• 締切済み

カヤバのNEWSRスペシャルの乗り心地

ショックが抜けていたので、4輪SRスペシャルに交換したのですが、ゴツゴツ感がかなりあり60km/hくらいで道路の凸凹や一部陥没ぎみの凹みの部分を走ると自分が上下に跳ねます、車は凹凸に応じて揺れを抑え込んでいるのは分かりますが、自分がシートから一瞬浮いてしまったりします。車の挙動に体が追従できず跳ねられてる感じ。 スプリングはノーマルでタイヤもノーマル16インチです。 フワンフワンしなくなったのは良いのですが、ショックが固すぎるのでしょうか?

みんなの回答

• gsbaka650
回答No.2

NewSRスペシャルってノーマル品より『ちょい硬』位の設定なので、スプリングがノーマルで丁度しっくり来る筈なんですが。ただ一部商品で、『形状は同じだけど設定が違う』モノがあり、形状が合うからと装着してみると硬過ぎたり柔らか過ぎたりという事はあります。例えばウチの場合ちょっと古いですがお客のアルト・CR22Sに装着したら未払いで逃げたので商品を回収し、ウチにアルトが無いので同形状のワゴンR・CT51Sに取り敢えず装着しましたら車重の違いで柔らか過ぎました。 あとは馴染みが出るまでは作動が硬く動きが悪いという事も考えられますので、商品の不良でなければしばらく乗って様子を見る事をお勧めします。

noname#220884
質問者

お礼

車の挙動は抜けたショックからの交換でしっくり来ているのですが、乗っている人は固定されてないので常に路面の凸凹に合わせ揺らされているような。平坦な路面ではそれは感じないのですが、深めの凸凹とくに凹を乗り越えた際に乗員が揺らされます。いつまでも揺らされるのではなく、一撃食らう感じです。凹が連続すれば、連続して凹の数分食らいます。 乗り心地を無視すれば、全ての状況で良くなったと体感できています。

• 86tarou
回答No.1

乗員が跳ねるくらいですので、相当な状況ですね ^^; ただ、乗り心地と言われても車によって違うでしょうから(車重やスプリングの強さ、その他諸々)、結果がどうなるかは簡単には分からないでしょう。同じ車種で同じショックに交換した人のレビューなら、ある程度は信頼出来るので交換する前の参考にはなりますが…。 もし、ショックの減衰率が高過ぎるなら、ノーマルに戻すかそれより低い減衰率のショックに交換するのが一番です。ただ、国産車の多くはショックを少し高めの減衰率に変えると好結果が得られることが多いです。 あと、ショックが経たっているとのことですし、ブッシュ等のゴム製品の劣化も影響している可能性もあるかもしれません(ショック取付部分も含む)。この辺りも点検するか交換すると効果がある場合もあるかもしれませんよ。交換したところか専門家に相談してみては?

noname#220884
質問者

お礼

乗り心地以外では、好結果なのですが、なんなんでしょうね。アッパーマウントとダストブーツ、ショックの軸についているゴムブッシュは一緒に交換し、トーも調整してあり、安定はしているのですが、ゴツゴツ感と凸凹時に一撃食らうような衝撃があります。空気圧も基準が2.4なのでそれに合わせています。