• ベストアンサー

水疱瘡は2回以上かかりますか?

水疱瘡は一度かかってもまたかかりますか? 子ども(小4)が夕べ突然、『おなかのところにプチプチがある』と言い出したのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

お子さんがそうだと断定出きるわけではありませんが、 水疱瘡ウィルスは、一度かかると神経節に潜伏感染しており、 身体の抵抗力が落ちた時などに、 (そのほかの原因ももちろんありますが。) 人によっては『帯状疱疹』というかたちで、 発症することがあります。 一般的に老人が多いと言われていますが、 自分も数年前にかかりましたし(年齢は秘密だ~~。笑) 乳幼時にすでに水疱瘡に感染していた娘も、 小学生の時にヘルペスになりました。 これは皮膚病ではありません。 一度医者の診断を仰いだほうが、 抗ウィルス剤などを処方されますので宜しいかと。 人により(娘は何ともなかったですが、自分の場合) ぴりぴりとやけどのように痛かったです。 もちろん、これはご質問の『水疱瘡』を 念頭において書きこみしたまでですので、 もしかしたら、今年大発生していると聞く、 『ドクガ』など『虫さされ』や、 その他の『カブレ』による水泡の可能性もあります。 詳しくは、小児科にてご相談下さい~。 お大事に!  

wowmakotan
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• papa456
回答No.2

2回なる人もいます。2回以上はあまり聞きませんね。ただ無いとも言えないので病院に行くことをお勧めします。 また「水イボ」の可能性もあるかと思います。うちの息子は水イボだったので小児科にかかりました。 どっちにしろ、病院で見てもらってください。 お大事に^^

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。