• 締切済み

私傷病 退職金についての質問です。

初めてまして、相談があります。 この間、13年間勤めた会社を、辞めました。 仕事で上司と揉めて、「自己都合」で辞めました。 この間、退職金の計算書が届いたのですが、 満額100%の支給額でした。 私の会社の規定では、「自己都合」の場合は 絶対に100%の支給はないので、何か変だと思い、自分は事業所勤務だったので、本社に文章で問合せしてみた所、回答がきました。事由は『私傷病による事由』と書かれていました。 規定を見ると、確かに「私傷病」の時は、 100%の支給になっていました。 「私傷病」って何?私は病気でも、何でもないのに何故ですか? なぜ 100%の支給にしたのか? 「自己都合」だったら、80%なのに? 不思議でたまらないのと同時に、不信感が 湧いてきます。 100%の支給・・・良いようにとれません。 会社都合で100%の支給だったら、ある程度、 会社が気を使ってくれたんだな。と思いますが 病気にさせられている。何か裏がありそうで 不安です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ※離職票が、まだ届いていない為、会社が書いてくる退職理由は、まだ分かりません。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

これは会社に何かもみ消したいことがあるのです。 あなたに自己都合退職で辞職されると不都合な、損なことがあるのです。 何か? 残念ながらそれはわかりません。 事実と違うかもしれませんから、想像で言いますけど、単なる想像ですから、そうだと言うのではありません。ねんのため。 たとえば違法な勤務を、知らずしてさせていた、というようなことがあったとすれば、それを指摘されたら困るということがあります。 自己都合退職だと、転職の面接でほとんど確実に前職の退職理由を訊かれます。 そこで、たいした気持ちはなくてもすらすらっと何かをいったら、そういう火がつく可能性があります。 もし病気で辞めてくれたということにしてくれるなら、その原因は何だという話題もありえますが、病気ならしかたないね、いま元気ならいいやということで止まります。 実際にはどうだかわかりませんよ。今のは空想ですから。 でも、仮にそういうことがあるのだとすれば、とりあえず私傷病にしてくれないかという方向に持っていくのは自然です。 そして、退職金を満額、も理解できます。できる最大限の誠意です。 会社都合退職(解雇)ではないですから、対外的にも問題ありません。 ちなみに、会社都合退職者をその年ひとりでも出したら、もし政府の補助金とか支援金を受けている場合、報告にその人数を書く義務があり、クビにした人間がいるなら補助金は停止、ということにされますので、神経質になります。 でも私傷病ということにしてもらえれば、解雇したわけでなく会社も損はなく、当人も猶予期間もなく失業保険もたくさんもらえるからいいじゃないか、ということです。 この話はあんまり突っ込んで考えないで、ラッキーということでおとなしくしていたほうが、あなたの身のためにもいいことだと思います。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 なるほど、そのような考えも出来ますね。 ただ、この投稿には書いていませんでしたが、 上司と揉めたのは、作業を行う班編成の事です。あまりにも理不尽な班編成だった為、 この上司に理由を詰めよりました。 答えに困った上司が、所長に相談し、 私がこれだけ腹を立てているのは、精神的な 病気だと言われ、全然、関係のない職場に 異動になりました。 それで私は、病気でもないのに病気と言われ 異動になった事で、仕事をする気も失い、会社に来る事も嫌になり、自己退職しました。 だから、退職金の「私傷病」というのが、 まだ、どうしても私を病気にしたいのかと思い 良いようには、取れないのです。 会社都合だったら、ある程度、納得したのですが。 それと、もう1人、私と同じ日に辞めた人物がいます。パワハラに合い、2週間、鬱病で自宅療養をし復帰したのですが、またそのパワハラをされた職場に戻すと言われたそうです。 ハッキリとは言葉にしなかったらしいですが、 パワハラの職場に戻るか、辞めるかの選択を 迫られたそうです。 その結果、出した答えが「自己退職」だった そうです。この人物と私は同じ課で、上司も同じです。 長文で、申し訳ございません。

• seble
回答No.2

会社に聞いてみない限り想像するしかありませんが、単純に見るなら会社、つまり上司が気を使って満額出るように私傷病にしたと思えます。 もめた経緯にもよりますが、上司の方も自身に悪い部分があったと反省し、自己都合では8割、と言って会社都合だと解雇という意味になり、補助金その他に問題が出る、そこで残る私傷病にしておいた、 というのが順当な解釈に思えます。 裏があるならさっぱり分かりませんけどね。 離職票も私傷病なら、失業給付が少し有利になるはずです。微妙ですが、体力不足等による自己都合退職は、特定理由退職として会社都合と同等に扱われます。 13年だから、百万ぐらい増えるのでは?

s3909241031
質問者

お礼

本当に心に響く言葉を、有難う御座います。 会社には、私の心の中には恨みしかありませんでしたが、皆さんの言葉で救われます。 その通り、失業給付も100万円以上、違います。離職票がどのように書かれているか、 不安ですね。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

会社都合にはできない理由があったのでは? よく知りませんがやはり会社都合にするには上司もどんな会社都合で辞めさせたのか上に報告しないといけないハズです。 そのうまい理由が無くて、他に100%出させる方法が私傷病しかなかったのでは? よく知りませんが、私傷病だと転職に響いたりするのですか? 響くならいやですが、、、 特に影響ないならいいのではないでしょうか? 100%受けれたのならとてもよかったと思いますし、長く働かれたので上司の方もせめて100%の退職金を受けさせたいと思いそうされたのではないでしょうか?

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 私も会社の最後の配慮かと信じたいです。 しかし、それまでに嘘ばかり付かれ 退職に追い込まれました。 どこまで信じて良いのか悩みます。