• ベストアンサー

【なぜ戦争に出て帰って来ると】みなヒゲを生やしたま

【なぜ戦争に出て帰って来ると】みなヒゲを生やしたままになるんでしょう? どういう心の心境の変化がそうさせているのか分かりますか? 戦争に出る前はヒゲを生やしていなかったのに、戦争から戻るとヒゲを生やしっぱなしになる人が多いことに気が付きました。 なぜなんでしょう?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

戦場は男だらけの世界なので身だしなみに気を使う必要がないということもありますが、 イスラム教の国では、ヒゲをはやしていないとホモに見られるので、それが主な理由だと思います。今のアメリカ兵が戦争をやるのはイスラム圏ですから。 戦争から戻ってもヒゲをはやしっぱなしなのは、習慣として身についてしまったからで、年数が経てば剃る人のほうが多いと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 帰国後の話ですよ?

その他の回答 (3)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.4

どこの国でいつ頃の時代の設定かがよくわからないのですが、戦争をしたというのは最近では湾岸あたりなので、アメリカの兵隊さんのことと思います。 髭剃りは手持ちで有るはずなので、やっぱり、ひげを生やしてはくをつける気持ちがそうさせるものと思います。 ひげをそると子供っぽくなるから嫌なのでしょう。 帰国後は髭のあった戦争体験の自分の顔を忘れるためにひげをそる人もいるのではないでしょうか。(これらは全て推測です。)

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.3

あなたは常に命の危険がある状況で、ヒゲや身だしなみに気を使えますか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

心境云々以前に「剃ってる暇も設備もなく、剃れる環境でもない」 ってことの方が大きいかと。 行軍中は洗面所なんてないですし、当然電源もない。荷物が重い ので(背負って歩くので)余計な荷物は持ちたくない、おまけに、 電気カミソリの音なんて「気を抜いてる兵士がそこにいますよ」 と周囲に知らせること以外の何物でもないですから・・・。

関連するQ&A

  • ひげをはやす男性の心理

    今まではしっかりそっていたのに、急にひげを伸ばしはじめた男性がいます。 なにか心境の変化でもあったのでしょうか。 単にイメチェンをしたかったとは思えないのですが、 こういうときってどういう心境なのですか?

  • 皆さんは、「おひげ」好きですか?

    私は、男性の無精ヒゲが好きです。 (無精じゃないのかな?あの長さに揃えて毎日剃ってるのかな?) ガンガン伸ばしていたり、鼻の下のチョビヒゲは、苦手なんですが、 「数日剃ってない」くらいの、状態が、とっても好きです。 最近は、おひげを伸ばす男性が(といっても、短くです) 若い方に多くなったように思います。 私の身の回りにも、数名います。 格好良いと思います。 個人的には・・・プロレスラーの皆さん、ヒゲが格好良いです。 私の友人(女性)は、「ひげ」なんてイヤだよ・・・と言う人が殆どです。 私の事を、変わってるって言います。 私は、とっても格好良いと思うんですけど・・・、 皆さんは、最近の おひげ 好きですか? 嫌いですか?

  • ヒゲを抜くとどうなるんですか?

    中学生の男子です。 顎や口の上にヒゲが生えてきました。最初はカミソリで剃っていたんですけれど、だんだんヒゲが濃くなってきて、剃っても目立つようになってしまいました。なので最近は、濃くなったヒゲを抜いています。でもヒゲを抜くと、顔になにか悪い事が起きるんですか?今のところなにも変化はないんですけれど、後で変なことになるのはイヤなので、なにか知っている人は教えてください!!

  • ひげの手入れ

    最近、ひげを生やし始めました。似合っていると評判も良いので、このまま、継続しようと考えていますが、どのように手入れすればよいのか、迷っています。 テレビなどに出ている人は本当に無精髭っぽい人でも、うまく手入れされているな~と感心します。 みなさん、どのようにされているのでしょうか?

  • ひげが心配・・・。

    中2の男です。 ぼくは中2になった頃から、ひげが伸びるのを気にして、気になったらカミソリで剃るという習慣ができてしまいました。 すると、何度か剃ったことが原因か、次々とひげが生えてくるようになりました。このサイトでひげのことについて見てみると、ひげを剃るのは高校生からの方が多いようで、なんだか不安になってきました。このまま剃ったり抜いたりをしていると、どんどん濃くなっていくんじゃないか。それに対して放っておいても今よりもずっと伸びて目立つようになってしまうんじゃないか・・・。 剃る前のような薄く目立たないひげに戻ればいいなぁ(無理だとは思うんですが)と思っているのですが、そのような方法はありませんでしょうか?できれば家で簡単にできるような方法をお願いします。

  • 髭が目障り

    髭について、ある老婆はこう語っています。 ↓ 私が気になっているのは、男はなぜ「ひげ」を生やすのかということです。私はひげが嫌いです。不潔感といやらしさを感じます。食事時にこぼすこともあるでしょう、鼻水が流れることもあるでしょう。ひげを生やした親戚にどうしてと聞いたら「仕事上少し年上に見られたい」と言っていましたが、特に老けては見えませんでした。男はなぜひげを生やすのか教えてください。 (毎日新聞より) https://mainichi.jp/articles/20160815/ddm/013/070/021000c この老婆の発言より、皆さんのはドー思いますか?感想を聞かせてください。 ちなみに、私は↓です。 この老婆があらゆる体毛を毎日律儀に剃っていたら、こういう疑問も出るのかな。だけど、この老婆は髪の毛も眉毛も陰毛も生やしていると思う。 ・わざわざコストと時間と労力を費やして剃るほどの体毛か? ・髭はファッションだと考える人も居るのかと。そのファッションの効果は他者評価、髭が髪と眉と同類に並ぶかも人次第。 ・髭が悪なのならば、老婆はロープを持ち歩いてソイツの手足を縛り、持参したシェーバーで本能に任せてソイツの髭を剃れば良い。目障りな髭を剃り落として、ソイツの印象をサワヤカにすることが正義なのだろう。だけど、そんなことは出来っこ無くて、それを老婆は分かっていて、心のヤマシサがあるのかと。

  • 男性のお髭

    お髭ってヘアスタイル…ですかねカテゴリ?笑 最近、私の職場にお髭を伸ばした人がきます。 前は無かったんですが、ここ二、三ヶ月の間に立派なお髭が鼻の下にちょんと座ってました。 私は、長いお髭はあまり好きではないんです。 でも、彼氏が伸ばし始めたら受け入れたいし… そこで気になったのですが、お髭を生やすきっかけって何ですか? そもそもお髭ってなんのためにあるんですか… あと、わかる方はお髭は女性で言うところの何なのか思い付いたら教えてください(*^^*) お願いします。

  • ひげって・・いつから剃るもの?

    あの・・・なんだか、とってもくだらない質問なのかもしれませんが・・・ 今、6年生の息子が・・・ひげなのか、産毛なのか・・微妙な感じのひげ(?)が生えてきました。 主人いわく・・・「剃ると濃くなるからそのままでいいんだよ」 ということなんですが・・・ 小学生で、ひげを剃るというのは・・・早すぎますか? 本当に剃ると、余計に濃くなってしまうのですか? 腕や足は・・・特に毛が濃くなったということはないのですが・・・ こういう微妙な時期・・・ みなさんは、どうされているのだろう・・・と、質問してみることにしました。 よろしくお願いします!

  • ひげが濃くなってしまった

    今僕は中一です。一年ぐらい前からひげを剃っていたのですが、最近めんどくさくなったので剃らずにそのままにしていたらかなりひげが濃く、太くなっていました。 僕は背が小さいし童顔なのでかなり変な感じです。 これはやっぱりこのまま剃っているとどんどん濃くなってしまうであろうと思うので剃らないほうがいいのでしょうか?それともやっぱり濃くてどう見てもおかしいので剃ったほうがいいのでしょうか? お願いします

  • 戦争好きの彼について

    戦争好きの彼について 付き合って半年の24才の彼は、戦争映画や軍隊に関する武器、ゲーム、ミリタリーファッションが好きです。 でも、私は戦争に関することをおもしろがったり、エキサイティングなものとするのは、あまり良くないのでは、と考えています。 付き合い初めはあまり気にしないようにしていたのですが、最近とてもモヤモヤしており、みなさんのご意見を聞きたいと思っています。 お聞きしたいのは以下の2点です。 ・一般的に男の人は成人しても、戦争や争いごとが好きなのか ・戦争を扱った商品に、眉をひそめる私(質問者)は考えすぎなのか 戦争好き以外は、はっきり自分の意見を言うし、計画性があっていい人だなぁと思うので今まで付き合ってきました。 これからも一緒にいたいので、「別れる別れない」より、「お互いにどうやって変化していけば良いか」というご意見が聞ければと思います。 戦争好きに関しては、男の人は子供の頃から戦闘ごっこや格闘などの争いをベースにした遊びが好きだし、相手の趣味なので、私が口を出すことではないと思ってきました。 以前彼に「戦争のどこが好きなの?」と軽く聞いてみたら、「オレはいいから先にいけ!みたいなとこ」だそうです。 また一般的に女子があまり戦争やミリタリーが好きではないことは自覚していると言っていました。 私自身については、映画の戦争で人が死ぬシーンは悲惨で見れないし、戦争の記録を見るのもつらい性格です。 彼は「映画なんだから考え過ぎだよ」と言っていました。 確かに見ていてつらくても、もう少し冷静に見れるようにならないと、とは思っています。