• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ログイン画面でキーボード入力ができない

先日、PCが壊れ(具体的にはパーティーションテーブルなどが)、それらを直し、OSの修復(付属のディスクで)を行い、起動できるようになりました。 しかし、ログイン画面(ようこそ画面)にて、キーボード(USB)入力が一切できなくなりました。つまり、パスワードの入力ができません。 試した結果、以下のことはわかりました ・BIOSなどでは正常入力できるので、OSの問題? ・NumLockやCapsLockなどの切り替えもできない。ただ、デフォルトでNumLockがつくようにしているとつくので、電源がきてないわけじゃない ・他のUSBの口に変えてもできない ・ためしにUSBのテンキーを差し込んだが、そこからの入力もできない ・USBにキーボードを差し込むと、「がががー」と音がなるので、認識はしている? ・マウスからは、左、中、右ともに正常 ・もうひとつインストールしたXP(初期状態)は、正常に入力できる パーティーションテーブルなどが壊れる前は、このようなことがありませんでしたから、それが原因かもしれません(TestDiskというソフトで修復済み)。 あと、ゲストアカウントが無効になっていますので、ログインは一切できないです。 いろいろと説明不足な点などあるかとは思いますが、教えていただければ幸いです。 ----環境---- 型番:Dell C521 OS:Win XP MCE

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数379
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

OSが起動しUSBコントローラー(デバイス)を認識するまではUSB 機器は使えないため、PS/2ポートに接続して使用するキーボードを使っては?(1000円でもあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は、C521にはPS/2ポートがないんです・・・申し訳ないです。

関連するQ&A

  • キーボードの一部が入力不能でログインできません

    富士通ノートパソコンを使っています。 OSはWinXPです。 数日前から、DeleteやBSはじめ一部の文字キーがキーボード入力できなくなりました。 普段ログインの際は、ようこそ画面からCtrl+Del+AltキーでAdministratorのユーザー名を呼び出してログインしています。 しかし、Delキーが入力できなくなったためAdministratorが立ち上げられず、ログインできません。 ようこそ画面に表示される他の予備のアカウントではログインできるのですが…大事なデータは皆Administratorに入れているので困っています。 Administratorアカウントは、ようこそ画面にも、コントロールパネルのユーザーアカウントにも表示されておらず、今までずっとそのショートカットキーで呼び出していました。 キーボードの故障だと思いますが、修理に出すにしても、バックアップを取るために一度ログインしたいと思っています。 Delキーが入力不能でもログインできる方法をご存知の方いらっしゃいましたらどうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • キーボードの入力に不具合があります

    先日(二日前)、サンワサプライのSKB-MK1BK(メカニカルキーボード)を購入したのですが、接続当初から頻繁に入力が途切れたり同じ文字が大量に入力される(llllll←のように)、変換ができなくなるなどしています。  止まった場合でも五秒ほどして入力できるようになるのですが、非常 に不便です。なお、止まる時はNumLock、CapsLock、ScrollLockのキーが点滅し、ピープ音が鳴って数秒から十秒ほどまったく入力を受け付けません。  接続は本体に直接USBで繋がっており、アダプタ類は使用しておりません。デバイスマネージャを確認してもキーボードは一つのみで競合等は無く、正常に動作しております としか表示されません。また、ドライバも入手できる最新になっています。  OSはXP2nd、CPUはCore2 2.66GHz メモリ2GB です。  サポートにメールを送っても返信が無いため、この場で質問をさせて頂きました。交換を要望するしかないのでしょうか?

  • キーボード入力できなくてログインできない

    WindowsXPを立ち上げたときにキーボードの文字が正しく入力できなくてログインパスワードが入力できません。例えば「jkl」を押すと「123」となります。「m」をおすと「b0」となります。すべてのキーが入れ替わって入るわけではなくて、入力できない文字もあるのでどうすることもできません。 使用しているパソコンはFMV-BIBLO NB18C/Tです。 OSはXP Home edition (SP2ダウンロード済み)でございます。 どうすることもできなくて困っています、よろしくお願いします。

  • キーボードが使えなくなりました

    いきなり、キーボードが反応しなくなりました。 再起動してもダメで、NumLock、CapsLockともに光っていません。 今はIMEパッドの手書きで入力しています。マウスは使えます。 キーボードが壊れたのでしょうか?差し込みロの抜き差しもしました。 他に試せる事はありませんか?

  • キーボードからの入力?????

    FM Biblo NB16C/T XPですが、キーボードからの入力が一部出来ません。但し、小文字のk、l等を押しながら入力できないキーを入力したら可能となります。更に、シフトキーを押しながら、該当するキーを押せば、これもまた、入力できます。(Caps Lockで大小文字の区別も可能です)又、数字のキーは2、3が入力できず、NumLockを押せばNumLockキーからの数字は入力可能となります。(一番上の数字キーからは不可能です)以前は入力できたのは確かですが、何時からこの様になったのかは不明ですが、気がついたのは1週間ほど前、ほとんどが子供が使用し通常ゲームをやっており、インターネットには接続していません。ソフトとして変更はSP2へ1ヶ月前に変更、2週間前にFreeのウイルスソフトAd-Wareをインストールしました。キーボードの掃除及び、他のキーボード接続(USB)は今日やってみる予定ですが、何かアドバイスあれば教示ください。

  • XPログインパスワードの入力方式のデフォルト化について

     「ようこそ」の画面で、正しくPWを入力しているのにも拘わらず、「PWが違います」と表示されてしまいました。  CTRL+ALT+DEL2回同時押しの画面では入力が正常通り受け付けられるのですが、「ようこそ」の画面での入力では不正扱いになります。  私のPWは半角のローマ字のみなのですが、今まで通り入力してログインするにはどうしたら良いのでしょうか?  CAPSLOCKは試したので、CAPSLOCKでは無いと思います。NumLKはキーボードに無いので、ファンクションが変わりになっていて、これが原因かもしれません。 宜しくお願いします。

  • 電源入れてログイン画面になると、、

    今まで使っていた、Compaq Deskpro D300は「Numlock」がONになっていたのに、新しく買ったD310はOFFになりました。 ログイン画面のたびに、いちいちNumlockを押さないといけないので面倒です。 デスクトップはCompaq Deskpro D310 キーボードはPS2です。 Biosを見てもそれそうなのがありません。。

  • キーボードが反応しない

    キーボードが反応せず、パスワードが入力できずログインできません。 調子が良かったり、悪かったりでたまたまログインできた時に回復コンソールでmapを取ったところ、「?マークの付いた領域0」と「ブートドライブの領域1」の2つのパーティーションが表示されました。 diskpartコマンドで「領域0」を削除しようと試みましたが、パラメータエラーになってしまい出来ません。 このPCはWin98とのWブートにしようとして失敗した事があるそうです。 (NTFSフォーマットでは出来ないことは後で知ったそうです) この現象と、キーボードの不具合は関係あるのか、又diskpartでいらないパーティーションは削除できるのでしょうか。 機種:DynaBookSS 2010DSP86P/2 OS:Win2000 prosp4

  • ログイン画面になるのはなぜ

    いままでスクリーンセーバーから抜ける時にパスワード入力画面が出ていたのに今日いきなりスクリーンセーバーから抜けるとログイン画面になるようになってしまいました。パソコンを再起動したときも今まではログイン画面は出ていなかったのにログイン画面が表示されるようになりました。どこが変わったのか教えてください。OSはWIN XP Proです。

  • キーボードでの入力

    ThinkPad A31を使っています。 OSはWindowsXPです。 今日から↑の機体を使うことになったのですが、 キーボードで「JKL」などを打つと「123」と表示されます。 これはNumlockを解除(入力?)すれば、普通にアルファベッドを打てるのですが、 その状態で、ノートパソコンから独立している小さいキーボード(数字や+、-などしかないもの) で数字を入力しようとしてもカーソルがひとつ上に行ったりするようになってしまいます。 これもNumLockのボタンで解決できるのですが、それだと上のほうで書いたようにアルファベッドが打てなくなってしまいます。 堂々巡りになってしまい、処理の仕方がわからないまま、仕事をしているので、エクセル使用時には、 今まで生きててこんなにNumLock押したことがないって言うぐらい押しています。 明らかに作業効率がさがってしまいました。 PC本体のほうはアルファベッドが打てる状態で、小さいキーボードは数字が打てる状態にはできないのでしょうか? よろしくお願いします。