• 締切済み

髭が目障り

髭について、ある老婆はこう語っています。 ↓ 私が気になっているのは、男はなぜ「ひげ」を生やすのかということです。私はひげが嫌いです。不潔感といやらしさを感じます。食事時にこぼすこともあるでしょう、鼻水が流れることもあるでしょう。ひげを生やした親戚にどうしてと聞いたら「仕事上少し年上に見られたい」と言っていましたが、特に老けては見えませんでした。男はなぜひげを生やすのか教えてください。 (毎日新聞より) https://mainichi.jp/articles/20160815/ddm/013/070/021000c この老婆の発言より、皆さんのはドー思いますか?感想を聞かせてください。 ちなみに、私は↓です。 この老婆があらゆる体毛を毎日律儀に剃っていたら、こういう疑問も出るのかな。だけど、この老婆は髪の毛も眉毛も陰毛も生やしていると思う。 ・わざわざコストと時間と労力を費やして剃るほどの体毛か? ・髭はファッションだと考える人も居るのかと。そのファッションの効果は他者評価、髭が髪と眉と同類に並ぶかも人次第。 ・髭が悪なのならば、老婆はロープを持ち歩いてソイツの手足を縛り、持参したシェーバーで本能に任せてソイツの髭を剃れば良い。目障りな髭を剃り落として、ソイツの印象をサワヤカにすることが正義なのだろう。だけど、そんなことは出来っこ無くて、それを老婆は分かっていて、心のヤマシサがあるのかと。

みんなの回答

回答No.3

昔、無精ひげを伸ばしたことがあって、妻が「熊五郎」と言って揶揄していましたが、まんざらでもなかったようです。剃ったら「あれ、剃っちゃったの?」だって。 髭伸ばさないと鼻の下が長くて少しだらしない顔になる。 そこで又ひげを伸ばし始めました。 無精ひげに見られないように、少し整えて鼻の下と顎を残して剃る。 男は知りませんが、会社の女性からも評判は悪くないような気がします。 ひげ伸ばしているととても楽です。 2~3日なら手入れ(髭剃り)しなくても目立たない。 不精が出来ます。 いまは自分もとても気に入っています。

• cse_ri2
回答No.2

髭について。 「男子、唯一つの特権だから」 By 昭和天皇

noname#240330
noname#240330
回答No.1

放っておくべき戯言です。