- ベストアンサー
バイクフロントサスの改善
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#4です 補足ですが、私ならまずはオイルを#10なら#5に変更して油面高さは同じ(規定値)にしてみるべきだと思います。 油面の高さを落とすのは、例えばアスファルトしか走らない人でも、たまに路面が荒れていたり、場合によっては路面の陥没などに出くわすこともあると思いますが、こういう荒れた路面に突っ込んでしまった時に操縦安定性を欠いてしまうものと思われます。 油面高さを規定値よりも落とすときには、それこそ1mmとか2mmという単位で試走しながら慎重に下げて下さい。 実際には私もやったことないのですが、倒立フォーク用オイルはゼロ番とかのものが多く、実際触ってみるとかなりサラサラしてて柔らかそうなオイルなので、試してみるのもいいのかも知れません。 なお、これは金とヒマがある時にやってみて下さいネ やった事ない以上お勧めはできません。(^_^;)\('_') オイオイ...
その他の回答 (4)
- scene1yz
- ベストアンサー率39% (41/104)
こん**は~ オイルの硬さでサスペンションのビギニングというか全体的な硬さが決まります。 油面高さを上げるとバンプ付近が踏ん張るようになって、その逆に油面を下げると最後に踏ん張らずにヘニョヘニョになります。 私は以前トレールバイクでエンデューロに参戦していた時は、サスペンションオイルを標準より一番手柔らかめのオイルにして、油面を3~5mmほど上げていました。レース後半は内圧があがってサスが硬くなってしまいましたが、全体的にはナカナカ良かったと思っています。 ちなみにサスペンションのスプリングレートを替えるのは純正品でスプリングレート違いのものが無いのならお勧めはしません。私は物凄くセッティングに苦労した挙句ノーマルスプリングに戻しました。 それと油面高さはバイク屋にある専用の治具でやらないと正しく油面高さを設定できません。 左右の油面高さが合っていないとハンドルが振られる要因になると聞いたことがあります。
お礼
どうも専門的にありがとうございます。 いろいろ難しそうですね、わたしは、コーナーを攻めて走るようなことはしませんがどうも今乗っているバイクは、ちょっとした路面でも両手そして胃が揺さぶられる状態なのでもっと吸収するようにしたいと思います。どこまで上手く行くかわかりませんが、減らしたオイルの量を、計量しながら、少しずつ、または、10mmぐらい思い切って、減らし、底付が出るようなら、徐々に増やしながら、調整しようと思いますが。いかがでしょうか。
- asdfffffff
- ベストアンサー率57% (141/244)
続けてになりますが 油面はミリ単位で結構変わりますので サービスマニュアルにしたがって細かく調整してみてくださいね
お礼
ありがとうございます。 油面は、かなり厳しく管理することが必要と、いろんなサイトでは出ていますね、上部のボルトを外して、油面の高さを測定してから。 へらすことになりますかね、5mmぐらい減らして、試しながらでしょうか。
- asdfffffff
- ベストアンサー率57% (141/244)
乗り心地、ですね そうですね、とりあえずオイルの量を減らすとサスが柔らかい感じになります。 沈み込みの初期、つまり路面の細かい凹凸にも少し柔らかくなりますが 大きい凹凸に対してもけっこう柔らかくなってしまい底付きしてしまうかもはしれませんね。 とりあえずフォークの油面調整といわれるものに当たるかと思いますので きちんと純正指定の油面に戻せるようにサービスマニュアルなどで 調べておけば試してみるのはありだと思います 最終的には根本的にサスなどのメンテが必要になるかもはしれませんが それで満足できるならそれがいいのでは、と思います
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
サスが正常に動作しているのであればダンパーのオイル(フォークオイル)を柔らかいものに替えてみてはいかがでしょうか
お礼
早速回答ありがとうございます。 サスは正常に動作しています、 今10番のオイルだと思います。 軟らかい物とすれば、5番でしょうか、 オイルを少し抜くとどうなりますか。
関連するQ&A
- 乗り心地の硬い、柔らかいとは?
乗り心地が固い、柔らかいって表現をしますが、固いというのは路面の凹凸に合わせて車体も上下する乗り心地の悪い車、 柔らかいというのは路面が凸凹しててもそれを感じさせないようにサス?が動いて上手く振動を吸収する車って解釈で良いですか??? つまり柔らかい=震動が少ない=乗り心地がいいという事ですか??? 当方車の運転は非常に好きですが、あとの事は素人ですので専門用語(サス、ダンパー、きゃりぱー、等などその他諸々…)の意味は全然分かりません。
- 締切済み
- 国産車
- ワゴン R の乗り心地改善策は?
質問のとおりです。 ワゴン R は決して乗り心地がよいとはいえません。 路面の凹凸も拾いやすいし、シートもあまりクッションは良くありません。 何かいい改善策はありますか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 良いタイヤを教えてください。
現在のタイヤは路面の凹凸がそのまま乗り心地に反映してる様なタイヤです。ゴツゴツしてる感じデス。 これって良いタイヤと言えるのでしょうか? 良い言葉で言えば路面をとらえているって言えますか? 静かで路面の凹凸を伝えにくいタイヤでお勧めは何でしょうか? タイヤを替えれば乗り心地は格段に改善されますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マジェスティSV YP250Sの走りについて
標記のスクーターを中古で買いました。1997年式です。 気になることがあるのですが、何せ同じ型バイクを乗り比べられらいので、もともとの性能なのか、古いがゆえの泣きどころ→ならば修理改善できないかを教えてください。 Q1 発進時の振動によるフロントカウル部分の「ビビビ…」という音は(風防は純正だと思います)しかたないのでしょうか?また改善できますか? Q2 低速走行時(20~40kmくらい)、自分の腰に伝わる規則的な「カラカラカラカラ」というか「コロコロコロコロ」という振動はこの車種の特徴でしょうか? Q3 意外に路面の凹凸を吸収できないように感じますが、これはタイヤの径が小さいことやサスペンションの特性なのでしょうか? とはいえ中高速の安定感と乗り心地には今のところ満足しています。 どうぞよきアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 乗り心地・・・(*_*)
こんにちは。お金を貯めて念願のTYPE-Rの98スペックを買いました(^-^) でも、しばらく乗ってみて路面の凹凸やちょっとした段差などで車がガタンガタン、サスペンションからはキュッキュッ、車体からはギシギシとなんとも騒々しいです(;-;) ちょっとでも乗り心地を良くしようとホイールを 16→15にインチダウンしタイヤを195-55-15にしました。でもあまり変わりません。やっぱりスポーツカーって騒々しいものなのでしょうか?(^-^;Aぼりぼり
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車体の大きなバイクを探しています
排気量が250CCで車体の大きなバイクを探しています 今の段階で候補にあがっているバイクはマグナ250とZZR250ですが他に車体の大きなバイクを御存知の方はいませんか? もしよろしければ教えて下さい よろしくお願いします
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- カワサキKR250のリアサス
カワサキKR250(車体番号 KR250A-000***)に乗っていますが、走行時に路面の段差や溝などで、フロントが振動してしまいます。カワサキのバイク店でみてもらったところ、「リアサスが不良でスプリングしか効いていないためフロントが振動するが、リアサスはもう純正部品では手に入らないので修理不可能」と言われました。どなたかKR250のリアサスの入手方法または修理をしてくれる業者などご存知でしたら教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- タイヤのインチダウン乗り心地向上する?
現在、トヨタのミニバンに乗っています。 純正のタイヤのインチサイズは、『185/65 R15』です。 中古で購入したのですが、現在『215/40 R17』を履いています。 外見は良いのですが、路面の凹凸を敏感に拾うため、腰が痛くて仕方ありません。 素人質問ですが、インチダウンした場合、ショック(乗り心地)は大きく改善されるものでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 私にとって乗りやすいバイクは?
今、教習所に通っていて中免を取ろうとがんばっています。 取れたらツーリングとか楽しみたいと思っています! とりあえず、雑誌で欲しいバイクを選んだのですが、それが以下の5台です。 SUZUKI ボルティー SUZUKI Bandit250V SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ YAMAHA ルネッサ HONDA CD250U 400ccは、実は家にYAMAHA SR400があるのでそれに乗ろうかと思っていたのですが、一応(今ほとんど乗ってないのですが)兄のバイクでして、私は乗せたくないようなので、250ccで自分のバイクを買おうと思っています。 着目したいのは、シート高と車体の重さです。 私は身長156cmの女ですので。 教習車は、確かHONDA CB400だったと思うのですが、跨る時に足をつる事があるので、もう少し低いのに乗りたいと思っています。 決して乗れない事はないのですが…。 そして、車体が軽い方が倒れたときにもすぐに起こせるので。 なので、上記5台乗ったことあるよ(または知ってる)って方で、シート高や重さ、良ければ乗り心地なんか教えて欲しいです。 また、上記以外でお勧めのバイクなんかもあれば是非!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
そうですか、私はバイクについては経験はないのです、やはりオイルを#5の変えてそれがどのような状態になるか試して、微妙にカットアンドトライ、でしょうか、。心して試そうかなと思います。 ほんとに、詳しくアドバイスをいただきありがとうございました。 フォークをばらすのも結構大変なので。慎重にやりたいと思います。