• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体毛の伸び方について

20代後半の男です。 髪の毛や、ヒゲは切(剃る)らずにいけば、 ドンドン伸びてきますが、腋毛、陰毛、その他の 体毛は、何度切っても、またある一定 の長さ(数センチ)まだ伸びその後は、止まってる気がするのですが、そんなことはありえるの でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数506
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47053
noname#47053

こちら参考になるかな~~ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9704

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 色々検索して見つからなかったけど、 やはり同じような質問があったのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)

体毛の1番の役割って、肌の保護・体温の保持ですよね。人間が進化してくる過程で鎧や衣服をまとうにようになって体毛が退化してきたという説を聞きました。原人が毛だらけだったこと思い出せば納得ですよねー。 その進化の過程で、体の部分部分の毛を作る毛穴の中の毛乳頭の成長期(1本の毛が伸びる時期)にも変化が出てきて今の人間の体毛に収まったのではないでしょうか。 毛が伸びないのではなく、伸びきる前に1本の毛の寿命が終わってると考えるのがいいよでーす。 お年寄りの眉毛や耳毛が長くなったりは、ホルモンバランスの崩れ?からだそうですよぉ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 毛の自体の寿命なんですね~! 謎が解けてすっきりしました。