ログイン画面で入力が一切できない

このQ&Aのポイント
  • ログイン画面でキーボードからの入力が一切受け付けられず、PCが使用不能になる現象が発生しています。
  • 無線キーボードや無線マウスの交換や電池の交換を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 富士通のサポートに相談しましたが、現象が再現せず解決策が見つかっていません。再度診断を依頼する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログイン画面で入力が一切できない

PC:富士通 ESPRIMO FH52/W(無線キーボード、無線マウス) OS:Windows10 Home 回線:CATV、プロバイダ:サーパスネット 遠く離れた兄のパソコンのことで相談します。 電源を入れて、ローカルアカウントを入力する画面になったときに、キーボードからの入力を一切受け付けなく、カーソルもその場から動きませんでした。 半日くらい電源を入れないで放置した後、電源を入れると何事もなくキーボードの入力を受け付け、PCが正常になることもあります。 しかしその後電源を再投入すると、また現象が再現してPCが使えなくなります。 運よくPCが一見正常に立ち上がったときに、デスクトップのショートカットをダブルクリックすると、いつもはアプリが立ち上がるのですが、このときはプロパティみたいなものが立ち上がり、アプリが開かないということもありました。 私は無線キーボードや無線マウスに原因があると睨み、電池を交換し本体から認識をしましたが、それでも復旧しませんでした。 富士通のサポートに電話をしましたが、私と同じようなことをしてもやはり治らないので、富士通に送り診てもらいましたが、現象が不再現ということで何もしないまま戻ってきてしまいました。 今回はその現象が再現してしまいました。 もう一度士通に送り診てもらいますが、数度の再現試験で不再現だからと言って、何もしないで返送するなんて全く腹が立ちます。 このパスワードが入力できない原因に心当たりはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>電源を入れて、ローカルアカウントを入力する画面になったときに、キーボードからの入力を一切受け付けなく、カーソルもその場から動きませんでした。 キーボード、マウスとの無線通信が正常に行なわれていない可能性が高いです。 >私は無線キーボードや無線マウスに原因があると睨み、電池を交換し本体から認識をしましたが、それでも復旧しませんでした。 原因が「電波の混信」や「電波の干渉」の場合、電池交換では解決しません。 >運よくPCが一見正常に立ち上がったときに、デスクトップのショートカットをダブルクリックすると、いつもはアプリが立ち上がるのですが、このときはプロパティみたいなものが立ち上がり、アプリが開かないということもありました。 これも、原因は「電波の干渉」などだと思われます(電波の干渉により、左ボタン操作の信号を、右ボタン操作の信号と誤解した、など) >現象が不再現ということで何もしないまま戻ってきてしまいました。 「電波の干渉」や「電波の混信」の場合「兄の自宅の、その場所ででしか、現象が再現しない」ですから、メーカーに送っても無意味です。何度送っても「異常なし」で返って来ます。 >もう一度士通に送り診てもらいますが、数度の再現試験で不再現だからと言って、何もしないで返送するなんて全く腹が立ちます。 もう一度富士通に送っても「まったくの無駄」です。やはり「異常なし」で返って来ます。 無線キーボード、無線マウスに使われている電波は、Wi-Fiの2.4GHzや、Bluetoothに使われている周波数の電波です。 お兄さんの自宅で「Wi-Fiの検索をしたら、近所や自分の家で使われている、2.4GHz帯のWi-Fiのアクセスポイントが山のように表示される」とか「Bluetoothのペアリング設定をしようとしたら、近所や自分の家で使われているBluetooth機器が山のように表示される」という場合「その場所で、無線のキーボードや無線のマウスを使うのは不可能」ですから、有線のキーボードやマウスに変えて下さい。 「電波の混信や干渉」だけは「どうしようもない」ですから、対処のしようがありません(ご近所に「無線機器使うな」と言って回る訳にはいきませんから) なお、混信や干渉する無線機器が近所や自宅に無くても「自宅の真上に高圧線が通っている」と言う場合、キーボードやマウスなど、弱い電波を使う無線機器が正常に動作しない場合があります(高圧送電線の真下など、特殊な強電界がある場所では、無線機器が干渉を受けます)

morinosatou
質問者

補足

兄はマンションに住んでいますが、マンションでは電波の干渉が多そうですね。 予備の有線キーボード、有線マウスの購入を薦めてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 私的に Windows 10 にした時は、無線キーボード、無線マウスを使用 していましたが現在は、有線に切り替えました。 理由は… 1. キーボード、マウスは、PC の前に有るのに画面に Error!と時々表示 されます。(ドライバーエラーの様です) 2. さらに起動直後は、 Numlock キーが ON でも?セキュリティで無効化 されて効かなくなる。 ✳ Windows 10 は、元々ソフトウェアの制御用プログラム非搭載なのに PC に接続されているハードウェアを OS の制御下に置来ます。

morinosatou
質問者

お礼

無線を有線にしてこれらの不具合はなくなったということですね。 参考にします。ありがとうございました。

• John_Papa
回答No.6

こんにちは。 こちらの質問への回答を流用します。 http://okwave.jp/qa/q9189534/a25604686.html こちらも無線デバイスの認識関連だろうと思います。 デバイスマネージャーで、「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」 「Blutooth」 「ネットワークアダプタ」 「マウスとほかのポインティングデバイス」の項に登録されているデバイスのプロパティを片っ端から調べ、 「電源の管理」というタブを見つけ 「電力節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする(A)」 「□このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(O)」 にチェックが入っていたら、チェックを外してみてください。 電源ボタンの設定をスリープにしている場合に多い症状と思いますので、電源ボタンの動作をシャットダウンにする事、または、Windows10をシャットダウンで終了させていれば、次回起動時に起動は遅いもののパスワード入力可能になるのではないでしょうか。

morinosatou
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.4

>無線キーボードや無線マウスに原因があると睨み、電池を交換し本体から認識を >しましたが、それでも復旧しませんでした。 無線キーボードや無線マウスの故障では? 有線のキーボードやマウスを使用してみればいい

morinosatou
質問者

お礼

こういう時のために、有線キーボードや有線マウスを用意するのを忘れないようにしないと。 ありがとうございました。

noname#220994
noname#220994
回答No.3

無線式マウスとキーボードを使っている場合、受け皿となるPCとの間に障害物があったり、また、距離間がありすぎるとPCはマウスとキーボードを認識しない場合もあります。 Numlkにランプが点灯している場合、入力文字に関係なくキーボードでの文字入力が出来ないようなので、Numlkを押して解除してみてください。 プリンターとデバイスの表示をクリックして、マウスとキーボードのデバイスが表示をされているのかを確認します。 次に、ハードウェアとサウンドをクリックしてデバイスマネジャーを開きます。 キーボードの(>)をクリックして(∨)下向きにする、 キーボードを右クリックして、ドライバーソフトウェアを更新します。 マウスも同様に右クリックして、ドライバーソフトウェアを更新します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
morinosatou
質問者

お礼

キーボード、マウスのドライバーのアップデートですね。 ありがとうございました。

回答No.2

起動時から発生し、次回起動時には発生しないときがあり、その発生しないときはシャットダウンまで継続して発生しないトラブルなら、HDDなどではありません。キーボードやマウスのドライバです。 パスワードが入力できないのではなく、きーぼーどが全く反応していないのではないでしょうか。 NumLockのボタンを押下してランプがつくとか消えるとかでも判断できると思います。 予備の有線のマウスとキーボードは常備しておきましょう。

morinosatou
質問者

お礼

>予備の有線のマウスとキーボードは常備しておきましょう。 そうですね、有線キーボード、市販のワイヤレスマウスを用意しておきます。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

HDDの故障かも。

morinosatou
質問者

補足

>HDDの故障かも。 何故そう思われるのでしょうか?