• 締切済み

水疱瘡について

正月の2日に義姉が年始の挨拶に来たのですが、子供が水疱瘡でした。 私には3ヶ月の子供がいますが、このくらいの月齢でも水疱瘡にかかるのでしょうか?同じ部屋で30分~1時間ほど過ごしました。 私は、水疱瘡は終わっていますので、子供にもいくらか抗体があるとは思うのですが。 3ヶ月あるいはそれ以下の月齢で水疱瘡になったことがある方はいるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

おはようございます。  多分,母体免疫のことを念頭に置いてのご質問だと思いますが,水疱瘡(水痘)は,おそらくある程度は免疫が母から子どもに移行するとは言われていますが不確かで,生後1カ月以内までではないかと言われているそうです。ですから,生後1カ月から乳幼児は水痘にかかる場合があるようですね。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bosimenneki.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bosimenneki.htm
  • carpeta4
回答No.2

お子さんが小さいと移る病気は心配ですね。  私の子供は2ヶ月半の時に水疱瘡になったので、3ヶ月以下でもかかることはあると思います。 ただ、yoriさんのお子さんの場合どうかというのは分かりかねますが。  うちの子の場合は、保育園にすでに行っていたので30分どころか、一日中水疱瘡のお子さんと一緒にいもした。  ご心配でしたら、かかりつけのお医者様にご相談されてはいかがでしょうか。  

回答No.1

お子様が3ヶ月ではママとしてはとっても心配ですね。 その水疱瘡の子は挨拶から帰ってから気付いたんですよね? (まさか、水疱瘡で赤ちゃんのいる家には来ないでしょうから...) その子が2日に来た時点で症状もなく水疱瘡が発覚していなかったとしても 現時点(5日)には症状もでているのでしょうから、残念ががら潜伏期間の最後の方(発疹のでる1,2日前)の一番感染力の強い時だった可能性が高いです。 でもyori110さんのおっしゃる通り、1歳未満の子は まだママからの免疫が強いので、感染しなかったり、仮に感染してしまったとしても比較的症状が軽かったり、気付かないで済んでしまうことが多いです。 (生後1歳でも水疱瘡にはなるケースもあります) ただ、水疱瘡の症状、特に全身の痒さは赤ちゃんにとっては本当に辛いでしょうね..,. 万が一感染してしまったとしても、水疱瘡は1度で一生抗体を持つことができますし 多くなってかかるより、大抵は跡も残らず治ます。 なんと言ってもママが抗体を持っていたのはラッキーです! 脳炎や髄膜炎さえならなければ大丈夫! (可能性がわかってるだけに、病院にかけこむ準備もしておけますよね) ママはゆったりと構えて、しばらくは注意深く観察してあげてくださいね。