になる子供もいます。子供は来年くらいにはもう一人欲しいと思っています。 今、新築にすごくあこがれています。元々新築が欲しかったのですが、結婚当初の考えは、子供が出来たら退職しようと思っていたので、夫のお給料のみで生活できるように考えて中古に絞りました。でも、最近周りの人たちが簡単に(簡単ではないのでしょうが)新築、新築って買っているように思えて仕方ありません。時々オープンハウスなどを見に行くのですが、現在持ち家でローン残高が多いため、ほとんど相手にはしてもらえません。色々物件を新聞広告なんかで見ていますがなかなか踏み切れずにいます。 まだ3年半で残高はたくさんあります。先日物件を見に行きましたが、そこでは築年数が20年経っているから土地の値段でしか下取りはできないだろうからおそらく売ってもローンは残ってしまうと言われました。それを上乗せして新しいローンの返済するなんてとても無理だと思い、今は少し踏みとどまっています。 でも、これから先、子供が小学校に上がれば私は正社員で働くのは難しいですし、働けてもパートになると思うので、今二人の収入がある間に買い替えた方がいいのか、それともしばらくローンを返済して、下取りとローン残高がせめて一緒くらいになるまで待った方がいいのかと悩んでいます。来年には繰上返済も考えていますが、それは次の家の頭金にあてた方がよいでしょうか?

  • 住宅ローン 限度額

    新築で土地から購入したいと考えております。 土地が900万くらいです。 先日JAでの審査が主人のみの名義で2000万円までならOKが出ました。 妻は、正社員で仕事をしていますが、CICのクレジットカードの欄に「P」と「A」がひとつずつあります。 この金額ですと、新築一戸建てはあきらめ、マンションや中古物件にすべきなのか、 または、妻の名義で700万位借りれれば、新築が希望なのですが・・・ 借りるのは難しいですか? 現在、主人と妻の2人で、子どもはいません。 平屋で2LDK位の家を考えておりました。 、

  • 旧法借地権(20年)付きの家

    新築分譲住宅で約3600万円の2階建ての家があります。。駅からも13分、立地も悪くなく4LDKで建物面積は1,2階合わせて約103m2です。ただ旧法借地権が20年付いており月々地代を24300円払わなければいけないです。不動産屋さんはマンションのランニングコストを考えるとさほど変わらない、20年後更新料100万くらい支払うことになるがその時は借主のほうが立場が強いとか言ってます。物件自体は申し分ないので見るだけ見ようとは思っていますが・・・ 借地権ってどうなんでしょう?漠然としすぎた質問ですが注意点を教えてほしいです。

  • 家を買うために

    共働き夫婦です。2年後を目標に土地を買って一戸建てを新築したいと思っています。 ◆土地を買って新築するのと、建て売り住宅を購入するのとでは、かかる費用に大きな違いはありますか? ◆4300万の物件(建て売り住宅)を30年ローン、ボーナス払いなし、月々10万の支払いで購入するには、自己資金をいくらくらい用意すればいいものでしょうか? ざっくりで結構ですので、教えていただけますか?

  • 家の買換えについてアドバイスお願いします

    家の買い換えに伴う資金計画について悩んでいます。 主人の転勤で、10年住んだ家(50年定期借地権付き)を賃貸(月12万円)にして 自分たちは借り上げ社宅(自己負担4万円、4年後に契約終了)に住んでいます。 (住宅ローンは完済しており、借地料(月4万円)を支払っています。) 今回借地権の買取りが出来るようになりましたが、今後転勤で自宅に戻れる 可能性は低い上に子供の教育等を考え、現在の居住地域に 土地を購入し家を建てたいと思っています。 借地権の買取りには1,000万円程必要です。 借地権の買取り後家を売る場合は、3,000万円位になると予想しています。 (引越し時に一度売り出しましたが、借地権付きの物件に買い手は現れませんでした。 もっと安くなる可能性は大きいです。) 土地購入に2,000万円、建物新築に3,000万円(外構込)を予定しています。 社宅費が浮き、高熱水道暖房費も節約できると思っています。 主人の年収は980万円ですが、55才のためローンは20年を考えています。 私は専業主婦ですが、今後パートの予定有り、子供は小学生二人です。 自己資金は、現金が1,000万円、株で1,000万円です。 (1) 借地権を買取り、(賃貸期間満了で賃貸契約を更新せず賃借人に出て行ってもらい)家を売却→土地購入、家を新築      頭金3,000万円 ローン2,000万円 株は貯蓄 (2) 借地権を買取るが、家は賃貸のまま置いておき、家賃収入(12万円)を返済に組み入れる →土地購入、家を新築      頭金1,000万円(株売却) ローン4,000万円 借家の固定資産税や修理費が必要 (3) 借地のまま賃貸継続(家賃収入12万円-借地料4万円)8万円を返済に組み入れる →土地購入、家を新築        頭金2,000万円(現金+株売却) ローン3,000万円 借家の固定資産税や借地料、      修理費等は確定申告時不動産所得の経費となり、税金から控除される (1)から(3)で、どの方法を選ぶのが最善と思われますか? よろしくお願いします。     

  • 家を買おう! ・・・と思い立ったら、手始めに?

    家を買おう! ・・・と思い立ちました。 地域の希望は横浜市・川崎市及びその周辺。 漠然と、3LDKのマンションを考えていますが、条件が有利となれば一戸建ても視野に入れようと思います。 今のところ新築にこだわりはなく、安いならむしろ中古でも良いと考えています。 これまで10年来賃貸暮らしで、住宅購入には興味もなかったのですが、手始めに何から勉強・活動を始めれば良いでしょうか? 37歳正社員、年収800万円、妻(正社員)と二人暮らし、今後子供1~2人予定。 貯蓄が4,000万円ほどあります。

  • 家を建てるか、賃貸か・・・

    よろしくお願いします。 私は33歳女性 主人38歳(今年39歳になる)、子供一人0歳のいる3人家庭です。 主人の転勤で地元から離れて住んでます。 今は賃貸で5万の物件に住んでます。古い物件ですが、回りの人もいい人多いし、金銭的にも余裕もてる額だし、不満はそこまでもってません。 主人が地元に帰りたいといえば、半年後くらいに地元方面に帰れるそうです、 それかこの調子だと今の地方でずっと住むということになりそうです。(今の地方では6年目です) (主人の職場の人では今の土地で家を購入してる人が数名出てきてます) 主人が39歳前なので、もし家を購入をするなら早いほうがいい状態だと思います。診断?だと自分ところの家庭では2000万くらいまでの物件なら購入可能だそうです。 (今の土地は田舎です。それと地元に戻るとしたら地方都市になります)(物件買うならどちらかというと今の転勤先のほうが高く、地元のほうが安いらしいです) それか賃貸でずっと主人が定年まで続けるのもいいのかな?なんて思うんですけど、賃貸でいるとずっとお金発生しますよね。 どっかで中古物件でも買ったほうがいいのかな? もし、移動するなら子供が小さいうちか子供が巣立ってからがいいなとは思ってます。 それと地元に戻ると親戚付き合いちょっとめんどうだなぁとかはありますが、自分の親のこともちょっと心配なので、もう少し近いところに住めたらいいなぁ。。。って思ってます。でも、今の地方でも気楽ではあるのと、6年もすんでるので、なじんできてます。 賃貸でいると将来どうなっていくのか、自分の家を中古ででもいいので購入するべきなのか自分の中で頭がぐるぐるなっているので、なにか意見きけたらありがたいなとおもい、投稿しました。よろしくお願いします。(文章がまとまりがよくないとおもいます、すみません。)

  • この年収で一戸建てを買えるのでしょうか?

    夫(35歳)、私(30歳)、2歳の子供一人の3人家族です。 夫の手取りは28万、ボーナスは年間約70万、 ローンなどは一切ありません。 私は現在働いていません。 今現在、家賃61000円のアパートに4年住んでいるのですが、 そろそろ一戸建てを購入しようかという話が出ています。 住んでいる所は地方の田舎で、中古物件だと1000~1500万くらいです。 今現在、気になっている物件が2つあり、1つ目は 中古で、築15年、1490万の物件です(リフォーム済み)。 ローンシミュレーションをしたところ、頭金を400万支払った場合、20年ローンだと毎月の支払いは 58827円という事でした。 2つ目の物件は、新築で1798万です。すでに建っているそうです。 これも、ローンシミュレーションしたところ、頭金を400万支払った場合、30年ローンだと毎月の支払は57443円でした。 最初は、中古を購入する方向でいたのですが、物件を探してみたところ、 新築でも2000万以下の物件が多数あり、中古とあまり価格が変わらないので これなら新築を購入したほうがいいのでは?と思い始めました。 高い新築物件だと、2300万くらいです。 私としては、 出来れば新築のほうがいいなと思っているのですが、うちの年収の場合、 だいたいいくらまでの物件なら、買えるのでしょうか? ちなみに、貯蓄は今のところ650万で、頭金として400万出す予定でいます。 子供は、一人っ子の予定で、私は子供が幼稚園に行ったらパートに出るつもりです。 詳しいかた、アドバイスお願いします。