自分の気持ちが分からない...彼女と会いたくない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちが分からなくなってしまった...彼女と会いたくない理由について考えてみました。自分には好きな女性がいますが、なぜか彼女と会いたくない気持ちがあります。普通は好きな人に会いたいと思うものですが、僕は違うようです。彼女と会わない方が気が楽で安心して生活できているような気がします。目があったりすると、なぜ彼女がそこにいるのかと思ってしまうのです。好きな人が他の人と話したりしていると嫉妬するのが普通ですが、僕は逆にホッとするのです。このような気持ちは一体なぜなのでしょうか?彼女のことが本当に好きなのか、それとも苦手なのか...自分でもわからなくなってしまいました。
  • 自分の気持ちが分からない...なぜ彼女と会いたくないのか考えてみました。好きな女性がいるのになぜか彼女と会いたくない気持ちがあります。普通は好きな人に会いたいと思うものですが、僕は違うようです。むしろ彼女と会わないほうが気が楽で安心して生活できる気がします。彼女と会うと、なぜ彼女がそこにいるのか不思議に思ってしまいます。また、好きな人が他の男性と話していたりしたら嫉妬するのが普通ですが、僕は逆にホッとします。なぜこんな気持ちになるのか、自分でも理解できません。彼女のことが本当に好きなのでしょうか?それとも苦手なのでしょうか...気持ちがわからなくなってしまいました。
  • 自分の気持ちが分からない...彼女と会いたくない理由について考えてみました。自分には好きな女性がいますが、なぜか彼女と会いたくない気持ちがあります。普通は好きな人と会いたいと思うものですが、僕は違うようです。彼女と会わないほうが気が楽で安心して生活できる気がします。なぜ彼女がそこにいるのか不思議でなりませんし、好きな人が他の人と話していたりしたらホッとします。このような気持ちに自分でも困惑しています。彼女のことが本当に好きなのでしょうか?それとも苦手なのでしょうか...自分の気持ちが分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが分からないです。。

自分の気持ちが分からないです。。 はじめまして、自分には好きな女性がいました。 でも、何故か彼女と会いたくないんですよね。 普通、男女関係なく、好きな人に会いたいとか思うじゃないですか? でも、僕は何故か違うみたいです。彼女と会わない方が気が楽といいますか、安心して生活できている気がして。 目があったりすると、「あー、なんで居るんだよ、こっち見んなよ」って思ってしまいます。そして、その日はずっと彼女のこと考えて終わってしまうんです。 あと、好きな人が、別の男の人と喋ってたり、歩いてたりすると嫉妬しますよね。 ですが、僕は好きな人が異性と話しているのを見ると凄くホッとします。「あ、付き合ってる人居るんだー。良かった」と何故か思ってしまいます。 おかしいですよね。 僕って彼女のことが好きなのでしょうか? もう、好きな人というより苦手な人とか関わりたくない人って感じがしてしまって。 彼女はどうせ自分の事なんて何とも思ってないのに、なんか、自分一人で空回りしているみたいで、情けないです(苦笑 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分あなたは人一倍傷つくのが怖い性格なのでしょう。 好きな女性と直接話したり、接触したりすることよりも 頭の中で妄想を膨らまして、自分劇を楽しみたいのでは ないでしょうか? これって、ものすごく大好きなアイドルが居るファンの 心理に近いかも知れません。 そのアイドルのことはもの凄く好きだけれど、 そうだからと言って、その人と共に生活するのは 絶対に無理だし、例えできたとしても、いつもきれいな 自分の姿しか見せられないから息苦しくて落ち着かない。 あくまでも彼女の存在はアイドルなんですよ。 時々遠目に彼女の存在を確認できれば満足するタイプの 人だと思います。 別におかしいとも思いません。 それとすごく臆病なところも持ち合わせている人なのでしょう。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足回答もありがとうございました。

karorysuki
質問者

補足

回答おありがとうございます。 なるほど...確かにそういう心理に近い気がします。 ということは、仮に僕が彼女と付き合う事になっても、上手くいかないって事ですよね!

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.2です。 補足を頂いたのでご回答いたします。 彼女とはうまくいかないとおっしゃっていますが、 それはまだ未知の世界です。 なぜなら、彼女はまだあなたの気持ち(もしかしたら) 存在すら気がついていないかも知れないからです。 それで、ここからなんですが、今後あなたはどうしたいのか? 彼女に少しでも接近して、できれば話しかけてみたい。 友達になりたい。或いは本当は怖いけど彼女にしたい 願望が心の奥底に潜んでいる。 あとはあなたの気持ち次第でしょう。 うまくいかないと断言する前に、まだなんにも 始まってもいないことに対して答えもないでしょう。 現状打破したいのなら、今の自分の考え方を変えていく 努力も必要ですし、勇気も必要です。 彼女のことだけでなく、この先仮に好きな人ができた時に じゃあ、あなたは今までどおりに、ただ遠くから見つめるだけなのか、 それとも自分に振り向いてもらいたいのか。 時には自分の弱さも克服しつつ、前進しないと、もしかしたら 一生独りで寂しい人生を送ることになるかも知れないですよね? 普通に恋愛したり、結婚して家庭を持ちたい気持ちがあるのなら、 当然今のままのあなたでは厳しいでしょうね。 世の中の人全員が何もかもうまくいっている訳ではないですが、 中には自分の希望を次々と成就している人たちもいます。 成就できている人たちは、やはり目標に向かって色々とアクションして かなり努力もされています。 なんにもしないまま幸せにはなれません。 まずは、自分の殻を破り、外に出なくてはいけないでしょう。 殻の外は危険もいっぱい、傷つくこともいっぱいあなたを待ち受けて いることでしょう。 だけど何びとも、危険なことにさらされたりしながら、成長して、 大人になっていくんです。 そして、ひとつの希望が叶った時は、最高に幸せな気分になれます。 その達成感は、成就できた人にだけ与えられる特権です。 まずは、できることからがんばってみましょう。

karorysuki
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 確かに、今の僕は傷つくことを恐れて殻に籠っているだけなのかもしれません。 成功してる人も、努力はしてるんですよね。 そんな事にも、気付けなかった自分が情けないです。 今回は、ダメでしたがいつかまた誰かを好きになった時のために、回答者さまの回答を役立てたいと思います。

noname#221250
noname#221250
回答No.4

彼女のことが物凄く好きだと離れてくれたほうが嬉しいような安心するような気持ちになりますね。 「彼女はどうせ自分の事なんて何とも思ってないのに」と書いているところを見ると、そこがあなたの安全地帯で、「どうせ自分のことなんて」というところに帰りたくなるんじゃないかと思います。 だから彼女が異性と喋ってたりすると、これで安全地帯に帰れると思ってホッとするんじゃないんでしょうか。 情けないかもしれないけど、自分との付き合い方が面白いと思いますね。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

絶対に自分なんかは相手にされない、と思いこんでいるのでしょうか。 だから、こっちを見られると、、、期待してしまい、モヤモヤ不安にかられるじゃないか!と 怯え、彼氏がいるとホッとする。 最初からあきらめているというのではなく、思っているだけで、現実が動かなくても、 充足感と安心感がある。 傷つかない安全圏の中で、彼女を思っていたいのでしょうね。 受けと守りの性格からきていると思います。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

 ふーむ。かなり深い恋と見ました。愛する気持ちと逆の感情や不安の感情を作り出して、気持ちのバランスを保っているんだと思います。  ここまま月を想う気持ちとなるか、突然抗しきれない感情の赴くままの熱情となるか、特異な恋の行方を、見守りましょう。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性について

    最近私の恋愛に対する考え方がよく分からなくなり、周りの人にも相談しづらいので書き込んでみました。 異性(男)の人は苦手、というか、異性として見られる事がとても苦手です。自意識過剰だと自分でも理解しているのですが、どうしてもダメ。 同性はとても気が楽です。同性の前ではありのままの自分でいられるし、居心地がいいです。 同性に対して恋愛感情を持ったこともありました。 ですが、誰も性的には見えない。自分は人間として何か欠けているのかな、と思ったりもします。 私と同じような考えの人はいるのでしょうか。

  • 自分はいいかもしれないけど、俺の気持ちは?

    27歳、社会人男性です。 これまで恋愛経験はありますが、結婚するまで一線は超えるべきではないポリシーがあり、身体の経験はありません。相手にもそれを望むので、経験があることを知ったときは別れました。 残念ながら、すべてそのケースでした。 自分がそういう信念を貫くのはいいけど、相手にもそれを望むのはちょっと堅苦しすぎると反省し、少しは柔軟になろうと心がけてきましたが、あることをきっかけにやっぱり譲れない、と感じてしまいました。 (あることとは) 今現在、付き合って半年になる彼女(22歳)がいます。彼女に過去に恋愛経験はあるけど、身体の経験はないと正直に告げました。 彼女は私が初めての相手だから嬉しいと喜び、私がその理由を尋ねたところ、「元彼女に嫉妬しなくて安心できるから」「これからステップアップできるから」でした。 私はそれを聞いて「ん?」と思いました。 「○○(彼女)は嫉妬しなくていいけど、俺は君の元彼(恋愛経験があったそうです)に嫉妬するんだけど?」「俺は何もしらないけど、○○は既に元彼とステップを踏んでいるんじゃないの?」と言ったところ、彼女は黙ってしまいました。 更に、 「○○(彼女)は自分の気持ち(嫉妬しなくていい)を優先している(理由として始めにそれが出てきたから)けど、俺が嫉妬するという気持ちは考えてないよね?」と言ったところ、 彼女は「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と涙ぐんでいました。 そんなつもりで言ったわけじゃなくても、自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 過去の恋愛経験云々じゃなく、相手がどう思うか想像できなかった彼女に対してトーンが下がっています。彼女には自分の気持ちが分からなくなったから少し距離を置こうと言って現在に至ります。 多分別れると思いますが、私が被害妄想過ぎるのでしょうか?もう少し人の気持ちを考えられる女性を求めるのはおかしいでしょうか? *器が小さい、男は黙って耐えろ、的な精神論は男女平等社会に逆行するので控えて下さい

  • 今の自分の気持ちがよくわかりません。真剣です。

    長文です。 私は中学3年生の女子です。 2年生のとき、好きな人がいたのですが彼女がいると知り、あまり話すこともなく、仲良くなることもなくあきらめました。 今は私が1組で彼が5組です。。。 今年に入って、また気になる男子ができて、最初は少し気になる程度だったのですが、最近は目で追ってしまうくらい彼のことが気になっていました。 しかし、上記に書いた2年生のとき好きだった彼が彼女と別れたと聞きました。 その二人はホントにうわさになってて、もうS○Xしただとか、そんなうわさまで出ているくらいでした。 まぁ、そこまでがホントの話か、私には見当も付きませんが。 最近は彼女のほうから一方的に遊ぼう遊ぼうって感じらしいです。 別れたとか言ううわさも本当かどうか、まだ定かではありません。 しかし、そのうわさを聞いた瞬間、彼への思いがよみがえってきてしまいました。。。 2年生のときは彼はちゃらちゃらしてたし、人の悪口も言うような人でした。 でも、確かに最近は変わってきたような気がします。 受験生と言うこともあるからか、今までは苦手だった勉強も自ら頑張ると豪語しているほどです。 だから、彼女との付き合い(彼女はめっちゃちゃらちゃらしてるので)もやめたのかなぁとは考えています。 とりあえず一通り説明したので話がそれてしまいましたが、本題はここからです。 今の自分の気持ちが分かりません。 本当に2年生の頃好きだった彼が今でもすきなのか、それとも今きになってる彼がすきなのか。 はたまた、どちらとも他人が思うような恋愛の感情ではないのか。 2年生のとき好きだった彼は、今でもたまにみかけるとなんだか彼の前では緊張してしまいます。 それはやっぱり彼には、ほかの異性とは違う何か別の感情が自分の中にあるからなのかなぁと思います。 でも、今きになってる彼は目で追うほどなので、こちらも何か別の感情が。。。と考えてしまいます。 こんなところでこんなこと聞いても、自分が納得できるような回答は返ってこない、自分の気持ちなんだから自分で考えろと言われることは重々承知です。 でも、今の私は自分ひとりで考えれば考えるほど空回りしてしまうんです。 この質問を読んだ感想でもかまいません。 きつい言葉でもかまいません。 こんな私に、アドバイスをください。 どうしたらいいのか、教えてください。

  • 素直に自分の気持ちを伝えられない。

    高校2年生で、寮生活に入っている女子高校生の者です。 今回恋愛相談にのっていただきたいのですが、 今、私と彼は1年以上付き合っています。具体的に言うと14カ月前後ぐらいです。 私はどちらかというと、男友達との仲はそれなりに良かったのですが 逆に彼として一人の男子と付き合うというのは初めてで 初めは告白をされて、まぁ良い人だし付き合ってみようかなという軽い気分で付き合っていた気がするんですが 今はその頃と比べて、全然好きの気持ちも固定して落ち着いていると思います。 向こうの彼は凄く優しい人で、変に気を使ったり大きな嫉妬とか喧嘩もしたりしないでお互い信頼して毎日を過ごしています。 毎日がマイペースに楽しく過ごせるのは有難いのですが、 やはりこんなに長い付き合いは初めてで どこぞのカップルのように、いちゃこらしたり、べったりするのは別にマイペースに進みたいのでしないが、 自分の気持ちが素直に表せないのが最近の悩みです。 例えば、自分から 会える?? と聞くだけでも 凄く緊張します。大丈夫かな、予定ないかなっていうように思ってしまい、聞くのも一苦労です。 隣に座って、手を繋いだりというのはやっとすんなりと出来るようになったのですが 全部向こうからのアプローチで、今も尚向こうから手が伸びて来て、こちらも手を握り返す、というような一連で 自分から、という事は滅多にありません。 自分からも素直に気持ちを伝えたいのに、、 今まで男友達とはいっぱい話せてきたのに 一人の相手に向かって自分の気持ちを上手く伝えられないのが歯がゆいです。 例えば、自分はぎゅっと抱きしめたいのに、、 思っているのに中々行動にうつせないような流れで。 じゃあやればいいじゃん?と一言で終わるのかもしれませんが、それが中々上手くいかなくって困っています。 このまま手を繋ぐ時のように時が経つのに身を任せるしかないのでしょうか?それでも高校生活は永遠じゃないので自分からどうにか勇気というか、決心をつけるしかないのでしょうか? そのような場合、どうすればいいと思いますか?? 長文で中身の無い内容で拙いですが、どうぞアドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちが本当に分からないです…

    大学1年です。 私は中学・高校で男友達というものがほとんどおらず、大学生になって、晴れて男友達をつくることができました。 そのうちの一人で一番仲がいい人がいるんですが、この間ひょんなことからケンカみたいになってしまい、それ以来、都合上会うことができず、モヤモヤしています。 今、その人に会いたくて仕方ないんです。その人といると、気持ちが落ち着いて、満たされるんです。その人と二人きりでいるのが一番好きなんです。 私が今まで好きになったのは、会話ができない人ばかりで、遠くから見てるだけで幸せで、すれ違ったり目があうとすごくドキドキしてました。 なので今のこの気持ちが恋とは思えないのですが、こんなに一緒にいたくて話がしたいって思うのは初めてで、自分で自分にとまどっています。 ドキドキは全然しません。でも何でも話せて、一緒にいると安心するんです。他の男友達が入ってくると、内心ガッカリしている自分がいるんです。 これって何ですか? まさか恋なんですか? それとも仲のすごく良い男友達に対する普通の感情ですか? 男友達も恋愛経験も乏しい私には、本当にわからなくてとまどっています…

  • 弱い自分33歳

    仕事終わりは気の許せる人と呑んでるかギャンブル〔パチンコ屋)をしてます。 仕事終わりなど自分1人だけの時間を作らないように生活してます。 自分は、可笑しい人間なのでしょうか? 呑んだら家に帰ってからすぐ寝るようになるか会社まで行って寝るかの感じギャンブルは店が閉店するまで居るし自分はおかしい人間なのでしょうか? 家族、身内とは仲良くしてると思っているのですが相手は自分の事煙ったがっていたり都合よく使おうとしてきます… 楽になりたい… 気の許せる人と飲んだり楽しんだあとは目が覚めずに楽に逝きたいと毎回考えてるのは可笑しいですか。

  • 自分でも困ってしまう「自分」・・・

    高校生です。 私はどういうことなのか人と目を合わす事が苦手です(^^; 小学校の時はちゃんと人の顔を見て話すことができたのですが・・・(苦笑 友達でも、目を合わすことが出来ないときがあります(特に美人さんや可愛い子とか・・・)。男の子だともってのほかで・・・。おまけに人見知りタイプです(泣 仲の良い子だと安心して話をすることが出来ます♪何ででしょう?? 最近、人脈を広げたいなと思っています。でもこれを克服しないと出来ないと思って・・・。だれか良いアドバイスをしていただけると幸いです。

  • 自分の気持ちがよくわかりません。

    自身、バツイチの女性ですが、 周りから「再婚しなさい」と頻繁に言われるものの、 あまり、ピンと来ないらしく自分でも再婚をする 意志があるのか否かよくわかりません。 薄らと、老後、一人になったら大変だな~とか、 親の面倒を一人で見るのもシンドイな~とか、 その程度のもので、誰かとラブラブになり、 幸せな家庭を築いている姿など想像もつきません。 たとえば、自分の今の生活のなかに、 誰かが入ってくるなり、相手に合わせるなんて、 もってのほか!!といった感じです。 寂しさも焦りも感じない私は異常なのでしょうか? 母親に「周りが煩いから少し気にはなるんだけど、 もっと、気にすべきか?」と尋ねると、 「あなたは目の前にいる男性を男性として見てないんだから、 無理よ!!」と言われてしまいました。 確かに目の前に男性がいても、 「あっ、人間がいる」という程度です。 周りの男友達からは「お前って石田純一みたい」 って言われます。 それがどういう意味なのかも分かりません。 別にとっかえひっかえしているわけでもないので。 どうすれば、可愛らしく女性らしい、 男性に頼ってみようという感情が芽生えるようになるのでしょうか? よくわかりません。 教えてください。

  • 異性との束縛

    付き合っている彼女がいます 彼女はとても嫉妬深い人ですぐに嫉妬します笑 そんな彼女と異性と1:1は勿論 集団でも異性と遊ぶのは禁止と言う約束をしています 正直、彼女だけでも全然困らないし良いんですが どんな心境でこのような約束をしてくるのでしょうか? 1:1だとやはり良からぬ事が起こりかねますし、自分も嫉妬します いくら大丈夫言っても男は男ですし でも集団でっていうのは、今までで初めての約束なので少し新鮮です 正直、男は俺だけとで飽きないのか?って思います苦笑 毎日会ってる訳でもなく週に1,2ペースなんですが 飽きられそう?でなんか少し不安です 彼女はとても大好き言ってくれますし尽くしてくれてもいます このような経験がある方の経験談を聞きたいです

  • 自分がわからない

    なんか、自分がわからないです。 もっと楽に生きでいきたいのに。 もっと人を大切にして生きていきたいのに。 もっと自分のこともよくわかって欲しいのに。 なんか、なんにも上手くいかないです。 空回りしてばかり。 みなさんはこんなときどんな行動をしてますか? どんな考え方をしてますか?