• ベストアンサー

イギリスは国民投票でEU離脱を決めたのに何故もめて

イギリスは国民投票でEU離脱を決めたのに何故もめていますか。嫌だったらやめれば良いだけだし、EUの方から離脱されたら再加入すれば良いじゃないか。EUは再加入できないのかな。そもそも、イギリスは不思議な国だろ思いません?ローマ帝国から離脱したり、フランスを併呑しようと仕掛けたり。大陸と離れたりくっついたり。なんだか変だな。

noname#240395
noname#240395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

イギリス国民としては国民投票の時にBrexitしたらどうなるのか、重要な情報を事前に与えられていなかったと思っていると思います。実際そう主張して再国民投票を求める声が高まっています。政治家も、Brexitの問題点を十分認識できていなかった。そして良い解決策が無い北アイルランドの国境問題が浮き彫りになって、議会は解決不可能のこの問題の解決を政府に求め、膠着状態の中で政治論争に明け暮れてもう1年もたってしまった。かと言ってすでに経済的な混乱と困窮が起こってしまっているので、今更再国民投票をしたら、政治家の無策、無責任が浮き彫りになるので、離脱反対派でも強く要求できない。でも、昨晩イギリス議会で12/22の総選挙が賛成多数で可決したので、事実上議員全員に対する信任投票と言うことになるのでしょう。 北アイルランドはかつて独立を目指したアイルランド紛争の後、平和の為にアイルランド国境の自由な人とものの交流で合意しました。その段階ではアイルランドと北アイルランドを含むイギリスだけの話だったのですが、両国がEUに加盟するとEU全体で人と物の移動が自由になり、アイルランド国境の移動の自由はEU圏の自由の中に埋没されました。BrexitするとイギリスはEUとの間の人ものの移動の自由が無くなるのですが、埋没していたアイルランド国境問題が出てきます。アイルランドはEUに残りますから、EUとの人ものの移動の自由は残ります。すると結果としてアイルランド国境を通してイギリスとEUの人ものの移動を管理できなくなります。 テレサ・メイの合意案はこの問題を期限付きで先送りして、他の離脱条件を定め、ある時期までに解決できなければEUの関税同盟に止まると言ういわゆるバックストップ条項(なし崩しを避けるための歯止め)付きのもの。EUを離脱して関税同盟にとどまるというのは、EUとの自由貿易だけでなく、イギリスが参加しないEUが、米国、日本などと結んだ貿易協定に従わないといけないと言うことで、受け入れがたい。そんなんだったら合意無き離脱の方がまし、と言うことでポリス・ジョンソンが首相になったのですが、合意無き離脱は短期的にはEUからの輸入が滞り、値段も上がって大混乱が起こるうえにアイルランド国境問題は解決しない。アイルランド国境で人ものの移動の管理をするのは過去の血にまみれた紛争の経験から、ほとんどタブー。 そこで打ち出したのが、イギリス本島(ブリテン島)とアイルランド島の間で管理する、いわば北海道と本州の間で税関管理しようと言う、テレサ・メイの時代に葬った案。 しかし、この方向ですでにEUとは合意されていて、イギリス議会での議論と承認を待っています。 こんなんだったら、Brexitに賛成するんじゃなかったと言うのがイギリス国民と政治家の本音だと思います。でも時間をかけすぎ、今更後戻りも出来ない気分でしょう。 イギリスはなんかおかしいと思いますが、教訓は日本でも憲法改正の国民投票があるかも知れませんが、政治家の言うことを真に受けず、後悔しないようによく考えるということかと思います。

noname#240395
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

トランプに決まった時も再投票できるんなら再投票したかったんじゃないかな。 イギリスはそれでいうと規模が小さいし、EU離脱を決めたにも関わらずかなり多数(スコットランド側では大多数)が強く反対意思を持っていました。どうでもいいけどの反対意思ではなく強くです。それが国会を動かしました。 日本では消費税でも年金でも経済制裁でも国民が距離をおいて自分の問題じゃないみたいに見ているんですよね。だけどつぶやく。つぶやく以上のことは何もしない。政府と優位に立つものだけが得をする社会です。庶民の声は届きません。

回答No.1

民心なんてそんなもの キリストを磔にしたり崇めたり一点にとどまらない

関連するQ&A

  • 【アンケート】あなたはいつイギリスのEU離脱の国民

    【アンケート】あなたはいつイギリスのEU離脱の国民投票を知ったかどこで知ったか教えてください。 英国イギリスがEU離脱を巡る国民投票が前日に行われましたが】あなたはいつイギリスのEU離脱に対する国民投票が昨日に行われると事前に知っていましたか? 毎日、日本国民のメジャー(朝日新聞、読売新聞、毎日新聞を読んでいる人は昨日のニュースで初めて、昨日、英国イギリスでEU離脱に対する国民投票が行われたと知って驚いていました。 なぜ朝日新聞、読売新聞、毎日新聞は事前に日本人にイギリスの国民投票の話も投票日の話も触れなかったのでしょう。 毎日、新聞を読んでいるにも関わらず、為替、株価が乱高下するであろうイギリスの国民投票日に前日の記事でも触れていなかった。 これって1週間前に報道、ニュースで放送もされていなかった。 誰も触れてなかったし教えてくれていなかった。 日本国民は周知の事実じゃなかった。 あなたはいつイギリスのEU離脱の国民投票を知ったかどこで知ったか教えてください。

  • 英国のEU離脱再度の国民投票ができない法律上の理由

    イギリスののEU離脱が問題となっていますが、EU離脱するかどうかをもう一度国民投票して、EU離脱しないという結論がでれば、全て解決するはずです。 なぜ、再度の国民投票をしないのか、できない法律上の理由があるのでしょうか?

  • そもそもイギリスの国民投票のきっかけ

    気づいたら国民投票やるって事になってたんですが そもそもイギリスのEU離脱の賛否を問う国民投票は いつ 何がきっかけでやる事になったんですか?

  • イギリスのEU離脱問題

    イギリスのEU離脱問題はどうなるんでしょうね。、メイ政権の責任ではなく、これは国民投票で優柔不断な結果を出したイギリス国民の責任ではないでしょうか?

  • イギリスのEU離脱ですが、与党が野党になれば国民投

    イギリスのEU離脱ですが、与党が野党になれば国民投票のやり直しがあって離脱反対が過半数を越えれば離脱はなくなりますか。

  • 急ぎたいEUと遅らせたいイギリス ん?

    イギリスのEUからの離脱交渉を急いでやりたいEU側 対してイギリスは遅らせたいらしいです え? これって矛盾してませんか? EUとしてはイギリスに離脱されたら困るわけで 普通は離脱手続きの交渉を遅らせたいはず 逆にイギリスは早く離脱して自由になりたいはず  そのための国民投票だったと思うのですが…?? EUとイギリスの意思が逆な気がするのですが…?

  • イギリスのEU離脱は、そんなに大問題なんですか?

    これってイギリスがEU離脱する(かもしれない)ことが問題なんですか? それとも、イギリスがEU離脱したら、他の国も離脱するかもしれないことが問題なんですか? 最近のニュース番組での取り上げられ方をみると、 前者よりも後者が問題なんだ、みたいな言い方に変わってきていて、 実際じゃあイギリスが離脱するのは、それほど問題ないんじゃないの? と感じる部分もあるんですが、どうなんでしょうか?

  • EU加盟国で、英国次いで離脱の可能性がある国は?

    英国で、国民投票により「EU離脱」支持派が勝利しましたが、他のEU加盟国で離脱の可能性がある国は、どの国になるのでしょうか? また、その理由もわかれば、教えて下さい。

  • 今イギリスで国民投票をすると離脱反対派が勝利か?

    英国のEU離脱ですが、交渉が難航しています。もし今再度国民投票を今行ったら、EU離脱に反対する人が多くて離脱撤回になる可能性はありますか。

  • イギリスのEU離脱何が問題(イギリスの立場から考え

    イギリスがEU離脱して何の不利益があるのでしょう?何か離脱が悪いことのように報じられていますが、なぜ? イギリス国民の立場から考えて、様々なイギリスの自治が回復するだけでデメリットがあるようには見えないのですが?。 例えば、大手メディアではEUから関税が課せられて輸出ができなくなると言ってますが、数%の関税なんて大した問題ではないし、輸出輸入自体を禁止させる訳ではありません。今イギリスに拠点を置いている企業はポンド下落で輸出に追い風が吹いてます。輸出産業が厳しくなるどころか輸出拡大であり利益拡大です。 イギリス国民から考えて、EU離脱して何の問題があるのでしょう?