• ベストアンサー

【なぜ戦争に出て帰って来ると】みなヒゲを生やしたま

【なぜ戦争に出て帰って来ると】みなヒゲを生やしたままになるんでしょう? どういう心の心境の変化がそうさせているのか分かりますか? 戦争に出る前はヒゲを生やしていなかったのに、戦争から戻るとヒゲを生やしっぱなしになる人が多いことに気が付きました。 なぜなんでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockterry
回答No.1

戦場は男だらけの世界なので身だしなみに気を使う必要がないということもありますが、 イスラム教の国では、ヒゲをはやしていないとホモに見られるので、それが主な理由だと思います。今のアメリカ兵が戦争をやるのはイスラム圏ですから。 戦争から戻ってもヒゲをはやしっぱなしなのは、習慣として身についてしまったからで、年数が経てば剃る人のほうが多いと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 帰国後の話ですよ?

その他の回答 (3)

• Nebusoku3
回答No.4

どこの国でいつ頃の時代の設定かがよくわからないのですが、戦争をしたというのは最近では湾岸あたりなので、アメリカの兵隊さんのことと思います。 髭剃りは手持ちで有るはずなので、やっぱり、ひげを生やしてはくをつける気持ちがそうさせるものと思います。 ひげをそると子供っぽくなるから嫌なのでしょう。 帰国後は髭のあった戦争体験の自分の顔を忘れるためにひげをそる人もいるのではないでしょうか。(これらは全て推測です。)

• ignis2523
回答No.3

あなたは常に命の危険がある状況で、ヒゲや身だしなみに気を使えますか?

• FEX2053
回答No.2

心境云々以前に「剃ってる暇も設備もなく、剃れる環境でもない」 ってことの方が大きいかと。 行軍中は洗面所なんてないですし、当然電源もない。荷物が重い ので(背負って歩くので)余計な荷物は持ちたくない、おまけに、 電気カミソリの音なんて「気を抜いてる兵士がそこにいますよ」 と周囲に知らせること以外の何物でもないですから・・・。