• ベストアンサー
  • 困ってます

インチダウンについて

車のことに詳しくないです。 エブリイランディをインチダウンしたいなあと思うのですが、純正14インチから13インチへの交換は可能でしょうか? 純正タイヤサイズは165/65R14 79Sです。 これを165/70R13を履いた13インチホイールに変更できるのかなと思っています。 こうした場合、ネットで情報を探す限り、燃費向上、乗り心地向上、操舵性やや減という変化が期待できると考えているのですがそれで間違いないでしょうか? インチダウンするだけで燃費、乗り心地が向上するのなら是非やってみたいと思っています。普段の運転は安全運転で高速道路でも100キロ以上は出しません。 この方面に詳しい方どうぞご意見のほど宜しくお願いいたします。

• 080
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ほとんど意見が出てますので、私は別な側面から。 インチダウンするとタイヤの耐過重量が落ちます。 つまり、車の重量を支えられなくなります。 ま、そこまで神経質になる必要は無いですが、もし何かあって過酷な 運転など(急ブレーキや、積載重量オーバーなど)を行った場合、 タイヤのバーストなどの危険性があります。 もちろんメーカーさんもそこまで計算して純正タイヤの選択をしています。 インチダウンは安易にやるべきではないと思います。 同じサイズのタイヤでも、値段のいい(高い)タイヤは乗り心地が 良くなるものもありますので、そちらで選択したほうが良いと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

No.05です。 すいません。 このクラスのタイヤはほとんど耐過重量一緒ですね。(^-^; どっちとも「79S」でした。 ま、私の意見は一般的な話として取っておいてください。 インチアップしても耐荷重量落ちる場合もありますが、 その時は空気圧を上げて回避します。 しかしながら空気圧を上げるので「ゴツゴツ感」がひどくなります。 すいません。余談でした。m(__)m

質問者からのお礼

steppy41さん、ご意見ありがとうございました。 耐過重量ですか、タイヤひとつ変えるのでも色々な変化があるもんですね。 ネットで調べたのですが、乗り心地の点ではエコタイヤ?などを履くという方向性もあるようですね。お値段までは調べていませんが。 バネ下過重というのもあるみたいで色々勉強したいと思います。機能性がいいのが一番だと思っていますので。 あまり長く募集し続けていても悪いですので、もう一日ほどご意見を募集して締め切ろうと思います。みなさんのご意見とても参考になっています。ありがとうございます。

• 回答No.4

燃費、乗り心地、操舵性は予想通りの変化となると思います。 が、ホイールとブレーキ(キャリパー、ローター)などが 干渉しないことがまずは重要です。 ホイールによってはダウンしても干渉しないものもあるので可能ですが、 現車あわせでホイールを合わせてみて、 干渉しないホイールを見つけてから、タイヤを組み込んだほうがいいと思います。 ただ個人的には純正サイズ以下へのインチダウンはおすすめできません。

質問者からのお礼

Mystleafさん、ご意見ありがとうございます。 純正サイズ以下のインチダウンは車体などに不具合などでるんでしょうか。お店の人は商品を売りたいでしょうからその辺の注意は言ってくれないでしょうね。その点が不安です。

• 回答No.3

はじめまして、こんばんわ。 165幅の下は155になると思います。サイズは155/80R13ですが、背の高い車なのでタイヤ幅は狭めない方が良いような気がします。 ホイールの仮合わせが可能かどうか、お店の人に聞いてみるのも良いかもしれません。

質問者からのお礼

genmaityaさん、ご意見ありがとうございます。 タイヤ幅を短くすると横揺れへの安定性が落ちるんでしょうね。素人考えでもそんな気がします。でも、たった1cmの差でそんなに変わるもんなのかなあという気もします。まあ、幅はメーカー指定が良さそうですね。

• 回答No.2
  • Feb12

フロントディスク径のデータが見つからないので何とも言えませんが、写真を見る限りでは14インチでもキャリパーとのクリアランスに余裕は無く、無理だと思えます。 ブレーキ径などの数値的に大丈夫でも、インチダウンは「やってみないと分からない」というのが多いです。 オフセット・ホイールデザインでも違ってくるため、クリアランス1mmでギリギリセーフだった経験もあります。

質問者からのお礼

Feb12さん、ご意見ありがとうございます。 インチダウンはやってみないと判らないというのは不安要素ですね。

• 回答No.1
  • mocmoc

当該車両データはないですが、インチダウンしてブレーキキャリパーとホイールが接触しませんよね? それがクリアされるなら、インチダウンしても良いですが、しなくても、タイヤの幅を狭くし扁平率を上げてタクシーのタイヤみたいにすれば燃費は良くなります。 今回の予定サイズだとタイヤが縦長になってよろしいかと。 乗り心地はタイヤの種類にもよると思います。 操舵性は当然減、ただ超扁平タイヤよりもかなり楽にハンドルを回せます。

質問者からのお礼

mocmocさん、ご意見ありがとうございます。 タイヤ幅を短くしても燃費と乗り心地を向上させることができるんですね。気がつきませんでした。 計算してみたんですが、タイヤ幅を短くしてインチダウンを考えるとこの場合、160/75R13を履くようになるんでしょうか。 しかし、ネットで検索してみた結果、このタイヤサイズの商品は出てきませんでした。現実的ではないということなのでしょうか。 あまり操舵性を犠牲にすると高速走行でのカーブがとても不安定になるようなのですが、それは危険を感じるほどのものなんでしょうか。もしそうならば安全の面から考えてやりすぎは良くなさそうですね。