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新幹線西九州ルートは必要?

mk278の回答

  • mk278
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

現在,長崎港には横浜港より多くのクルーズ船が大陸から寄港してます。 長崎新幹線は必要だと思います。地方はどこも必死なのです。いまや新幹線は各自治体の必須アイテムになりつつあります。 正直,採算だけ考慮すると上越新幹線,北海道新幹線,鹿児島新幹線,北陸新幹線(この路線だけは大規模災害時に東海道新幹線につぐ別ルートが必要なため)も不要だったのです。 いまだ東海道新幹線だけがドル箱路線です。 子供のころに,仙台とは異なり,政令指定都市もない田舎な新潟に新幹線を先に通すのかふしぎでなりませんでした。 鹿児島ルートもせいぜい大牟田か熊本まで作れば十分と言われてましたが,鹿児島市は危機感を感じてわざわざ鹿児島側から着工・開業しましたよね。 新幹線の目的は関西からの観光客・ビジネス客を呼び込むためで博多は二の次なのです。 実際,鹿児島ルート開業後は関西からのたくさんの人の流れができました。 同様に長崎新幹線も長崎側からフル規格で着工したのにはいずれも武雄以北もフル規格を通るつもりなのです。 新幹線が無い地域はどんどん寂れるでしょう。ストロー効果とか色々言われてますが,赤字で廃止になった新幹線の路線は未だありません。

ShirokumaX
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ということは、長崎の方が、いずれ佐賀県の方を説得するつもりであるということでいいのでしょうか?  たまたま今『全国鉄道事情大研究 北陸編1』という本を読んでいます。ちょっと古い本ですのでとっくに開通した鉄道が「全線未開通」であったりとっくに廃線になった鉄道が残っていたりするんですが、とりあえず「やっぱりそうだよね」と思ったのは、260km/hなら北陸新幹線はフル規格である必要はなかったということです。狭軌新幹線でも十分出せるスピードです。嫌われたのは「なんとなくイメージで」という理由しかないように思います。  長崎にそれなりの需要があることはわかりましたが、私なら例えば「低規格新幹線」という新しいカテゴリーを作って180km/h前後での営業を目指すとか、そういう方向で考えます。  田中角栄総理が強烈にプッシュしたのが上越新幹線ですが、後に「上越新幹線は大赤字だが、どう思うか」訊かれてこう答えたそうです。「私は確かに新幹線を作れとは言ったが、時速270km/h出せとは言わなかった。180km/hで作れば、費用は1/3だったはずだ」責任者の台詞としては無責任だと思いますが、確かに新幹線と言えば270km/h(整備新幹線は260km/hですが)という考え方もどうかと思います。

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