• 締切済み

日本は難民を受け入れたことによってのメリット

日本は難民の受け入れは少ないが、受け入れたことがないわけではありません。 ボートピープルと呼ばれていたベトナム難民や、ネパール難民を数々と受け入れていました。 40年ほど前のことですので、彼らを受け入れたことによってのメリットはどのようなものがありますか?そして、ベトナム難民の受け入れによるのメリットを予想していた専門家の論文や発言などありましたら、教えてください。

みんなの回答

• 441moe
回答No.5

難民が移民になることありますが別です。 難民はその原因が取り除かれれば帰還します。 難民受け入れは人道的行為です、難民が帰還して親日になる事がメリットです。 調査研究の余地ありません。 帰還させずに移民として低賃金労働者としてこき使ってきた欧州は、しっぺ返し受けました。

• E-1078
回答No.4

安部総理は難民受け入れに経済効果があると考えているようです。 安部総理は有識者を招いての非公開の会合で、有識者に以下の質問をしています。 安倍 「・・・たとえばですが、たとえば難民のための住宅投資や、難民のための教育投資というのは、財政政策という観点からは有効なものとお考えになりますか? ・・・・」 クルーグマン 「それは刺激策にはなります。しかし実際には大きな経済刺激となる財政政策とはならないでしょう。難民問題は社会的な不安、大きな緊張を生み出しますが、こう言ってもよいものならば、難民の面倒を見ること自体は大きなコストはかからないのです。難民問題は政治的な緊張を生み出しますが、財政政策としての経済効果という面ではそこまでのものではないのです。 」

• hekiyu
回答No.3

受け入れたことがないわけではありません    ↑ 今でも受け入れています。 人数が少ないだけです。 彼らを受け入れたことによってのメリットは どのようなものがありますか?    ↑ 人数が少なすぎるので、メリットもデメリットも よく判りません、というか測定不能だと 思います。 欧州みたいに、人口の10%ぐらいにならないと 判らないでしょう。

• eroero4649
回答No.2

>ボートピープルと呼ばれていたベトナム難民や、ネパール難民を数々と受け入れていました。 調べてみたところ、昭和53年から平成17年の27年間で受け入れ総数は約1万1千人と、単純に年平均で割っても1年あたり500人にも満たない人数です。1992年にアジア福祉教育財団という財団法人が調査したレポートによると、アンケート調査をした500人のうち32人は海外に定住したそうですから、単純にいって6.4%となります。この数字をそのまま全体に当てはめるのはちょっと乱暴ですが、5%くらいは母国に帰国したり更に他の国へ移住していてもおかしくないと思われますし、特にベトナムは近年経済発展が著しいので21世紀に入って母国に帰国した人は更に多くなったのではないかなーとも推測されます。 またその他の難民で調べてみたら、ミャンマーからの難民も受け入れていますが、これは外務省HPによると86人となっているそうです。現在、年30人ほどのペースで受け入れを行っているとのことです。 ボートピープルから日本に定住した1万人ほどの人々も、多くは東京と神奈川に住んでいるようですが、全国に散らばったそうですので日本社会に影響を与えるほどの人数でもなかったといえるでしょうね。メリットを語るにもデメリットを語るにも、分母が小さすぎて個人レベルの話にしかなならない、というのが実態に近いのではないでしょうか。 参考資料: http://www.gsjal.jp/kawakami/dat/051126.pdf http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/nanmin/yusikishakaigi/dai6/siryou2.pdf http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/nanmin/main3.html

• chie65535
回答No.1

>メリットはどのようなものがありますか? 難民受け入れのメリット・デメリットが以下の記事に書いてあります。 http://next.rikunabi.com/journal/entry/20160128_S15 >日本は難民の受け入れは少ないが、受け入れたことがないわけではありません。 「毎年、何人かは難民認定(難民として受け入れ)している」ので「受け入れしてない」という訳ではありません(ゼロに限りなく近い数字ではありますが) http://matome.naver.jp/odai/2144228920718849201/2144230292838969203 質問者さんの書き方では「現在はまったく受け入れしてない」かのように誤解してしまいます。