• 締切済み

買収された企業に新卒で入るリスク

17卒大学生です。某有名医療機器メーカーに内定を頂きました。企業名をお察しの上読んでいただけたら幸いです。 正直例年通りなら私が受かることが出来るレベルの企業ではないので辞退者続出の今年だからこそ受かったようなものだと思っています。 が、恐らく入社して数年後には買収先から何かしらのてこ入れがあるのではないかと考えています(現状は情報が表に全く出ていない状況で、社員の方からは模範解答しかいただけませんでした)。 給料や福利厚生が大きくカットされるのも怖いですし職種を突然変更させられるのも怖いですが、何よりも怖いのは入社しましたリストラされましたというスピード感溢れる人員整理です。そうなる可能性があるなら貴重な新卒カードを使うことは無いな、と思う反面今後成長するかもしれないと思うと捨てるには惜しいようにも感じて非常に迷っています。 買収先の企業がどうなっていくのか、新卒でもリストラの対象には成り得るのか、過去の事例や皆様の意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。 状況は大きく違いますが、シャープさんも買収されながらも新卒採用を行っているのでその辺りのことを知っている方がいればぜひ参考にさせていただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

> もし買収先から何かしらの指導が入るとしたら自分も対象なので恐怖です。 その場合、最後まで残ることをオススメします。 事務職にとって、残務整理は最高のスキルアップの場です(その分、大変です)。 ご質問者さん自身が、いまのご自身に自信がない、というのがご質問の背景だと思うので、このキャリアアップの場は、無駄にはならないと思います。転職の際の武器にもなります。 大型倒産や大規模リストラは、同業種に草刈り場になります。他の失業と違って、本人たちに非のない、能力のある人も巻き込まれるものですから。 もし、今、気に入っている内定が他にないのなら、避ける必要はないです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

『買収された企業に新卒で入るリスク 』 『 正直例年通りなら私が受かることが出来るレベルの企業ではないので辞退者続出の今年だからこそ受かったようなものだと思っています。』 新卒で他に内定がでているなら、そちらにいけば、ご懸念のリスクは考える必要すらなくなる。 内定がここにしかないのに、内定を蹴って就職浪人するなら、この内定よりも難しい他社の新卒・第二新卒としての就活をもう一回するリスクのほうが明らかに大きいのは、ご自身が実感している通り。 行動としては、内定をもらっている、ここに新卒で入社するしかなく、そのときのリスクは各回答をいただいている内容だと受け止めるしかない。それができないで、補足にもならない「希望観測」「杞憂」をいくら付け足しても、「誰も得しない」から、誰もこれ以上のリスクを列挙しても言わなくても、ご自身は理由をつけて避けたがるだろう、と思われて皆から回答をさせられる一方になるだけです。

回答No.3

これ、ツイッターで有名なあの会社のこと? 私、スーパーMZ の時からファンだったので、応援してます。 スーパーMZ MZ-2500 って、ファンから不死鳥って呼ばれた製品なんだよ。 違ってたらごめんね。 さて、もし、リストラを心配してるんだとしたら、リストラの対象って誰だか知ってる? お金をいっぱいもらっている人たちなんだよ。 で、もし、ホントにリストラされるんだとしたら、キミの上役がグッと減るっていうこと。 教わるチャンスは減るけど、若手が自由にできるチャンスが増えるってことだよ。 もし、キミが、営業か、技術者なら、こんなにやりやすい環境はないとも言える。 マーケや事務志望なら、気をつけたほうがいい。買い取った会社にとって、本社機能やマーケ機能は蛇足でしかないからね。

otikobore09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は本社での事務職という形での採用で、私が気にしているのはまさにそこです。もし買収先から何かしらの指導が入るとしたら自分も対象なので恐怖です。 また、転職ということを(最悪の場合かもしれませんが)考えるときに営業ならば知識や経験は活きるかもしれませんが事務職の場合それすらかなわないかと思うと不安が拭えません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

買収されているのに新卒を募集しているのは、「新卒の人材のほうが会社の再建に必要だから」。 つまり、経費削減をするなら、新卒を雇っての費用を出してまで、新卒を切るわけがないのです。 正直、給料体系は、去年入社の人とは違うかもしれません。福利厚生は、「全社員」ランクが下がるかもしれません。しかし、入社後に職種を変えるような募集をするならば、選考中にすでに職種に言及がありますし、総合職であれば職種はもとより勤務地についても限定しない雇用条件での採用であることを忘れてはいけません。これは去年以前の総合職でも変わらないことです。

otikobore09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど仰っていることは一理あるように思います。確かに費用をかけてまで雇ってくださるのだから切られないだろうとは思えます。 ただ、現状採用を行っているのは被買収先であり私が入りたい会社であって、買収する側(親会社)はその辺りをどう考えているのか分からないように思います。例えば数年後に親会社と経営方針を決定した際に、スタッフ系の社員は親会社に取って代わられるという未来も無くはないのかな、と想像するとスタッフ系である私は一体どうなってしまうのか。それがなかなか怖いのです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

まず買収されたからと言って人員整理されるとは限らないのでなんとも言えません。 それに、すべての社員が「今後」を知ってるわけでもありません。 まず、買収されたからといって、ただちに労働契約が変更になるわけではありません。 内定は就業条件を示した上で他の企業に流れてもらっては困るから出すものですから、一方的に内定で示した条件を変更することは企業側はしてはいけません。ですので、入社後直ちに条件が悪化したり、部署がなくなったとかでもない限り配置転換をすることは普通ありません。ただし、福利厚生の部分は就業規則によるため、これが改正された場合は従う必要があります。(既存社員が団体交渉をする前提であるため) グループ傘下に入ることで、グループの福利厚生に変わることは多いですので多少の条件は変わるでしょう。 人員整理の対象は「余剰人員」からです。採用されたばかりの人員は余剰で採るわけではないので、採用→即解雇を行えば余程の考慮されるべき話が無ければ労働基準法に引っかかります。 ただし、当初想定していた要求以下の能力しかない人を解雇する可能性はあります。これはリストラがどうのと言う話ではなく、「素行が不良である(無断欠勤やサボりなども)」「規定の資格を取得できない」などの問題であることが多く、早いと6ヶ月で切られたなんて話もあります。会社は慈善事業で社員を抱えているわけではないので、労基法上の1ヶ月以上前に解雇予告をするなら、実際には新卒であっても最短1ヶ月で解雇することもできます。(懲戒解雇や、解雇予告手当て支払いをすることで即日解雇もできなくはありません) 職種変更については、技術職が営業職になどでしょうか。基本的に、どの部署に勤めるかは会社の人事権の範囲であるため、労働契約時に職種を限定する契約をしていない限りはどの部署に配属されても文句は言えません。それが不服なら辞める、ということになります。 給与と福利厚生で企業を選ぶなら、医療機器メーカーでなくてもいいわけです。確かに給与などは重要なファクターですが、仕事に関心がないけど給与などの条件がいいからと入れば後悔します。 その仕事やりたい仕事ですか?まずそこに立ち返って考えてみることです。

otikobore09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人員整理については私の無知もあったようです。詳しく説明して頂きありがとうございます。 新卒で突然リストラは無いというのは理解できましたが、しかしやはり不安なのは私が事務職採用で、営業ではないという点です。親会社との統合?が進み本社的な職が例えば親会社側の人員に交代するということになった場合に(これが有り得ることかは分かりませんが営業よりは可能性が高いように思っています)、果たして私はどうなってしまうのだろうと考えるのは穿った見方なのでしょうか。 kuzuhan様の仰る通り、給与や福利厚生よりも仕事への関心が重要であることは理解しているつもりです。待遇の良さだけで志望したわけではありせんし自分を納得させるだけの興味を仕事に持っているつもりです。ただ待遇も魅力の一つであるのもまた事実です。 最も恐れているのは、待遇も悪くなる・職種も変更になってやりたい仕事が出来ないかもしれないというケースです。仕事はやりたいですがそういった最悪を考慮すると踏ん切りがつかないという状況です。

関連するQ&A

  • 買収された側

    こんにちわ 私の勤める会社はここ数年で急激に業績が悪化し 退職者も続出、倒産も間近ではないかという噂が社内でも飛び交っています。 じゃあ転職すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが なんか転職活動もやる気がしなくて、どこか会社が倒産するのを待っている自分がいます。 会社都合なら失業保険もすぐ出るし、倒産すれば嫌でも転職せざるを得ない状況に追い込まれるから そうなってから考えようかな・・・等、悩みつつも会社にとどまっている状況です。 そんな折、同業他社に買収されるのではないかという噂を耳にしました。 →黒字部門の業務を整理し始めました 買収されれば新しい会社で雇ってもらえるので倒産よりマシ?と思う反面、 買収“された側”だから、どんな待遇を受けるか分からないし(→リストラ、転勤)、色々考えをめぐらせてます。 で、お聞きしたいのは、買収された側にいた社員って 新しい会社で快く受け入れてもらえるものでしょうか。 買収された側には冷たいって話、よく聞くので。 それから倒産した場合に退職金って出るんですか? 今のうち辞めないと退職金も出ないとか言ってる人がいるので非常に不安です。 一応、退職金引当金を計上しているようですが、そんなの倒産でうやむやになっちゃうんですかね。 暗い話ですいません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 新卒で入った企業でブラック部署に配属、辞めたいです

    大学院を卒業し、4月に新卒で従業員1000人程度の中堅メーカーに入社しました。 福利厚生や待遇などはそれなりにいい優良企業ですが、非常に高い離職率を誇るブラック部署に配属されてしまいました。 そこでは新卒は毎年半分以上が退職、中堅社員の休職率も高いです。 私自身まだ配属されて2か月弱ですが、うつ状態でとても続けられるとは思えません。 激務の部署で仕事はほとんど教えてもらえませんが、責任のある仕事を押し付けられます。 失敗すればサービス残業や休出で補わなければいけません。 人間関係も劣悪で、誰も私の味方がいない状況です。 他の部署への移動は3年はそこで勤務しなければ出来ないという風潮があるため、移動の希望は通りません。今の部署で頑張るしかないのです。 ですがもう限界なので退職、転職したいと考えています。 一方で自分の甘えがあるのではないか、せっかく新卒で入った優良企業を辞めてもいいのだろうか、今辞めてもまともな就職先はないのではないか、などとも考えてしまいます。 第二新卒ですが、まともな経験もない26歳(1浪のため)を雇ってくれるまともな企業があるのでしょうか? 今の会社にしがみついて苦しくても頑張るべきでしょうか? 1年くらい頑張れば転職の道は開けるでしょうか? ただ甘えているだけで、どこにいっても同じでしょうか? それなりのレベルの大学院を卒業して、優良と言われている会社に就職。 人生うまくいくものだと勘違いしていただけに今の状況は辛いです。 何でもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 新卒でベンチャー

    新卒で一発目の就職先をベンチャー企業にすることはいかがなものでしょうか。また、ベンチャー入社後一年くらいで第2新卒として転職活動するときのアドバイス等ありますでしょうか。

  • こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、

    こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、適性がないと言われ、自己退職を迫られて、辞めてしまいました。試用期間満了を待たず、退職です。 粘ったのですがダメでした。悔しい限りです。突然のことで まだ状況が飲み込めてません。私はこれからどのように生きていけば良いのでしょうか?今はとりあえず 来週ある簿記検定に向けて勉強しています。転落人生を歩みそうで怖いです。 前から税理士になりたくて、これを期に民間転職せず、専門学校にいって勉強しようかと思いましたが、ちょっと現実的でない気がして、足踏みしてしまいます。結構お金もかかるし・・・

  • 第二地方銀行ひとすじ40歳の民間企業への転職ですが

    第二地方銀行に新卒で入社して40を迎えました。 人員整理で退職し現在転職活動中です。 そこで民間企業(職種は財務経理系で)への転職ですが、企業側からみて一般的に銀行出身者に対する印象ってどうなんでしょうか?

  • 内定先の会社について(新卒)

    お読みくださり、誠にありがとうございます。 私は文系大学の2012年新卒の者です。 わたしはとある広告(空間デザインやweb関係)の小さな会社に内定をいただいたのですが、 先日、内定通知書をいただきました。 そこには内定承諾書を記載し返信して欲しいとだけありました。 雇用契約書みたいなもの(福利厚生などはリクナビや会社のHPでのっていますが・・・)が同封されてなかったので少々びっくりしています。汗 年俸制の会社だけに、給与も承諾書を出す前になんとなくでいいので知りたかったこともあります。 変な質問かもしれませんが、こういう中小企業では普通のことなのでしょうか? それまでにも給与や福利厚生など聞けば率直にこたえてくれる会社ですし、このご時勢で20年以上も存続し、グループ会社の一員だけあるので、そこまで劣悪ではないだろうと思ってはいるのですが、 先輩方が入社したらブラックですぐやめたなど多く聞くので、臆病になってしまいます汗 非常に魅力ある会社なので頑張りたいのですが、今後の将来を考えると・・・。 甘い!そんなの怯えるくらいなら辞退しろなどお叱りもあると思いますが、 何卒、アドバイスとご回答ください。 お読みくださり、誠にありがとうございました。

  • 新卒で選考辞退した企業への転職は可能ですか?

    はじめまして、以下のような状況で悩んでおります。 お力添えのほど、よろしくお願いします。 <現状> ・現在就職活動中の大学院生(M1・24歳)です。 ・現在はプログラミングのスキルはほとんど無いのですが  プログラミングのスキルを身に付けたSEになりたいと考えています。 ・しかし大手SI企業ではプログラミングはさわりしか学べない場合が多いです。 ・でも安定感は魅力的なので複数の大手SI企業にエントリーシートを出しました。  (「プログラミングは自分で学べばいいや」と考えてのことです。) ・しかし最近になって、自分がやりたいことを実現するには  新卒ではプログラマーとして中小企業に就職し、  十分にプログラミングスキルを習得したあと  大手SI企業に転職する方が近道なのでは、と思うようになりました。 ・でも雰囲気を知るためにも大手SI企業の選考を受けてみたい気もします。  (中途採用で企業を選ぶ際にも、この経験が役に立つかもしれません。) <質問> (内定蹴った企業には、中途採用では行けない、  というのはよく聞く話ですが) ・新卒採用の際にエントリーシートを提出したり、  面接を受けたりして途中まで選考を受けて、  内定が出る前に辞退した場合、  数年後に中途採用でその企業に転職するのは可能でしょうか? もしこれが不可能なのであれば、 がんばって書いたエントリーシートが 私の今後の選択の幅を狭めかねない気がして 結構悲しいです…

  • 新卒採用

    僕は、今年3月卒業の理系大学院生です。 しかしまだ内定先がありません これ以上親に迷惑をかけることもできません。 なので卒業を決めました。 ここで質問です。 既卒の状態で新卒採用の企業に入社は実際可能なのでしょうか?? 場所によっては受験可能の企業も多くあります。 また不可のところでも実際に問い合わせをしてなんとか試験を受けさせてもらえるようお願いしたいと考えています。 こんな甘い考えですが、アドバイスお願いします

  • 新卒で必ずウエディングプランナーになれる企業

    就職活動中の大学3年生の女性です。東京の大学に通っています。現在、ブライダル会社を中心に就職活動中です。ブライダル会社にお勤めの方、就職活動をしていた方に質問です。 1、新卒入社後、すぐにウエディングプランナーとして働くことが出来る企業はありますか。 私はゲストハウスウエディング志望です。ホテルやホテルと併設の結婚式場(plan do seeなど)では入社後、宴会部門に配属されるかは分からないと思ったからです。高見やワタベウエディング、ノバレーゼも衣装部門などがあり、配属によってはプランナーにはなれないのでは、と考えています。これは実際に説明会でも言われました。自分で調べたり、説明会で聞いたところテイクアンドギヴニーズやベストブライダルは初めからプランナーになれるようです。 この他に初めからプランナーとして働くことの出来る企業はありますか。ゲストハウスウエディング以外でも結構です。 2、パンケットや衣装部を持っている会社では、1度配属されてしまうとなかなか異動はないものでしょうか。 やはりプランナー(営業)が人気があると思うのですが、衣装部などに配属されてしまうとプランナーには異動は難しいですか。実際に異動経験がございましたら、年数など教えて頂けますか。 3、お給料について ブライダルはお給料が少ないと聞きます。これは理解済みなんですが、ブライダルの会社で比較的しっかりともらえる企業はどこでしょうか。福利厚生を含め教えて頂きたいです。1店舗しか持っていない企業はプランナーにはなれても給料面は低いところが多いと感じました。(初任給からしか判断していませんが) 以上についてお答え頂けたら幸いです。

  • 大企業を辞めた、辞める事に関してどう思いますか?

    よろしくお願いします。 皆さんの中で大企業を辞めた経験のある方で、よかった点や後悔した点を教えていただければと思います。 この質問の背景には下記の様なものがあります。 ============================================================= 10年くらい前は(1999~2003)大企業よりもベンチャー、優秀な奴は、成果に見合った給料がでるベンチャーや成果主義が徹底されている企業に行くことが奨励された風潮がありました。(中谷巌氏などが主張されていました。今では勝間和代氏などが著書で一部述べていますね。) さて、今は、大企業も安泰とはいえないとはいえ、やはり体力があるので一部の社員は解雇しても割合からしたら解雇されない人間が多かったり、解雇するにしてもそれなりの金額がでるところが多いと思います。給料が下がるといえども、無職になるリスクは相対的に低いと思います。 一方、中小企業では、買収、合併や、倒産などがあり、無職になる可能性は相対的に高いといえます。 私は新卒で、大企業に入りましたがなんともいえず、”ゆっくり沈没している”感覚が不安でたまらず、不安になり、実力を試せる中小にいきました。しかし、中小もこのような不況になると非常に弱い面があり、やりたいことはできるが、”来年会社はあるのか”という不安があります。 大企業の場合は”会社はあるだろうけど、早く自分のやりたいことに近づくにはどれくらいかかるのかわからない”不安がありました。 また、大企業の看板で仕事をしている面が多く、40,50でリストラされたら、そのやり方が染み付いてしまい、どこにいってもやっていけなくなっているのではないか、という不安を常に抱えていました。 =============================================================== 前職の企業は人員削減は行っていない(世間的には優良企業)です。 一部やめなければよかったと自分も思うことがあります。 生活のこと、世間体のことを考えると大企業で長くやっていくのも賢い生き方だな、と思うこともたびたびです。 皆さんは、世間的には名の通った会社を辞めたこと、辞めることに関してどのような感想、体験談をお持ちですか? 教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう