• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤのインチダウン乗り心地向上する?

現在、トヨタのミニバンに乗っています。 純正のタイヤのインチサイズは、『185/65 R15』です。 中古で購入したのですが、現在『215/40 R17』を履いています。 外見は良いのですが、路面の凹凸を敏感に拾うため、腰が痛くて仕方ありません。 素人質問ですが、インチダウンした場合、ショック(乗り心地)は大きく改善されるものでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数2210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

40と 65では だいぶ違います。 乗り心地は フワフワになりますが 左右のロールは大きくなります。 タイヤの扁平率(高さ)が多くなるので タイヤがへこむ量が大きき鳴るからです。 ハンドル応答性も ダルーな感じになりますが コレが純正サイズなので メーカーが無難なように設定されたタイヤサイズなのでこれが一番です。 65サイズのタイヤは一般使用には一番適したサイズだと思います。経済的にも サスペンションは交換されていないでしょうね  サスペンションが交換されていると 固くしているはずで この場合純正タイヤサイズに戻すと タイヤにサスペンションとしての役割が大きくかかり ロールが大きくなってしまうと予想されます。 こういった場合は足回りまで交換しないと改善しません。 ローダウン(車高を下げていれば)バネをロウダウンサスに変えていそう 純正のアルミはオークションや 中古ショップで安く手に入りますので 社外品が高ければ 純正チョイスもよいですよ 中途半端な減りのタイヤ付きよりは、アルミだけ購入し タイヤを新品 購入する方が お勧め 6分山以下は買わない(安ければOKですが) 17インチのままで改善は グッドイヤーのLS2000というタイヤに変えると 乗り心地は少し優しくなります。ハンドル応答性は×ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

グッドイヤーのLS2000というタイヤ、何だかスゴイですね。 http://www.goodyear.co.jp/products/tires/ls2000hybrid2/ls2000hybrid2.html サスはノーマルのままですので、純正に交換の方向で検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

改善すると思います。 インチダウンした分、その径はタイヤが稼いで担うんですから。 金属とゴム+空気の違い分だけ良くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 これで腰痛防止になるかと思います。

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

タイヤもバネみたいな物だし。 バネが短ければ強くするしかありません。 バネが長ければ弱くできます。 座席へのショックは柔らかくなります。 バネが長くなると傾く角度も大きくなります。 車体のロールは大きくなります。 ただし、転けるようなことはありませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 タイヤもバネ、納得です。 今のタイヤの厚み、5センチくらいしかありませんねそう言えば。 早速、ネットで見つけた地元のタイヤ屋さんに在庫確認の電話を入れました。 アドバイス感謝です。

  • 回答No.2

タイヤはサスペンションの一部です。 タイヤのサスペンションとしての可動範囲は、空気圧とタイヤのリム端から地面までの距離です。 扁平率の数値が大きくなれば、この距離が長くなりますので、クッション性がよくなります。 ただし、ロールなどは増える方向になります。 純正はそれらの事を総合して考えて選ばれていますので、ちょうど良い物になっているのに、見た目だけで変えられる方も多いのが現状なんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ちゃんとした理由が純正にあるんですね。 確かに今履いているホイールは格好良いのですが、社内で飲み物が飲めないほど飛び跳ねてしまいます。 純正への交換をまじめに検討いたします。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 かなりの確率で改善されます。  お決まりのローダウンなどされている場合は、純正へ戻すと、なおよろしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、改善が見られるだとうとのご回答ありがとうございます。 純正に変えてみる事にしたいと思います。 ありがとうごさいます。