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車のタイヤのインチダウン
タイヤの外径で 195/60R16と 195/65R15って外径は同じですか? タイヤ代の節約のために純正サイズからインチダウンする人なんていますか? ちなみにインチダウンしてタイヤの厚みを増した方が乗り心地はアップしますか? 外径を変えずにインチダウンしたデメリットとは?
- SATOSHI755
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外径に関しては他の人が答えているので・・・ インチダウンする【メリット】 ・タイヤ代が安くなる(一般的に売られているサイズなら) 195/65R15であれば、ひと昔前のミニバンでよく用いられてたサイズなので安くなると思います。 ・多少ではあるが、道路の凹凸を吸収できる。(直線での乗り心地が多少良くなる) 【デメリット】 ・扁平率が大きくなるので、カーブでのロールが大きくなる。 →タイヤが捻じれるような形になるので、変摩耗が起きやすくなる →タイヤの寿命(角が取れる、端部の溝がなくなる)が短くなる ・実際の速度との誤差が出る(これは外径により異なる) 【注意点】 ・ブレーキユニットのサイズによっては当たってしまい、取付けられない可能性がある(購入前にディーラなどに確認が必要) ・空気圧を少し高めにしなければならない 私の普段乗っているNBOXカスタム(ターボ)は、165/55R15です。 スタッドレスは、価格が高いのでNA用サイズの155/65R14にインチダウンしてます。 (雪道では、細い方が面積あたりにかかる車重が大きいので有利です・・・雪国ではありませんが) 空気圧は165の方の標準2.1Kgfですが、155は2.4Kgfが標準です。
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- kiha181-tubasa
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>195/60R16と195/65R15って外径は同じですか? インチダウンすると5mm外径が小さくなります。ドアを開けたところに貼ってあるタイヤ適合表にこのサイズがあれば全く問題ありません。車検サイズです。 適合表にない場合は,ブレーキの干渉が心配です。業者(タイヤ専門店・ディーラー・整備工場)に相談してください。 でも多分大丈夫でしょう。 >タイヤ代の節約のために純正サイズからインチダウンする人なんていますか? 雪国ではスタッドレスタイヤをインチダウンするのは珍しくありません。チェーンの跡で洗濯板状態になったデコボコ路での乗り心地対策ですかね。また,スタッドレスタイヤは賞味期限がきたら要交換となりますので,タイヤ代節約にもなりますね。 >インチダウンしてタイヤの厚みを増した方が乗り心地はアップしますか? はい,その通りです。クッションの働きをするサイドウォールが大きくなりますから。 >外径を変えずにインチダウンしたデメリットとは? そもそも外径を変えてはいけません。 5mm小さくなるのは(車検を通る)許容範囲なのです。ぴったり合う事なんてありませんから。(タイヤも摩耗して外径は少しずつ小さくなりますよね。) 逆に外径が大きくなるのは絶対NGです。「メーター表示の速度よりもスピードが出ている=危険」ですから。小さくなるより大きくなる方が許容範囲は狭いです。 デメリットとしては,運動性を重視するなら限界でのハンドリング能力の低下でしょうが,通常はとくに問題なし。見栄を張る人は見栄えが悪くなるなんて考えるかもしれませんが,注意してないと気付かない範囲です。本人が意識するほど周りは見ていませんよ。
- midusawa
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私はしました。車好きですが、お金かけて改造するばかりではありません。 225/45-17→つかないって言われても頑張って付くホイール探して195/60-16(前の車からの使いまわし)に交換しました。 純正が大きかったので出来ましたが・・・ 貴方の場合はどうでしょうね?車のグレードによっては純正設定があるのですがそれに当てはまっていればブレーキ干渉無く出来るでしょう。 195/60-16・・・640㎜ 195/65-15・・・635㎜ 長い目で見て、ホイール込みで買っても安く上がるのならば私だったらやると思います。195/65-15は一番でまわってるサイズだと業者から聞きました。安く上がりそうですね。
- tenteko20
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スポーツカーとか走行性能を高めた車がタイヤの扁平率の小さいタイヤを装着していることからも、旋回時等のタイヤの変形が少ない事で、走行安定性は高くなります。 ですがレースをするわけでもないし、60と65の差ははっきり体感出来る程の違いは無いと思います。 車種によってはブレーキのサイズがホイールサイズに合わせたブレーキディスクの外形になっていると15インチのホイールが装着できない場合もあります。
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (824/1605)
オートウェイさんの計算機では外径は以下のようになってました。 195/60R16 : 640.4mm 195/65R15 : 635.0mm https://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-calculator タイヤ代の節約のために純正サイズからインチダウンするのも考えられるのではないでしょうか。例えばスタッドレスのみインチダウンするとか。 一概にそうとも言い切れないとは思いますが、一般的にはタイヤの厚みを増した方が柔らかい乗り心地になるのではないでしょうか。 インチダウンしたデメリットは無いのではないですかね? 大きいホイールのデザインが良いと思う方にとってはデザインが気に入らないものになるだけかなと思います。
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