• 締切済み

動物は何を喜ぶか。

夜行性の動物スローロリスを昼間の光で撮影した動画が投稿され、ストレスが強いはずだと、イギリスの大学から抗議が出ています。 動物が何を喜び、何を嫌っているか測定する科学的方法がありますか。例えば、脳波を観察するとか。 犬や猫は、暗くても目が見えます。部屋が暗くなった時に、暗くて可哀相と思うのは人間の勝手な感情でしょうか。電灯を点けてやれば本当に喜ぶのでしょうか。 獣医学部で勉強をされた方、ご存じでしたら教えて下さい。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

>ストレスが強いはずだと、イギリスの大学から抗議が出ています。 「強いはず」と言ってますので、過去の観察結果や論文からの推考でしょう。 現代では確かに脳波の観察というのも可能ですが、 その為にはストレスを対象に与える実験をするということで、 動画投稿した撮影者より、さらに悪意を持ってると思われても仕方ありません。 それが、医学の発展につながるというのであるという理屈の元に行われてるだけです。 その様子を動画公開で子供たちが見るのが情操教育に悪いというなら、まだ判りますが 動物実験をしてるだろう大学側が抗議するのは、自分たちの罪悪感からとしか思えません。 抗議するなら特定ではない、すべての動物動画の公開をやめるように抗議すべきです。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 お手間を掛けました。

BASKETMM
質問者

補足

念のため。 切っ掛けになった新聞記事は、日本経済新聞2016年6月20日付です。 抗議をしてるのは、保護活動をしているオックスフォード・ブルックス大学/ Oxford Brookes University です。 https://en.wikipedia.org/wiki/Oxford_Brookes_University どうして動物実験をしていると想像されたのですか。 脳波の観察はストレスが強いのですか。少なくとも、人間の場合にはストレスは殆どありませんね。 脳波というのは例えで出したのですが、他の観察方法はないのですか。 私は知識が不足しております。ですから、いろいろ方法を教えていただきたいのです。

回答No.1

獣医学部卒ではありませんが、動物が何を喜ぶかは種別により動物行動学からある程度は分かります。 > 動物が何を喜び、何を嫌っているか測定する科学的方法がありますか。例えば、脳波を観> 察するとか。 昔の動物園は、全ての動物がそれぞれの檻の中に入っているだけでした。退屈なのとストレスから檻の中を行き来していて、動物も動物園に行ったこども達もかわいそうでした。「クマは、うろうろ、行ったり来たりするもの。」、「ヒョウはいつも寝ている。」、「ライオンもいつも寝ている。」でも、今の動物園は違います。樹上のヒョウを下から観察できる高さのある檻(人間が下を通る)をしたり、夜活発に活動する動物を見る為に、夏期にはナイトサファリなどと名づけて、暗くなってから入場できるようなイベントを開催したりしています。水族館でも同様で、オットセイが水で満たされた筒型の強化アクリルの輪をくぐって遊ぶのを見ることができたりします。 動物が活き活きと活動している = 自然の生態系の環境に近い環境で生活をしている = ストレスが無い = 喜んでいる とは言えると思います。 > 犬や猫は、暗くても目が見えます。部屋が暗くなった時に、暗くて可哀相と思うのは人間> の勝手な感情でしょうか。電灯を点けてやれば本当に喜ぶのでしょうか。 暗いのが好きな動物も多数います。前述した、ヒョウやライオン、トラなど猫科の大型肉食獣は夜行性ですから、昼は寝ています。だから動物園が開いている日中は眠そうにしているわけです。ナイトサファリで動物園に行くと、めちゃめちゃ元気です。大好きな夜ですから。家猫も夜外に遊びに出かけて朝帰って来たりしますが同様ですね。 クワガタ、カブトムシなども夜行性ですから、昼は飼育ケースの中の樹木の陰に隠れています。夜電灯を付けると喜びはしませんが、集光性があり集まってきますね。でも喜びの感情があるわけではなく、本能で動いています。 明らかに喜んでいるという感情を客観的に測定するのはそもそも難しいでしょうね。 喜びを表現できる = 高いコミュニケーション能力を持つ わけですが、高度な感情表現ができる生物に限定されます。霊長類のチンパンジー、オランウータン、ゴリラは明らかに嬉しい感情を表現でき、他には、犬(はしゃぐ、飛びつく、走り回る)、ネコ(のどを鳴らす)、イルカなどです。うち、笑顔を作る表情筋があるのは霊長類だけで、犬、ネコ、イルカは全身で喜びを表現します。全身での喜びとなると、ウマ、牛、ヤギ、ヒツジ、ウサギなども喜んでいるように擦り寄ってきたりしますね。喜んでいるというよりも、不快では無いのだと思いますが。 結論は出ません。なかなか難しいですね~。

BASKETMM
質問者

お礼

思い付きの質問にお答えいただき有り難うございました。 暗い部屋に置かれた犬猫が、かわいそうかどうか考えていたときに、 夜行性動物の昼間撮影の話が新聞に出ていたので、質問を出しました。 幅広い視点でお答えいただき有り難うございました。