自分の気持ちが分からない...彼女と会いたくない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちが分からなくなってしまった...彼女と会いたくない理由について考えてみました。自分には好きな女性がいますが、なぜか彼女と会いたくない気持ちがあります。普通は好きな人に会いたいと思うものですが、僕は違うようです。彼女と会わない方が気が楽で安心して生活できているような気がします。目があったりすると、なぜ彼女がそこにいるのかと思ってしまうのです。好きな人が他の人と話したりしていると嫉妬するのが普通ですが、僕は逆にホッとするのです。このような気持ちは一体なぜなのでしょうか?彼女のことが本当に好きなのか、それとも苦手なのか...自分でもわからなくなってしまいました。
  • 自分の気持ちが分からない...なぜ彼女と会いたくないのか考えてみました。好きな女性がいるのになぜか彼女と会いたくない気持ちがあります。普通は好きな人に会いたいと思うものですが、僕は違うようです。むしろ彼女と会わないほうが気が楽で安心して生活できる気がします。彼女と会うと、なぜ彼女がそこにいるのか不思議に思ってしまいます。また、好きな人が他の男性と話していたりしたら嫉妬するのが普通ですが、僕は逆にホッとします。なぜこんな気持ちになるのか、自分でも理解できません。彼女のことが本当に好きなのでしょうか?それとも苦手なのでしょうか...気持ちがわからなくなってしまいました。
  • 自分の気持ちが分からない...彼女と会いたくない理由について考えてみました。自分には好きな女性がいますが、なぜか彼女と会いたくない気持ちがあります。普通は好きな人と会いたいと思うものですが、僕は違うようです。彼女と会わないほうが気が楽で安心して生活できる気がします。なぜ彼女がそこにいるのか不思議でなりませんし、好きな人が他の人と話していたりしたらホッとします。このような気持ちに自分でも困惑しています。彼女のことが本当に好きなのでしょうか?それとも苦手なのでしょうか...自分の気持ちが分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが分からないです。。

自分の気持ちが分からないです。。 はじめまして、自分には好きな女性がいました。 でも、何故か彼女と会いたくないんですよね。 普通、男女関係なく、好きな人に会いたいとか思うじゃないですか? でも、僕は何故か違うみたいです。彼女と会わない方が気が楽といいますか、安心して生活できている気がして。 目があったりすると、「あー、なんで居るんだよ、こっち見んなよ」って思ってしまいます。そして、その日はずっと彼女のこと考えて終わってしまうんです。 あと、好きな人が、別の男の人と喋ってたり、歩いてたりすると嫉妬しますよね。 ですが、僕は好きな人が異性と話しているのを見ると凄くホッとします。「あ、付き合ってる人居るんだー。良かった」と何故か思ってしまいます。 おかしいですよね。 僕って彼女のことが好きなのでしょうか? もう、好きな人というより苦手な人とか関わりたくない人って感じがしてしまって。 彼女はどうせ自分の事なんて何とも思ってないのに、なんか、自分一人で空回りしているみたいで、情けないです(苦笑 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分あなたは人一倍傷つくのが怖い性格なのでしょう。 好きな女性と直接話したり、接触したりすることよりも 頭の中で妄想を膨らまして、自分劇を楽しみたいのでは ないでしょうか? これって、ものすごく大好きなアイドルが居るファンの 心理に近いかも知れません。 そのアイドルのことはもの凄く好きだけれど、 そうだからと言って、その人と共に生活するのは 絶対に無理だし、例えできたとしても、いつもきれいな 自分の姿しか見せられないから息苦しくて落ち着かない。 あくまでも彼女の存在はアイドルなんですよ。 時々遠目に彼女の存在を確認できれば満足するタイプの 人だと思います。 別におかしいとも思いません。 それとすごく臆病なところも持ち合わせている人なのでしょう。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足回答もありがとうございました。

karorysuki
質問者

補足

回答おありがとうございます。 なるほど...確かにそういう心理に近い気がします。 ということは、仮に僕が彼女と付き合う事になっても、上手くいかないって事ですよね!

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.2です。 補足を頂いたのでご回答いたします。 彼女とはうまくいかないとおっしゃっていますが、 それはまだ未知の世界です。 なぜなら、彼女はまだあなたの気持ち(もしかしたら) 存在すら気がついていないかも知れないからです。 それで、ここからなんですが、今後あなたはどうしたいのか? 彼女に少しでも接近して、できれば話しかけてみたい。 友達になりたい。或いは本当は怖いけど彼女にしたい 願望が心の奥底に潜んでいる。 あとはあなたの気持ち次第でしょう。 うまくいかないと断言する前に、まだなんにも 始まってもいないことに対して答えもないでしょう。 現状打破したいのなら、今の自分の考え方を変えていく 努力も必要ですし、勇気も必要です。 彼女のことだけでなく、この先仮に好きな人ができた時に じゃあ、あなたは今までどおりに、ただ遠くから見つめるだけなのか、 それとも自分に振り向いてもらいたいのか。 時には自分の弱さも克服しつつ、前進しないと、もしかしたら 一生独りで寂しい人生を送ることになるかも知れないですよね? 普通に恋愛したり、結婚して家庭を持ちたい気持ちがあるのなら、 当然今のままのあなたでは厳しいでしょうね。 世の中の人全員が何もかもうまくいっている訳ではないですが、 中には自分の希望を次々と成就している人たちもいます。 成就できている人たちは、やはり目標に向かって色々とアクションして かなり努力もされています。 なんにもしないまま幸せにはなれません。 まずは、自分の殻を破り、外に出なくてはいけないでしょう。 殻の外は危険もいっぱい、傷つくこともいっぱいあなたを待ち受けて いることでしょう。 だけど何びとも、危険なことにさらされたりしながら、成長して、 大人になっていくんです。 そして、ひとつの希望が叶った時は、最高に幸せな気分になれます。 その達成感は、成就できた人にだけ与えられる特権です。 まずは、できることからがんばってみましょう。

karorysuki
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 確かに、今の僕は傷つくことを恐れて殻に籠っているだけなのかもしれません。 成功してる人も、努力はしてるんですよね。 そんな事にも、気付けなかった自分が情けないです。 今回は、ダメでしたがいつかまた誰かを好きになった時のために、回答者さまの回答を役立てたいと思います。

noname#221250
noname#221250
回答No.4

彼女のことが物凄く好きだと離れてくれたほうが嬉しいような安心するような気持ちになりますね。 「彼女はどうせ自分の事なんて何とも思ってないのに」と書いているところを見ると、そこがあなたの安全地帯で、「どうせ自分のことなんて」というところに帰りたくなるんじゃないかと思います。 だから彼女が異性と喋ってたりすると、これで安全地帯に帰れると思ってホッとするんじゃないんでしょうか。 情けないかもしれないけど、自分との付き合い方が面白いと思いますね。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

絶対に自分なんかは相手にされない、と思いこんでいるのでしょうか。 だから、こっちを見られると、、、期待してしまい、モヤモヤ不安にかられるじゃないか!と 怯え、彼氏がいるとホッとする。 最初からあきらめているというのではなく、思っているだけで、現実が動かなくても、 充足感と安心感がある。 傷つかない安全圏の中で、彼女を思っていたいのでしょうね。 受けと守りの性格からきていると思います。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ふーむ。かなり深い恋と見ました。愛する気持ちと逆の感情や不安の感情を作り出して、気持ちのバランスを保っているんだと思います。  ここまま月を想う気持ちとなるか、突然抗しきれない感情の赴くままの熱情となるか、特異な恋の行方を、見守りましょう。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。