• ベストアンサー

「幾度も」「何度も」

「幾度も」「何度も」 は同じような意味ですか? 幾度の方が回数が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.3

同じような意味ですが、幾度は硬く、何度は軟らかいイメージがありますね。幾は数・回数などが複数あることを示すのに対し、何はどれだけあるのかわからないということを示すからです。実際多いのは何度の方かもしれませんが、「幾度も練習した」は単なる報告、「何度も練習した」は頑張ったということも言いたい時に用いる、人間くさい表現だと思います。 もってまわった表現に、「いくたび」というのもあります。幾度と書きますがね。

gjeuuipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#228303
noname#228303
回答No.2

頻度を表す言葉ですね。 「幾度も」のほうが、「何度も」よりもニュアンス的に否定的な感じがしますし、多いように思えます。

gjeuuipy
質問者

お礼

• ithi
回答No.1

gjeuuipy さん、こんばんは。 私はあまり分け隔てなく使用しています。文学的なのは幾度の方でしょうか?

gjeuuipy
質問者

お礼