• ベストアンサー

うそ臭いと思う評論家・コメンテーターは誰?

あなたがうそ臭いと思う評論家やコメンテーターは誰ですか? 具体的な発言なども覚えておられましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

「経済評論家」でくくられている人たちはみんなうそばっかだなーと思っています。 藤巻健史さんは売れてからその発言を聞くようになったのですが、彼の予想が当たったところを見たことがないです。井崎脩五郎さんの競馬の予想よりひでーと思っています・笑。少なくとも井崎さんのは聞いてて面白いもの。 細野真宏さん。絵に描いて額に飾ったような「勉強はすごくできるけれど勉強しかできない人」。 森永卓郎さん。「年収300万円時代が来る」と予想した頃はキレていましたが、最近は「単なるオタクおじさん」にしか見えません。おかげで真面目な話をされても2ちゃんねらーが分かったようなことをいっているかのように聞こえてしまいます。 カツマーさん。家電芸人の真似事をし始めた辺りから迷走が本格化。彼女が何を言いたいのか、何をやりたいのか、さっぱり分かりません。 浜矩子さん。この人を見るたびにドラえもんの「ムス子さん」を思い出します。でも不機嫌そうな顔つきの割に愛とか幸福感とか人生観を語るとすっごくまともなのです。機嫌悪そうだから世の中を拗ねて見てるかと思いきや、意外に(少なくとも表面上は)そうでもないのです。でも、経済の話が笑ってしまうほどちゃんと聞こえるのに結果が全然違う・笑。なにが「1ドル50円」ですよ。著作を読んで半分信じちゃいました。その予想をアベノミクスで120円にされて大恥かかされたので、彼女のアベノミクス嫌いは並大抵ではありません。「しくじり先生」で「1ドル50円になるといったらアベノミクスで120円にされちゃった先生」として登場される日を今か今かとお待ちしています。

Aristarchus
質問者

お礼

浜矩子も感情が入りすぎるとすごい偏る感じはありますね。老化かなw

その他の回答 (13)

• moritaroh
回答No.3

尾木ママ、こと 尾木直樹ですかね。 教育評論家として、学校教育などに関する物事にだけコメンテーターとして発言していればいいのですが、何かにつけて、本人の専門外のことも、さも専門家のようにコメントするのはいかがなものか、と。あくまでも個人の独断と偏見による感想レベルであればいいのですが、「~すべき」という言い切りが多いのが胡散臭さを強めていると思います。 きわめつけは何かにつけ「アメリカの教育論では~」「アメリカではこれはあり得ない」などと口にしていることですね。 なお、直近では北海道での少年の行方不明(置き去り)の事件に関して、虐待と決めつけるかのような意見を展開していたと思いますし、他にも、小学校の体育の授業でのドッジボールは暴力的でいじめを助長する、などの持論を展開されていたように思います。 また、マスメディアや執筆本では本人がいいように語っていますが、本人は子育てにかなり失敗しています。長女は就職がうまくいかなかったエリート挫折組で、次女は素行不良のマイルドヤンキーですから、教育評論家としての実績はあっても、育児評論家にはなれないはずです。が、本人は教育も育児もひとつながりのものとしてよく発言されていますね。 その他、私も含め、このサイトでの回答者のみなさんもウソくさい連中ばかりです。笑

Aristarchus
質問者

お礼

ブログのアクセス数稼ぎなのか、いろんなことにクビを突っ込んできますよね

回答No.2

嘘くさいというか説得力がないのは、室井佑月と長嶋一茂ですね。 コメントが全てどっかピント外れです。 あと、田原総一朗は他人の意見を繰り返しているだけで無能だと思います。

Aristarchus
質問者

お礼

室井佑月はいらないですね

回答No.1

http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/l-f122.html この人ですね。コメントも安いし、あと自分を美人と勘違いしてるのが痛い

Aristarchus
質問者

お礼

ほんとに痛い