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乗り心地の硬い、柔らかいとは?

乗り心地が固い、柔らかいって表現をしますが、固いというのは路面の凹凸に合わせて車体も上下する乗り心地の悪い車、 柔らかいというのは路面が凸凹しててもそれを感じさせないようにサス?が動いて上手く振動を吸収する車って解釈で良いですか??? つまり柔らかい=震動が少ない=乗り心地がいいという事ですか??? 当方車の運転は非常に好きですが、あとの事は素人ですので専門用語(サス、ダンパー、きゃりぱー、等などその他諸々…)の意味は全然分かりません。

みんなの回答

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.6

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回答No.5

例えばサスのばねが柔らければ、高い周波数の振動は吸収しますが、大きな上下動をする場合があります。(共振振動) つまり振動が少ないとは違ってきますね。 観光バスで大きくうねるように上下動するバスがありますよね。苦手な人いませんか、酔いそうになる人いませんか。 乗り心地が固い、柔らかいというのに表現として角の取れた乗り心地、角のある乗り心地という言い方もします。これま主にハーシュネスのコントロールができているかどうかです。 人間が不快に感じる振動というのもあります。内臓が揺さぶれやすい振動です。説明が難しいので省きます。 どの様な乗り心地が快適かはまだ研究が必要な項目です。 研究では例えばでスカイフックダンパー理論が足回りの制御でできないかが進められています。 ドライバーにとっていい乗り心地(運転しやすい乗り心地)と、後席に乗っている人にとっていい乗り心地は違うでしょう。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 懸架装置と操縦安定性・乗心地性能を専門とするクルマの研究者です。 >柔らかいというのは路面が凸凹しててもそれを感じさせないようにサス?が動いて上手く振動を吸収する車って解釈で良いですか???  それほど単純な話ではありません。  サスペンションに由来する乗心地(サスペンションに由来しない乗心地もありますが、それは含みません)は、大きく分けて3種類の振動周波数帯に分類出来、それぞれの周波数での振動エネルギの大きさ(専門用語では、パワ・スペクトル、或いは単にパワと言います)で『硬い』『柔らかい』を論じます。 その1; 1.2~1.6Hz帯  車両の振動上は、『ばね上共振周波数』として分類されるモノです。  車体が、船の様に低周波数でモッサリと動いている感じがあると『柔らかい』と感じ、反対に路面のうねりを体に感じる状態だと『硬い』と感じます。そしてこの周波数帯でのベストは、路面のうねりに対してばね下(いわゆるタイヤの部分)のみが上下に動き、乗員は『路面のうねりを感じない』状態です。  但し、この周波数帯は操縦安定分野の特性(やさしく言うとカーブでの車体の左右方向の傾き=ローリングや加速・制動時の車体の前後方向の傾き=ピッチング)に直接関係しているので、乗心地だけを見てばねの硬さを決める事が出来ません。  故に上述した『路面のうねりを感じない』状態を実現する事は、ほぼ不可能です。(唯一、『アクティブサスペンション』という装置のみが、この周波数帯を完全に制御出来ますが・・・) その2; 5~8Hz帯  人体の共振周波数です。  この周波数帯のパワが大きいと、振動がハラに来たりクビに来たりして、『硬い』と感じます。人体がもっとも強く感じる周波数帯なので、この周波数帯のパワが大きいクルマは、長距離を走ると疲労が大きくなります。  反対にクルマが凹凸を踏んでも人体のどこにも響かない状態だと『柔らかい』と感じます。この周波数帯のベストは、とにかく『柔らかい』と感じることです。 その3; 12~14Hz以上  『ハーシュネス』と呼ばれる領域です。  この周波数帯は路面の継ぎ目やマンホール乗り超えなどの時に感じる『突き上げショック』を指します。振動がビシッと来るので、他の周波数帯の振動とは違う事がすぐに判ります。  このショックを感じないと『柔らかい』と感じ、逆にショックが大きいと『硬い』と感じます。  『ハーシュネス』はばねの硬さだけでなくサスペンション全体の前後剛性に関係する振動なので、路面のうねりに対しては柔らかく感じるのに、何故か継ぎ目ショックが非常に大きく硬く感じる、というサスも存在します。 ・・・その他、16~19Hzの『ばね下共振周波数』帯、20~28Hzの『シャシ曲げ共振周波数』帯などがありますが、これらは乗心地よりもブルブルとかボコボコ、タワタワなどと感じる振動に属する話なので、ここでは取り上げません。  っというワケで。  御自身のおクルマに乗り、フツーに道を走ってみてどんな振動を感じるか?じっくり観察してみてください。  評論家連中でこういう乗心地分析を出来るヒトは、(少なくとも自分が知る限り)皆無なので、『自分のクルマは5~8Hz辺りの振動がイマイチだな』などと言えると、それだけでもう『素人』ではありません。(^O^)/  

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

感覚としては間違っていないのですが、厳密に車の動きとしては合っていません。 説明はしたいのですが、硬い、柔らかいを理解してどうしようとしているのでしょうか? 単に知識として知りたいだけですか? それが分からないと説明のしようがありません。

回答No.2

解釈は間違っていないかと思います。 基本的にやわらかい固いはサスペンションのことですよね。 やわらかければショックを吸収してくれますし固ければ固いほどその衝撃はダイレクトに伝わります。 これを調整するのは例えば 車高を下げた際にあんまりやわらかいと車がはねてしまい下を擦ってしまう時や、スポーツ走行をする時にロールしないようにするためにバネレートをあげる(固くする)などの処置をします。 一概にやわらかければ乗り心地がいいとはいえません。 先程述べたようにやわらかければ振動は吸収しますが車が曲がって横からGを受けた場合にサスペンションがそれを吸収しきれずに乗者に負荷が掛かります。 行きつめてしまえばはっきり言って個人の好みです。 でもいい車高調などはやっぱりスプリングが固くても乗り心地は いいです。 それは実際に体験してみないと分かりませんが。 説明がへたくそですみません。。。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

私の場合、 カーブなどでハンドルをきったとき 硬い  ・・・車内は平行を保つ。ただハンドルはしっかり握っていないと曲がりきれない。 柔らかい・・・車内は傾く。ハンドルもあまり力が必要ではない。 結局は、サスの結果です。

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