• 締切済み

親からの電話について

3県ほどまたいだ所で数年一人暮らしをしている20代後半の男ですが、 親からの電話って普通、平均的に言って1年に何回ぐらいかかって くるものでしょう?子が男の場合 誕生日とかかかってきますか?

みんなの回答

noname#220842
noname#220842
回答No.3

同じ年代の息子がいます。 よほど即答の用件がないかぎり メールです。 暇なとき メールで返事をくれたりします。 私からより息子の電話を待ってる感じですね…仕事だし。 誕生日はメールでお互い。 だから私からは ほぼ無し。 メールは結構 「生きてる?」と入れてます(笑) 知人のとこは 毎日昼休みに… 息子から… チョッとひきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227506
noname#227506
回答No.2

別にどうでも良いと思いますが。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とはこう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 差し当たってですが、 親に対しては、一切電話をかけてくるなとハッキリ言ってやりましょう。 それでも電話をかけてきたのであれば、 着信を拒否しましょう。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 避けるべきものは避けるべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親のする事に付き合うのは止めましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

親の性格と、それまでの親子関係によります。 こう言う人間関係については、すべてがケースバイケースなんですよ。 100組の親子がいたら、100通りの場合があるのです。 平均値を出しても、あまり意味がありません。 ちなみに私の夫の場合ですが、20代前半はそれなりに電話がかかってきたようです。 一か月に一度とか?それもまあ大体それ位かな、という感じで正確ではありません。 20代半ばで結婚してからは、もっと減ったと思います。 今は何かの記念日や、ものを贈ったり贈られたりした時くらいです。 誕生日にはかかってきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 親との電話

    一人暮らし1ヶ月の大学生(女)です。 親からかかってくる電話が本当にうっとおしいのですが、どうしたらいいですか。 友達だれ? なにしてきたの。 朝に起きた? 何時? 10時には帰ってきなさい。 バイトまだしなくていいんでないの? 面接なんじ?いつ? たまたま、一回だけ男の子の友達と 家でゲームしただけで、 男の知り合いとご飯に行っちゃだめ。 普通の男友達家にあげたらだめ。 自転車はまだ危ないから乗ったらだめ。 今日なに食べたの? 寂しくないの? 「今日は家にいたよ。」 「なんでメイクしてんの。」 「買い物」「だから一人だって。」 こういう風に口喧嘩になります。 男の子と遊んだだけで、変な想像されてる気分だし、監視されてる気がして本当にいやです。 彼氏とか作ってないし、いやらしいことなんて本当にしてないです。 こっちから電話しようと思ってても先に電話が来ます。 それも、友達と遊んでたりとかで めっちゃ邪魔の時に来ます。 3日に1回の電話にしよって言っても 3日待てずに連絡きます。 勝手に一人暮らしの私の家に来られるのも嫌です。 連絡してくれないと、遊ぶ予定あるかもしれないし、遊ぶ予定あったら、絶対9:00とかに帰らされる気しかしないです。 本当は話したいことあっても、親の質問責めで私が先に少し怒ってしまって話したいことが話せません。 本当に嫌気がさします。 どうしたら、連絡回数減らせますか。 なんて言うのが親の満足なんでしょうか。

  • 親が自分の年齢を知らない

    親が私の誕生日に「いくつになったの?」と聞いてきましたが、成人後はこれが普通でしょうか? 30歳を超えた息子を抱えた経験が無いので疑問に思いました。 皆様のご家庭ではどうなっていますか? 補足: ・私は30歳超えた男 ・正社員 ・ちなみに私は親の誕生日も年も知らない。

  • 親からの電話をなんとかする方法

    今度社会人になる20代前半女です。 進学のため数年前に田舎から上京して一人暮らしです。 3年前から付き合っている人がいるのですが、親には隠しています。 しかし最近ごまかすのが大変になってきました。 その事についての相談です。 彼氏は社会人なので、どうしても会うのは土日になってしまいます。 私の親は怪しんでいるのか、かならず毎週土曜の夜に電話をかけてくるようになりました。(昔は違いました) 携帯なら問題ないのですが、固定電話にかけてきます。 電話に出る事ができません。 数回ならごまかせますが、毎週だと苦しいです。 ~なぜ今までは大丈夫だったか~ 昔は彼が実家に住んでいたので私の部屋で会うことが多く、 もともと私の部屋は壁が薄かったため、隣の住人の声も丸聞こえで、 彼を家に泊める事はほとんどありませんでした。 泊まるとしたらホテルを利用していました。 ホテルは休日は入室も遅いので、 家を出る前に電話に出る、というスタイルで それほど問題ありませんでした。 しかし彼が一人暮らしを始めたので、 彼の家で会うようになりました。 ホテルなんてお金がもったいないからです。 どうすれば親の電話をなんとかする事ができるのでしょうか? 彼氏がいると言ったら、きっともっとしつこく電話をかけてくると思います。 それにそういった事を軽いノリで言える家庭ではありませんでした。 どうすればいいのか・・・ ・固定でなく、携帯にかけさせる方法 (実家と同じIPフォン同士なので無料になる、ネットとセットだった) ・土曜日以外の平日にかけさせる方法 ・電話の頻度を減らす(子離れ)方法 などなど、他のやり方でもなんでもいいので、 なにか思いついた事を教えてください! 長文で読みにくくてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 外泊を親に知らせる

    一人暮らしではなく、実家暮らしの女性の方は、一人暮らしの彼氏の家に泊まりに行く場合、どう親に知らせ、それに対し親はどう対応しているんでしょうか?? 20代後半で、親とは普段ほとんど話さないのですが、母親だけに、今日は彼氏の家に泊まると正直に言っており、多少、彼とのことも話しています。 母親は、表面上は「いってらっしゃい」と普通に見送ってくれるのですが、毎回なんだか後ろめたいような気持ちです^^; 他の家庭ではどうなっているのかなと思いまして。

  • 彼の親と誕生日を一緒に過ごすってどうですか?

    今の彼とは付き合って2年ほどで、彼の親とも、仲良くさせていただいています。 結婚も視野にいれている関係です。 私と彼は誕生日が同じで、二人の誕生日祝に、彼のお母さんが食事をご馳走してくだ さる。と以前話してくださっていました。 彼から、誕生日は彼のお母さんと、一緒にご飯を食べ、家に泊まりにこない?と提案されました。 彼の家にも何度かお邪魔させていただいていますし、お母さんが私も大好きなので、嫌ではないです。 嬉しいのですが、まさか誕生日当日だとは思っていなかったため、少し驚いていました。 ただでさえ、誕生日まで私の仕事の出張があり、1ヶ月ぶり位に会う記念日! 少し拍子抜けしてしまいました。 そして、お互い二十代後半なのですが、彼は実家暮らしでお母さんとも仲が良く、私の事も良く話しているみたいです。 この歳で親を大切にしているいい彼だとは思いますが、結婚を考えると、少しマザコンぽいのかなと思ってしまうところがあり、返事に困っています。 皆様のご意見を参考にさせていただけましたらと思います。

  • 子供部屋を頻繁に覗く親、それに怒る子供

    子供部屋を頻繁に覗く親、それに怒る子供 両者がケンカをしていたらどちらに味方しますか ばかばかしく関わらないという回答はなしで、親もしくは子で答えてください。 参考までに子30代 親60代です。 私は「子」の立場です。 部屋を覗かれるのがそんなに嫌なら一人暮らしを始めればいいとのアドバイスを良く頂きますが 親が一人暮らしを許可してくれません。 一人暮らし計画を親に打ち明けた時から親による子の監視が強化されました。

  • 親への電話について

    37歳男独身です。自分は東京に住んでいて両親(70歳前後)は鹿児島に住んでいます。弟は福岡に住んでいます。 毎週1回、自分から親に電話するように強制させられています。 自分は面倒くさいと思っているのですが、両親が2人で地方で住んでいるということもあり、これは仕方ないと思うしかないのでしょうか?

  • 主人の親について

    私は結婚8年で、5歳の息子と3歳の娘がいる主婦です。 主人の親についてです。 私の子供、主人の親からすると孫なのですが・・・子供の誕生日、クリスマス、お年玉など一切与えないのです。誕生の時と1才記念、七五三のお祝いだけで後は無しなのです・・・。 私の親は、意外とマメで(でも普通だと思う)誕生日、クリスマス、お年玉は勿論、似合いそうな帽子があったからと帽子をプレゼントしてくれたり、可愛い生地があったからとスカートとズボンを作って送ってくれたりします。孫にはそういう風に接するのが普通だと思ってたのでなんだか不思議で不思議で仕方ありません。別に、子供達が可愛くない訳ではなく会いたいようで、今度はいつ来るのかと電話も普通にあります。 年に2,3度主人の実家に行くのですが、主人の親からおもちゃを買ってあげようという話にはなったことがありません。主人が、○○を欲しがってるから買ってやってくれと頼むと玩具屋に行く感じです。 以前、主人から聞いたのですがお年玉はもらったことがないそうです。理由は、主人の親戚は兄弟が多く、みんなにお年玉を配ると大変だから親戚一同でお年玉を渡さないと決めてあるそうです。だからと言って自分の子供や孫にもあげないのは意味不明です。 しかも、孫の誕生日に電話すら架けてこないのは私的にはありえません! 正直、なんで何も無いのか聞いてみたいくらいです。 回答者でお孫さんがいる方、どう思いますか? また、同じようなご家庭はありますか?その場合どう対応してますか? 急ぎではないので、宜しくお願いします。

  • 30代男で親に結婚しろと言われる

    30歳を超えてから親が結婚しろとか孫がどうとかうるさく言ってくるようになりました。 いわゆる婚活に参加しろとか、女の人のいる趣味サークルに参加しろとか言われています。 しかし、僕は結婚したく無いわけではありませんが積極的に結婚したいとも思っていないのです。 夢見がちだと言われるでしょうが、何か特別な出会いがあれば結婚も考えるかもしれません。 婚活で町呑みイベントに参加するとか、婚活業者に登録するとかには非常に抵抗があるのです。 「なんとか親を黙らせる方法は無いでしょうか?」 コレが教えていただきたい内容です。 スペック 30代前半の男で長男 年収450(過去3年平均)+株での収入(過去3年平均で年200万) 外見はおそらく平均以上と思う 趣味 小説、映画、アニメ、ゲーム、車など(オタク趣味全般) 年齢=彼女無し(自分がコミュ障だとは思っていない) 親は金銭的には普通以上の余力ありと思う 不安材料 弟が別住みニートの20後半(仕送りし続けてるって事) よろしくお願いします><

  • ■女性の方に質問です。

    ■女性の方に質問です。 ■些細な質問なんですが、今つきあっている彼女(20代後半)がいます。その彼女の誕生日が近いので、プレゼントと話をしていたのですが、「親から××をもらう予定なので、それ以外なら何でもいい」と言われました。 親から、プレゼント貰うのって、学生までがせいぜいで、社会人になったら、プレゼントをするのが普通だと思ってました。 上記のことを彼女に言うと、「女と男は違うのよ。普通は、もらっているよ」と言われたのですが、実際のところを教えて頂きたい。