• 締切済み

総勘定元帳をエクセルで作成してもいいのでしょうか

手書きで振替伝票から元帳に転記しているのですが、どうにも面倒くさいので、エクセルを使いたいと思っています。ただし、それが元帳として、通用するのかどうかを知りたいのです。もし、エクセルが通用しないとしたら、従来通り、手書きになるのですが、その場合、ブルーブラックのペンでも大丈夫でしょうか。黒でなければいけないのでしょうか。どうかお教えください。

みんなの回答

  • daikoku3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

opqrさんが疑問に思っていることは、電子帳簿保存法のところまでは行っていないと思いますので、kyaezawaさんの言うとおりだと思いますよ。 Excelで作成してプリントアウトしておけばOKでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

電子帳簿保存法の適用を申請する必要が有るのは、電子媒体で保存する場合で、プリントアウトして保存するのであれば、総勘定元帳として利用できます。 ブルーブラックのペンでも、ボールペンでも大丈夫です。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

総勘定元帳などをExcelなどの電子媒体で保存する場合は、電子帳簿保存法の適用を税務署長に受けなければなりません。また適用の3ヶ月前から申請をしなければならず、気軽に出来る話ではないようです。 また、確か総勘定元帳だけではダメで、少なくとも仕訳帳も電子化する必要があった筈です。(どこまで電子化するか段階があったかと思いますが。) ペンについては分かりません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう