• ベストアンサー

車の乗り心地悪い。

先日 ホンダのSM-Xを 購入したのですが 乗り心地が悪くて 困っています。 車屋さんが言うには 「サスだけ社外品です。」との事 乗り心地を良くするには「ノーマル」に戻した方が 良いのでしょうか? それとも 他の部品を取り付けた方が 良いのでしょうか? 知り合いに 車に詳しい方がいませんので どうすれば良いか分からなく 困っています。 どうか 良きアドバイスを よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.10

サスだけ社外品ということは、ショックアブソーバーはノーマルですよね?ショックアブソーバーをサスのバネレートに合ったものに交換するとかなり変わるかもしれません。 ショックアブソーバーは、車の不必要な揺れを吸収する部品です。 また、フルバンプ(底付き)を起こしている場合は、ダウンサス用バンプラバーを入れれば、改善されます。 (どん!という突き上げが解消されます) しかし、どちらにしても堅いサス(バネレートが高い)であれば、ゴツゴツとした乗り心地はあまり変わりませんね。 ところで、ノーマルのサス(バネ)はありますか? ないのなら、純正のサスを購入しなければなりません。 純正のサスは、結構高価だったりします。ヤフオクなどで探してみるといいかもしれません。 工賃ですが、部品持ち込みとなると店にもよりますがディーラーで1本2万円くらいかかるかも・・・。 安いところでも、1本1万円くらいは取られると思います。 4本ですから、4万円かな・・・。

tomoyo7
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (9)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

ホンダのSM-Xは純正の足回りでさえ乗り心地が悪いです。(もともと、ハイト車のローダウン改造車をメーカーが売り出した、そういった設計の考え) ですので純正に換えても質問者が満足するか判りません。 元に戻すのも高価ですから、 ユーズに合わないと言うことで車の乗り換えの方を薦めます。

tomoyo7
質問者

お礼

最近 購入した車なので 又、別の車を買うとなると予算的に少しつらいので ノーマルで我慢しようかと 思います。 アドバイスいただき 有難う御座いました。

回答No.8

#5の者ですが、質問者の方は女性なんですね。 たいへん失礼しました。 他の方が書かれていることですが、私も、 ノーマルに戻すのがいいと思います。 「中古品でお願いします」とはっきり言えば、車屋さんで安く探してくれるはずです。 もしホンダのディーラーで買ったのなら、 「まさか改造されているとは思わないで買ったのだから、工賃マケなさいョ」くらい言ってもいいと思います。 もともと街の中古屋より高い値段をつけていたでしょうから。 ただ、他の方の書き込みをみると、ノーマルでもサスの硬い車のようですね。

tomoyo7
質問者

お礼

たびたび アドバイス頂き 有難う御座いました。 やっぱりノーマルに 戻します。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

予算がどれくらいですか?改善度も予算に比例しますが、 1・低予算でなら中古の純正サスに交換してもらうと良いと思います。 2・ある程度かけれるなら、中古の純正サス+新品のショックアブソーバー 3・完璧になら、全て新品で純正サス+純正ショックアブソーバー+純正アッパーアーム+純正ロアアーム+純正アッパーマウントでしょう。 各アームにブッシュが打ち込んであるので、アームごと交換してください。 足回りの交換をプロにやってもらった事が無いので、いくらぐらい工賃がかかるかわかりませんが、1や2なら工賃2万程度かと思います(部品代別途)

tomoyo7
質問者

お礼

予算はあまり無いので ノーマルに戻そうと思います。 たいへん 参考になりました。 有難う御座いました。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.6

サスは社外品、ショックは純正という組み合わせが、一番乗り心地が悪いでしょう。 サスをノーマルに戻すのが一番でしょうが、社外サスのバネレートに合ったショックを組んでも、改善されると思いますよ。 ということで、ノーマル車高でも良いならサスを純正に戻す、シャコタンが良いなら付いているサスに合うショックを組むことですね。 ※ディーラーで相談されても、たぶんノーマルに戻してからと言われるはずなので、ショップで相談された方が良いと思いますよ。

tomoyo7
質問者

お礼

ノーマルに戻そうかと思います。 たいへん、参考になりました。 有難う御座いました。

回答No.5

前のオーナーは、曲がり性能あげるためにショックを換えたのでしょうから、元に戻すと本来の性能に下がってしまうでしょう。 しかし、私が思うに質問者がこんな質問をするということは、それほど車に詳しいとは思えません。 結論から言えば、個人的意見ですが、しばらくこのまま乗って、次の車に買い換えたらいいのではないでしょうか。 金をかけるつもりなら、信頼のおけるショップを見つけて相談すれば、望む通りの車になるでしょう。 現実にショックは1年くらいでへたってしまいますから、換装してもいいかもしれません。

tomoyo7
質問者

お礼

一度ショップに 相談してみます。 有難う御座いました。

noname#20517
noname#20517
回答No.4

もともと乗り心地はそれほど良い車ではありませんので、レカロ等のシートに交換するのも方法です。 中古であればシートレール込みで5万円以内で収まると思います。

tomoyo7
質問者

お礼

もともと乗り心地の良くない車 と言う事ですが ノーマルでも 女性が乗るには つらいですか?

  • Futo_shi
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.3

乗り心地が悪いとの事ですが、具体的にどのような現象なのでしょうか?? 例えば、 ヒョコヒョコするのか、ゴツゴツするのか、ブルブルするのか?? サスの影響もさることながら、走行距離によってはブッシュなどの劣化も考えられます。 また、タイヤ&ホイールも影響が大きい部品の一つです。 さらに、乗り心地は非常に主観的な性能なので、tomoyo7さんが以前に乗っておられた車との比較によっても変わってきます。 まずは、一度、Hondaの販社に行って『乗り心地が悪いんですが・・・』って言って、よ~く見てもらった方が良いと思いますよ。

tomoyo7
質問者

お礼

車の下の方から ゴツン、ゴツン て言う感じです。 ブッシュって 何でしょうか?すいません 分からないです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>乗り心地を良くするには「ノーマル」に戻した方が 良いのでしょうか その通りでしょう。 サスが社外品とは、ショックアブソーバーが社外かスプリングとショックアブソーバーが社外品かは、分りませんが(多分両方かな?)車高も低いと思います。 乗り心地については個人個人で感覚が違いますから、一概には言えませんが、SM-Xの本来の乗り心地を知っているならノーマルに戻したほうが良いでしょう。

tomoyo7
質問者

お礼

ノーマルに戻そうと思います。 参考に なりました。 有難う御座いました。

  • tiga2002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

「ノーマル」もいいですが、「乗り心地重視」のサスペンションというのもあります。無難な乗り心地ならやはり「ノーマル」に戻すのが良いでしょう。ホンダのディーラーやカーショップ(イエローハット等)に相談すると親切に教えてくれると思います。

tomoyo7
質問者

お礼

一度ショップに 相談してみます。 有難う御座いました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 乗り心地の硬い、柔らかいとは?

    乗り心地が固い、柔らかいって表現をしますが、固いというのは路面の凹凸に合わせて車体も上下する乗り心地の悪い車、 柔らかいというのは路面が凸凹しててもそれを感じさせないようにサス?が動いて上手く振動を吸収する車って解釈で良いですか??? つまり柔らかい=震動が少ない=乗り心地がいいという事ですか??? 当方車の運転は非常に好きですが、あとの事は素人ですので専門用語(サス、ダンパー、きゃりぱー、等などその他諸々…)の意味は全然分かりません。

  • 車購入は専門店??

    突然ですが、そろそろ車を購入しようか考えています。 ホンダのオデッセイ(新車)を考えているんですが、メーカーの専門店で購入したほうがいいでしょうか?それとも中古とかも扱っているような車屋さん?がいいのでしょうか? いろいろオプションとつけたいし、私自身車には初心者です。 ちなみにメーカーには知り合いはいないのですが、車屋さん?にはうす~い知り合いがいます。 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。。

  • 後席の乗り心地が良い車を探しています

    車の買い換えを行うことになりました。 今までに乗っていたのは三菱ギャランです。 最初に考えたのはマークXでした。 しかし、先日個人タクシーに乗ったとき、 偶然にもマークXでした。 ずっとあこがれていたのですが、 あまりの後席の天井の低さにちょっと考え込んでしまいました。 と申しますのも、祖父母を後席に乗せた時の乗り心地を 良い状態にしたいかったからです。 予算は200~300万円です。 今考えているのは「クラウン・セダン」「カムリ」です。 「アルファード」「エスティマ」も考えたのですが、 金額が折り合わなくてこれも悩んでいます。 セダンタイプかミニバンタイプを考えています。 故あってトヨタ・ホンダ・スバル・もしくは外車を考えています。 大変恐縮ですが理由は問わないでやって下さい <(_ _)> 「こんな車はこういう長所があるよ」 という車種がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ランエボの乗り心地

    現在、ランエボ4に乗ってます。 グレードはGSRです。 中古で購入した際、付いていた社外品の足周りが大変ゴツゴツして乗り心地が最悪でしたので、早々に純正の足回りを購入戻しました。 しかし、大幅に改善されたとはいえ、まだまだゴツゴツ感が否めません。 スポーツタイプの車だから仕方ないかもしれませんが可能であれば、普通のセダン並みのフワフワした乗り心地にしたいのです。 最近、子供が産まれこれから乗せることも増えますのでなにか良い方法があればアドバイスをお願い致します。

  • 乗り心地を良くしたいんですが

    最近車をホンダアコードワゴンCF-6(H10年式、走行距離160000km)から中古の日産アベニールGF-W11(H10年式、走行距離77000km)に買い換えたのですが、前の車に比べると、乗り心地がごつごつして突き上げ感がすごく気になります。 橋のつなぎ目などを通るときは結構衝撃があります。 アベニールとはもともとこの程度の車なのでしょうか?それとも何か部品を交換すれば改善されるのでしょうか? 何とか改善したいのですが、車に関しての知識が乏しいので、何をどうやればいいのかまったくわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 車 購入について 安定性・乗り心地

    こんばんは。 この度、車の購入を考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが走りや馬力を重視しており乗り心地・安定性は二の次でした。しかし、この度結婚をして二人で乗ることを考え、乗り心地の良い安定性のある車を探しております。恥ずかしながら、スポーツタイプの車でしたら詳しいのですが、乗り心地・安定性を求める車となると知識がありません。高級車(セル汐、ソアラ、アリスト)など高級車を買うお金はありません。外車(ワーゲン、アウディー)も考えたのですが故障しやすいというし。何か国産車で乗り心地・安定性でよい車はありますか? 1、トヨタ・ホンダ・スバル希望 2、ワゴン・セダン・ワンボックス・小型車可 3、新車・中古車含めて こんなの自分で乗って調べろと思われるかもしれませんが土日も仕事がある日もあり多忙のため皆さんの知恵をお借りしたと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 今以上の乗り心地のいい車に買い換えたい

    現在、日産セフィーロの二代目2.5リッターに乗っています。 ボロボロなんですが乗り心地はいまだにとても良く、人の車やレンタカーに乗ったりするたびに、乗り心地悪いな~と思っていました(サスの感じだけでなく、加重移動感や地面への吸い付き感とか・・・あとエンジンやエアコンの静音性も…)。 エンジンがそろそろ限界のようで買い換えようと思っているんですが、今より乗り心地の悪い車には乗り換えたくありません。 乗り心地の良さっていうのは人それぞれだと思うんですが、セフィーロのあの感じに似た感じで、同等かそれ以上の車をご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 ちなみにファミリーカーなので小さい車は考えていないです。 いま考えているのは、シトロエンC4ピカソですが(今日試乗に行くんですが)、幅がちょっと広すぎるかな~と思っていまして、出来れば幅1800以内の他のメーカーのセダンかミニバンかハッチバックでもっと候補の裾野を広げたいと思っています。 ちなみに、今まで他に乗ってみていまいちだったのは、同じ日産の現行型ブルーバードシルフィ、ティーダ、プジョー306(運転は楽しかったですが)、トヨタのラウム、スバルのトラヴィックなどです。 セフィーロの後継のティアナはデザインが酷すぎるので候補外です。 個人的にはアウディが気になっているんですが、どうなんでしょうか。 色んなメーカーの車に乗った経験がある方のお知恵を拝借したいです。

  • サスを変えると乗り心地は変わりますか?

    9年目で走行距離約8万キロのトヨタ「アバロン」に乗ってます。最近他の車と比べて路面の凸凹等で「ゴツゴツ」した乗り心地が強いように感じます。ディラーに相談したらサスペンション(?棒にバネを巻いているようなもの?)を変えたらどうかと言われてます。でも前輪だけで6万円(工賃別)もするので悩んでいます。これ以外は何も不満が無いのでできればずっと乗り続けたいのですが、部品を変えたら新車のような乗り心地になるのでしょうか?私はフワフワした乗り心地が好きなのですが。

  • 自動車の乗り心地

    タイトルの通りなのですが、乗り心地はサスとタイヤの関係+ボディと相対的な足回り重量の比率+オーバーハングで決まると思います。 例えば、ジャガーの様にオーバーハングが長いのもタイヤが厚いのも乗り心地を追求する為にそうなっているのだと思います。 それから比較するとハッチバックの車が乗り心地が悪いのは当たり前ですが、少し疑問が有ります。 上記の条件を一定条件で満たしているバスが非常に乗り心地が悪いのはどういった理由なのでしょうか? 単純にトラック用のサスペンションとタイヤによるコストの問題で乗り心地が悪いだけなのでしょうか? 技術的に解る方がいらっしゃいましたら回答をお願いしたいです。 巷に溢れるリムジンバスと言われている物はリムジンとは程遠い様な気がします。 質問内容が簡単なので、補足が必要な場合は書き足します。

  • オーリンズ着用のFD2とIS350の乗り心地

    現在、平成21年式のシビックタイプRに乗っております。 現在、新しい子供を迎えるにあたって車の買い替えを検討しています。 シビックという車は妻と共に非常に好きな車なのですが、乗り心地に限界を感じてきました。 購入当初や少し前までではスポーツ走行を楽しんでいたので乗り心地という面では 突き上げを感じる物の不快感は感じておりませんでした。 最近は走行の仕方にも落ち着きが出てきせいか、非常に道路の小さなうねりでも縦方向に 大きく揺れる為に運転している私自身でも非常に疲れを感じてしまうようになりました。 シビック購入当初でも検討していたIS350 バージョンLを中古での購入を検討しているのですが、買い取り価格を店舗回って良い価格を選んでも+50万円くらいを必要としてしまいます。 そこで、+30万円程を考えてオーリンズのサスを入れて町乗り向きに設定をした際にISと比べて どれくらいの違いになるか聞けたらと思い質問をさせて頂きました。 モデューロのサスも検討していましたが、やはりオーリンズの方が乗り心地やその他の仕様変更も可能なので良いかと思っております。 通勤では使用しておりませんが、ファミリーカーとして使用しております。サーキット走行などは 行いません。 シビックタイプRという車の良さを殺してしまうのは勿体無いというのは充分承知の上ではあります。 また、タイヤなどは一般のラジアルタイヤを使用した18インチになります。IS350でもオプション等で 同じ扁平のタイヤかと思います。 IS250を試乗したのですが、「これであれば全然辛くない」とも言ってくれましたので、決して乗り心地を 求めた車では無いかと思いますが、ISのような乗り心地になれば良いなと考えております。 伝わるエンジン音やロードノイズなどの面ではISのようになるとはもちろん思っておりません。 ただ、上下に揺れる乗り心地という面が今回の問題点となります。 シビックタイプRという車は非常に好きな車なので、買い替えをするべきかサス交換で改善できるのか?という事 について非常に悩んでいる次第であります。 シビックタイプRにオーリンズを付けた車とISの両方をお乗りの方はなかなか少ないかとは思いますが、 参考でも結構ですのでご回答頂けますと幸いです。