• ベストアンサー

イギリスのEU離脱は、そんなに大問題なんですか?

fuglleia524の回答

回答No.1

イギリスがEUを脱退することで様々な問題が引き起こると考えらています。それが問題です。 最悪のシナリオは他の国々もEUを脱退し、EUが崩壊することですね。 こうなると世界経済は大混乱になることが間違いないです。 当然日本にも影響がでますので、今後の動きには注目しておいたほうがよいでしょう。

mineshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EU崩壊も、今の時代の流れからすると あまりイメージが湧かなくなってしまったのがなんともですね。 一昔前のヨーロッパに戻るのか、大戦前の関係までさらに遡るとかは 非現実的に思えるんですが、どうなんでしょうか。 仮にイギリスが抜けるなら抜けるで、 ドイツが支える構図になるんだから、もう少しEU内諸国は ドイツのことを慰めたほうがいいと思うんですけどね。