• ベストアンサー

車の乗り心地悪い。

先日 ホンダのSM-Xを 購入したのですが 乗り心地が悪くて 困っています。 車屋さんが言うには 「サスだけ社外品です。」との事 乗り心地を良くするには「ノーマル」に戻した方が 良いのでしょうか? それとも 他の部品を取り付けた方が 良いのでしょうか? 知り合いに 車に詳しい方がいませんので どうすれば良いか分からなく 困っています。 どうか 良きアドバイスを よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.10

サスだけ社外品ということは、ショックアブソーバーはノーマルですよね?ショックアブソーバーをサスのバネレートに合ったものに交換するとかなり変わるかもしれません。 ショックアブソーバーは、車の不必要な揺れを吸収する部品です。 また、フルバンプ(底付き)を起こしている場合は、ダウンサス用バンプラバーを入れれば、改善されます。 (どん!という突き上げが解消されます) しかし、どちらにしても堅いサス(バネレートが高い)であれば、ゴツゴツとした乗り心地はあまり変わりませんね。 ところで、ノーマルのサス(バネ)はありますか? ないのなら、純正のサスを購入しなければなりません。 純正のサスは、結構高価だったりします。ヤフオクなどで探してみるといいかもしれません。 工賃ですが、部品持ち込みとなると店にもよりますがディーラーで1本2万円くらいかかるかも・・・。 安いところでも、1本1万円くらいは取られると思います。 4本ですから、4万円かな・・・。

tomoyo7
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (9)

• kan3
回答No.9

ホンダのSM-Xは純正の足回りでさえ乗り心地が悪いです。(もともと、ハイト車のローダウン改造車をメーカーが売り出した、そういった設計の考え) ですので純正に換えても質問者が満足するか判りません。 元に戻すのも高価ですから、 ユーズに合わないと言うことで車の乗り換えの方を薦めます。

tomoyo7
質問者

お礼

最近 購入した車なので 又、別の車を買うとなると予算的に少しつらいので ノーマルで我慢しようかと 思います。 アドバイスいただき 有難う御座いました。

回答No.8

#5の者ですが、質問者の方は女性なんですね。 たいへん失礼しました。 他の方が書かれていることですが、私も、 ノーマルに戻すのがいいと思います。 「中古品でお願いします」とはっきり言えば、車屋さんで安く探してくれるはずです。 もしホンダのディーラーで買ったのなら、 「まさか改造されているとは思わないで買ったのだから、工賃マケなさいョ」くらい言ってもいいと思います。 もともと街の中古屋より高い値段をつけていたでしょうから。 ただ、他の方の書き込みをみると、ノーマルでもサスの硬い車のようですね。

tomoyo7
質問者

お礼

たびたび アドバイス頂き 有難う御座いました。 やっぱりノーマルに 戻します。

• E-mi
回答No.7

予算がどれくらいですか?改善度も予算に比例しますが、 1・低予算でなら中古の純正サスに交換してもらうと良いと思います。 2・ある程度かけれるなら、中古の純正サス+新品のショックアブソーバー 3・完璧になら、全て新品で純正サス+純正ショックアブソーバー+純正アッパーアーム+純正ロアアーム+純正アッパーマウントでしょう。 各アームにブッシュが打ち込んであるので、アームごと交換してください。 足回りの交換をプロにやってもらった事が無いので、いくらぐらい工賃がかかるかわかりませんが、1や2なら工賃2万程度かと思います(部品代別途)

tomoyo7
質問者

お礼

予算はあまり無いので ノーマルに戻そうと思います。 たいへん 参考になりました。 有難う御座いました。

• add-110
回答No.6

サスは社外品、ショックは純正という組み合わせが、一番乗り心地が悪いでしょう。 サスをノーマルに戻すのが一番でしょうが、社外サスのバネレートに合ったショックを組んでも、改善されると思いますよ。 ということで、ノーマル車高でも良いならサスを純正に戻す、シャコタンが良いなら付いているサスに合うショックを組むことですね。 ※ディーラーで相談されても、たぶんノーマルに戻してからと言われるはずなので、ショップで相談された方が良いと思いますよ。

tomoyo7
質問者

お礼

ノーマルに戻そうかと思います。 たいへん、参考になりました。 有難う御座いました。

回答No.5

前のオーナーは、曲がり性能あげるためにショックを換えたのでしょうから、元に戻すと本来の性能に下がってしまうでしょう。 しかし、私が思うに質問者がこんな質問をするということは、それほど車に詳しいとは思えません。 結論から言えば、個人的意見ですが、しばらくこのまま乗って、次の車に買い換えたらいいのではないでしょうか。 金をかけるつもりなら、信頼のおけるショップを見つけて相談すれば、望む通りの車になるでしょう。 現実にショックは1年くらいでへたってしまいますから、換装してもいいかもしれません。

tomoyo7
質問者

お礼

一度ショップに 相談してみます。 有難う御座いました。

noname#20517
noname#20517
回答No.4

もともと乗り心地はそれほど良い車ではありませんので、レカロ等のシートに交換するのも方法です。 中古であればシートレール込みで5万円以内で収まると思います。

tomoyo7
質問者

お礼

もともと乗り心地の良くない車 と言う事ですが ノーマルでも 女性が乗るには つらいですか?

• Futo_shi
回答No.3

乗り心地が悪いとの事ですが、具体的にどのような現象なのでしょうか?? 例えば、 ヒョコヒョコするのか、ゴツゴツするのか、ブルブルするのか?? サスの影響もさることながら、走行距離によってはブッシュなどの劣化も考えられます。 また、タイヤ&ホイールも影響が大きい部品の一つです。 さらに、乗り心地は非常に主観的な性能なので、tomoyo7さんが以前に乗っておられた車との比較によっても変わってきます。 まずは、一度、Hondaの販社に行って『乗り心地が悪いんですが・・・』って言って、よ~く見てもらった方が良いと思いますよ。

tomoyo7
質問者

お礼

車の下の方から ゴツン、ゴツン て言う感じです。 ブッシュって 何でしょうか?すいません 分からないです。

• santana-3
回答No.2

>乗り心地を良くするには「ノーマル」に戻した方が 良いのでしょうか その通りでしょう。 サスが社外品とは、ショックアブソーバーが社外かスプリングとショックアブソーバーが社外品かは、分りませんが(多分両方かな?)車高も低いと思います。 乗り心地については個人個人で感覚が違いますから、一概には言えませんが、SM-Xの本来の乗り心地を知っているならノーマルに戻したほうが良いでしょう。

tomoyo7
質問者

お礼

ノーマルに戻そうと思います。 参考に なりました。 有難う御座いました。

• tiga2002
回答No.1

「ノーマル」もいいですが、「乗り心地重視」のサスペンションというのもあります。無難な乗り心地ならやはり「ノーマル」に戻すのが良いでしょう。ホンダのディーラーやカーショップ(イエローハット等)に相談すると親切に教えてくれると思います。

tomoyo7
質問者

お礼

一度ショップに 相談してみます。 有難う御座いました。 参考になりました。