解決済み

中島歩さんから質問:日本人が演じることについて

  • 困ってます
  • 質問No.9190326
  • 閲覧数69
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (6366/8228)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

2016年7月9日(土)~24日(日)世田谷パブリックシアターにて上演される
舞台『BENT』に出演の
中島歩さんから質問です。

「この作品を日本人が演じることについて皆さんはどう思いますか。」

※『BENT』の舞台はナチス政権下のドイツ。過酷な運命に翻弄された一握りの人々を描いた、いつの時代にも訴えかける究極の愛の物語です。


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆中島歩さんへの『BENT』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol566

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (22/194)

戦時中の抑圧された人々を演じるのは、とても難しいそうに思います。どういう作品になるのか興味深いですね
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6366/8228)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
当方もどんな作品になるのか興味と期待が大きいです。
投稿日時 - 2016-06-21 17:41:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/15)

外国人設定とはいえ、王朝モノに比べれば抵抗感は薄いですね。
アウシュビッツとか、こういうテーマの作品は、いろんな国の人が演じて上映んされた方が、その気持ちを理解できると思います。
お伽話の西洋モノはともかく、こういうリアルな歴史モノはそうあってほしいです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6366/8228)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
演じることで理解する、なるほどです。
投稿日時 - 2016-06-27 15:27:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1063/4994)

日本も、これから難民の受け入れや高齢化に
よる外国人労働者への依存において、人種的
偏見について考えねばならなくなる。
まぁ、それを日本人が演じるのも皮肉だが、
幸か不幸か、日本人は人種的偏見が(ないとは
言わないが)深くはないので、演技者の表現力
次第で、イマジネーションの中で“白人化”
できる。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6366/8228)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
確かに自分もよく脳内変換して見てますね…。
投稿日時 - 2016-06-27 15:26:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (24/159)

外国人の芝居を日本人が演じる、という意味なら、それはそれで割りきって見ればいいし、
作品の内容ということなら、堂々とやっていただきたい内容だと思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6366/8228)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
観る側としては、まさに堂々とつきつけられたいですね^^
投稿日時 - 2016-06-27 15:25:34