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インチダウンについて

ホイールのインチダウンを考えています。 インチダウンの際に気をつけなければいけない事はどんな事でしょうか? タイヤサイズの選定(外径サイズ)時の注意は理解しています。 ちなみにインチダウンの目的は単純に自分の好みだけです。車種はマツダのトリビュートで、純正215/70R16から235/70R15へのサイズ変更を考えています。 よろしくお願いいたします。

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noname#79142
noname#79142

ANo.1の方の解答のブレーキ周りがきちんと収まるかに加え、 この場合はインチダウンだけではなく、タイヤ幅もアップさせるのでそちらの方も検討しなければなりません。具体的には、ハンドルがロックtoロック(左右にめいっぱい回して)でサスペンションパーツやボディーに干渉しないかの検討が必要です。サスペンションが沈み込んだときやパーツがたわんだときのことも考慮しなければなりません。高速走行時に段差越えとかした瞬間にタイヤが何かに触れれば即バースト(破裂)して大事故につながりかねませんので、基本的にお持ちの車でそのタイヤ幅の設定がメーカー・ディーラーのオプションでなければ、あるいは車の改造雑誌等である程度の人数がそのタイヤ幅で安定して走っていることを確認できなければ絶対にお勧めしません。 あと、タイヤがフェンダーからはみ出ないか?の検討も必要です。はみ出ていて警察に捕まれば一発で整備不良で切符、ツライチだと捕まって切符の可能性は低いですが、車検は通りません。 この辺のことはショップに聞いてもだいたいは「多分大丈夫だとおもうが保証は出来ない。お客さんがどうしてもというならやるけど・・・・。」程度の答えしか返ってこないことがほとんどです。お持ちの車種について豊富な改造(ドレスアップ?)経験を持っているショップなら話は別かもしれませんが・・・・・。

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質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 タイヤ幅については別グレードで235の設定があります。ただそのグレードはオーバーフェンダーがついています。また、インチアップしている方々の数値を見ると225や245なので、幅については問題ないのかと思います。 ただ確実に確認できないと不安ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ブレーキキャリパーに干渉しないかどうかという点です。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 キャリパーへの干渉は実物合わせで確認するしか無いですかね?

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