• 締切済み

お金はなんで国しか発行してはいけないの?

なぜ国しか通貨を発行してはいけないことになっているのですか? 例えば、アメリカや日本や中国とかで規制緩和をして誰でも通貨発行ができるようにしたとします。誰でもどんな組織でも自由に通貨を発行できるように規制緩和したら何か問題があるのですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

2014年、「仮想通貨ビットコイン最大手のマウントゴックス破綻」というのがあったのを覚えていますかね。マウントゴックスでビットコインを所有していた人は、マウントゴックスの破綻によりそのビットコインを全て失いました。 でもね、通貨「じゃない」けれど通貨のように使えるのは世の中一杯ありますよ。金券やポイント類がそうですよね。Amazonのポイントは、Amazonでお金と同じように使えますが、もしAmazonが破綻したらポイントは消えてなくなります。Tポイントとかもそうですね。ビックカメラやヨドバシカメラのポイントもそうです。クレジットカード会社が発行する金券もそうですね。 質問者さんだって、お給料がその会社が発行するお金で払われて、会社が倒産したらその貯金まで消失したら困りますでしょう?お金はその政府が発行していて、その国の信用度で価値が決まるのです。だから日本円は世界から信用されているので値段が高く、ジンバブエドルは信用が低いから安いのです。

miging
質問者

補足

「電子マネー」は単にポイント、「クレジットカード」もお金ではないですよね。 例えば、アメリカや日本や中国とかで規制緩和をして誰でも通貨発行ができるようにしたとします。誰でもどんな組織でも自由に通貨を発行できるように規制緩和したら何か問題があるのですか?

noname#235638
noname#235638
回答No.4

通貨発行特権 それが無くなれば、国もなくなり それよりも 通貨を自由に誰でもが作って使うことができたならば この利益はゼロです。 それは空気と同じです。

miging
質問者

補足

なぜ国しか通貨を発行してはいけないことになっているのですか? 例えば、アメリカや日本や中国とかで規制緩和をして誰でも通貨発行ができるようにしたとします。誰でもどんな組織でも自由に通貨を発行できるように規制緩和したら何か問題があるのですか?

• okhenta
回答No.3

日本国が発行出来るのは貨幣だけ 紙幣と言うか日本円を発行出来るのは 得体の知れない日本銀行だけ バリバリの民間銀行ですよ 

• trytobe
回答No.2

円天とかいう、最後に商品とかに交換できることが保証されずに逃亡されたり、開き直って「交換しない!交換できる資産がないもん!」と言われてただの数字や紙くずにする奴らがいるからです。 円天 詐欺 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%86%E5%A4%A9+%E8%A9%90%E6%AC%BA 昔みたいに金の保有量に比例して紙幣を発行していた「金本位制」のように、現在の資産の量に比例して発行される「兌換券」(だかんけん)なら、電子マネーやポイントみたいに成立するのですが、そういう財源を引当金として計上していない人・法人が発行しているものは最終的に交換できる保証もその資産もないのです。

miging
質問者

補足

例えば、アメリカや日本や中国とかで規制緩和をして誰でも通貨発行ができるようにしたとします。誰でもどんな組織でも自由に通貨を発行できるように規制緩和したら何か問題があるのですか?

• maiko0333
回答No.1

お金を発行している会社が倒産したら 紙切れになってしまうんですよ。 まぁ、ギリシャのようなこともありますしね。