• ベストアンサー

電気のアンペアの変更は

OK-SUNNYの回答

• OK-SUNNY
回答No.5

ちょっと手間がかかりますが、使用して居る家電製品のW(ワット)数を集計します。 家電製品の背面にラベルが貼ってあります。例えば、{コーヒードリップAC100V,650W」と記載されています。家電製品の総ての総ワット数を集計するか、 台所で使用する電子レンジ・湯沸しポット・IH等、集中して使用する家電製品を選択してワット数を集計します。 これらの総ワット数W ÷ AC100V = 流れるアンペア数Aです。 40Aの契約ですと、40A X100V=4000Wまで、一度に一斉使用する事ができます。我が家では、30A契約です。分電盤のMB(Main Breaker)は、30Aですが、分岐して20A1個、10Ax5個のブレーカを配置し、台所系の配線を20Aのブレーカに配線しています。長年使用しますからちょっとの手間でも電気代金の支払を減らすために奮起して下さい。