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インチダウンについて
今年新車を購入致しまして、 純正のタイヤで185/60 R15を履いているんですが、 R14インチの方が安いということで、インチダウンを考えて いるのですが、整備工場を営んでいる叔父に聞いたところ インチダウンはよくないと聞きました。 実際のところインチダウンは辞めた方がいいのでしょうか?
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グレードの 1.3XE という車だけ、14インチが純正で付いていますが、だからといって、他のスイフト(1.3XGリミテッドII)に14インチが付くかどうかは全く分かりません。 (http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/spec/index.html) (http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/lineup/index.html) 1.3XE のホイールサイズは、どうやら 4.5-14 オフセット+45 のようですね (http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=08&sno=12&mname=%83X%83Y%83L&sname=%83X%83C%83t%83g) (http://www.swift-fan.net/parts_wheel.html#inch) 主にブレーキ(フロントブレーキ)の話ですが、ブレーキを含め、ご質問者様のお車が、1.3XE と全く同じ足回りの部品を使っていませんと、「14インチは100%付きますね」ということはできません。 また、例えばこのような、 (http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-suzuki.pdf)ものを見付けましても、まだ100%ではないですね。 では、どうすればよいかといいますと、スズキ (http://www.suzuki.co.jp/inQ/index.html)に電話して聞いて下さい。 こう聞くのです。「1.3XE の純正スチールホイール 4.5-14 ET+45 を、1.3XGリミテッドIIの Z□11S(型式)に付けたいのですが、もし付けることが可能でしたら、新品を買って付けたいので、教えて下さい。」 実際、インチアップより、インチダウンのほうが、データも少ないですし、難しいですよね。 リム幅を少しでも広げますと、インナー側リムフランジがサスペンションなどと干渉しますし、 ホイール内側とブレーキキャリパーは、近い場合は「よく擦らないなあ」という位近くなりますしね。 具体例でいいますと、全く同じサイズ(直径/リム幅/オフセット/H-P.C.D.など全て同じ)の純正ホイール同士でも、現行の車に、旧型(フルモデルチェンジ前の)の純正スチールホイールはブレーキキャリパーに干渉して付かなかった。ということは稀にあります。 よって、最終的には、購入されるショップにてよく確認して頂いてから購入することがとても重要です。 {スズキ(会社、メーカースズキ)は、純正の 4.5-14 ET+45 については教えてくれますが、それ以外の社外品については分からないでしょうから、教えてくれていません。} もし、純正の 4.5-14 ET+45 スチールホイールが付けられるのでしたら、サイズ(リム幅とオフセット)を正しく合わせれば、ほとんどのブランド(メーカー)の14インチは付くと思いますが、 逆にこれは、「100%OKか?」と聞かれてしまうと、ホイール問屋でもホイールメーカーでも、分からない場合は分からないのです。 しかし、専門家(ホイール問屋/ホイールメーカー)は、以前に現車合わせで付いたものは、記録として残しています。膨大なデータとしてとってあります。 よって、新品を買う場合は、ある程度安心して購入できると思います。 中古を買おうなんて時には、それこそ冒険になりますし、お勧めはできません。 ぜひ、新品を買って下さい。 どこで買うかは、どこでもいいとして、相場と金額だけ勉強するために、 ここ(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)をご覧下さい。 [SUZUKI]→[スイフト]→[サマー]→[14インチ]→[検索] とやってみて下さい。 この[スイフト]とは、現行型のものでしょうね(HT51Sに7-17はないですものね)。 金額の勉強のため、15インチや16/17インチなども見ますと、夢が膨らみますよね。 こちら (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 もご参考下さい。 中古ホイールを格安で。ということでしたら、(もしメーカースズキが、14インチが付くと教えてくれたらの話ですが、)旧スイフトの14インチ純正ホイールが、センターボア径まで全く同じようですね。 オフセットは、15インチ現行車(1.3XGリミテッドII)とも全く同じですので、タイヤは、165/70R14 にする必要はないですね。もっとふさわしいタイヤが有ります。 185/60R15 直径 603mm タイヤ幅外寸 189mm(リム幅5.5インチ時) 165/70R14 直径 588mm タイヤ幅外寸 165mm(リム幅4.5インチ時) 175/70R14 直径 602mm タイヤ幅外寸 172mm(リム幅4.5インチ時) 185/65R14 直径 596mm タイヤ幅外寸 184mm(リム幅5インチ時)(4.5in.不可) ご質問者様のお車には、175/70R14 がベストでしょうね。もし、(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)などでご購入の場合は、タイヤは 165/70R14 ではなく、175/70R14 や 185/65R14 にできないか聞いてみて下さい。 175/70R14 は、経済性バランスで考えますと、ベストですね。 185/65R14 は、純正15インチと同等レベルを期待する場合に良いですね。純正4.5-14のホイールは使えません。5-14 オフセット+45 より外に出すオフセットサイズが合うのでしょうね。 フェンダークリアランスが、 純正 5.5-15 ET+45 185/60R15 で、(タイヤ幅外寸 189mm) フロント -19mm(19mm引っ込んでいる) リア -21mm(21mm引っ込んでいる) ですので、外に向かっては、かなりの余裕が有りますね。 スタッドレスタイヤでも用意するとのことででしょうか? スタッドレスタイヤですと、タイヤチェーンを巻く予定もおありでしたら、サイズ設定に気を付けないといけないことがいくつかありますので、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2416332)の No.5 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2444368)の No.2 も、ご参考下さい。 純正が15インチで、これから購入される物が14インチの予定でしたら、スタッドレスタイヤのほうを14インチの社外品にされることがむしろお勧めになりますが、その場合、チェーンを巻く予定があるのでしたら、オフセットは+45、リム幅は太くしない、などの注意する点がいくつかでてきます。 よって、ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)のような専門ショップでホイールを選んでもらったほうが良いかもしれません。 その場合、タイヤチェーンを巻く予定であることは確実に店員さんに伝えて下さい。 >実際のところインチダウンは辞めた方がいいのでしょうか? ホイールがどこにも干渉せずに問題なく付くのでしたら、全然問題ないですよ。 当方も、純正で 195/55R15 が付く 1.6リッター 175psセダンを持っていますが、14インチに替えていますね。 175/70R14 は、例えば現行カローラセダンや、コロナ2リッターセダン、カペラ(2リッタークラス1.8リッターセダン)、などなど、スイフトよりはるかに大きなセダンも、みんなこのサイズを使っていますので、何かを心配する必要は一切ありません。 タイヤの外径(直径)については、 詳しくは、(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=1%B7%EE1%C6%FC%A1%A1%C0%B5%B8%ED%C9%BD&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=423&ct2=467&st=all&tf=all&ct_select=1)で出てきます、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252042)No.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237379)No.6 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185079)No.3 などをご覧下さい。 当方、なぜかこのところ、ホイールについて回答させて頂くことが多いので、当方の過去の回答も、お時間の有る時にでもパラパラと見て頂きますと、何かヒントなることが書いてあるかもしれません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=406648)
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- pochi2tama
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再び失礼します。 「トルクがなんたらとかメーターがなんたらと…」 上記の件はタイヤの直径(外周長)が同じなら問題ないですよ。 直径が大きくなってしまうと ・トルク(登坂能力や加速力)が弱くなる。 ・スピードメータの表示が実速度より小さくなる という事はあります。 それにしても1%程度なら誤差範囲でしょう。 あと、インチダウン(ホイールは小さくするがタイヤ外周は同じ)のメリットには軽量化もあります。
お礼
回等ありがとうございます。 1%の範囲になるように175/70R14を購入してみようかと思いました。
- pochi2tama
- ベストアンサー率35% (419/1164)
前の型のスイフトスポーツ(HT81S)に乗っています。 #純正ホイールは15インチです。 自分はスタッドレスタイヤとラリータイヤで14インチホイールを使っています。すでに他の回答者さんからも出ていますが、ブレーキキャリパーの干渉も考えられますので、装着したいホイールで干渉が無いかチェックする必要はあります。 「インチダウンはよくない」と言われた理由はなんだったのでしょうか?(運動性能ですかね?)
お礼
回等ありがとうございます。 叔父が言う話を詳しくは聞いてないんですが、 トルクがなんたらとかメーターがなんたらと 言ってました。
- apexi
- ベストアンサー率35% (5/14)
スイフトについてはあまり詳しくないのですが、運転席のドア付近に空気圧の設定が書かれているシールがあるのを見た事ありますか? そこに書かれているタイヤサイズで14インチの設定があるのでしたら、ほぼ問題無く装着出来ると思います。 しかし、ここで気を付けなくちゃならないのは、ホイールのデザインや種類(特にアルミホイール)によっては、フロントのブレーキキャリパー(ブレーキパッドを押えている部分)がホイールに干渉する恐れがあります。購入前に仮合せすることをオススメします。
お礼
運転席のドアの貼られているシールは見ましたが 14インチの記載はありませんでした。 回等ありがとうございます。
- inu2
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車種がわからないのでなんともいえませんが、15インチがノーマルならば、そのサイズに合わせてブレーキが作られていますので、インチダウンしようにも、ブレーキにホイールがぶつかるので 物理的に小さなサイズのホイールが装着できません 又、タイヤのサイズも扁平率の高いものにしないとスピードメーターが狂いますし、かっこ悪くなります
お礼
回等ありがとうございます。 ちなみに車は スズキ スイフトXGリミテッドII です。
お礼
詳しい説明ありがとうございます。 メーカーに問い合わせてみましたが、 「履かせてみないとわからない」という回等でした・・・。 当方、仙台に住んでまして教えてくださった内容にありました フジコーポレーションで実際に履かせてみようかと思います。 実際、店で試し履きするのが1番よさそうですね。 皆様回等ありがとうございました。