• ベストアンサー

有給休暇の時間割について

有給休暇を時間単位で取得できるようにしました。 育児時短中の人は有給休暇の総時間数も時短分だけ少ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

基本的には、1日の所定労働時間で求めます。 例:所定労働時間8時間の労働者=8時間/1日 例:所定労働時間6時間の労働者=6時間/1日 年度途中で所定労働時間が変わった場合のみ例外があります。 例:所定労働時間1日8時間だった労働者が、有給4日と4時間残っている状態で、年度途中(有給付与日~次の有給付与日までの間)に、所定労働時間が1日4時間と変更になった場合 有給4日(変更後の所定労働時間を採用=1日4時間分)+2時間分となります。 上記2時間の計算方法は、変更前の所定労働時間8時間のうちの4時間残り分=0.5(所定労働時間の半分)=所定労働時間4時間に変更になったので4時間の0.5=2時間分 というように、変更前所定労働時間と変更後所定労働時間を比例させて、切り上げ計算で時間を求めます。 切り上げ例:3時間残り:所定労働8時間=2時間残り:所定労働4時間(1時間30分ですが、分単位切り上げ必須なので2時間になります。)

tatatan201405
質問者

お礼

今頃になってしまいましたが有難うございました。