• ベストアンサー

ガスコンロの五徳を何日に1度洗いますか?

キッチンコンロ。 IHではなくて、ガスの人にお尋ねします。 五徳は、何日に1度洗いますか? 一人暮らしだと、あまり汚れなかったりするでしょうから、できれば家族の人数も書き添えて下さい。

noname#229671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220711
noname#220711
回答No.2

24歳男です。 2人暮らしで、使用するたびに毎回洗っています。 取り外して洗える所はスポンジで、取り外せない所は濡れた付近で拭いています。 しかし、そもそもガスコンロを使って料理するのが週に1度程度しかないので、頻度としては週1ということになります。 友人にこの話をすると、使うたび洗ってる人は珍しいと言われます。

質問者

お礼

尊敬いたします!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mineshi
回答No.8

五徳はガスの日でどうしても焼色がついてしまうので、 油をふき取る程度で1ヶ月に1~2度でしょうか。 ただし、油を使って炒めたりしてはねた時は、 そのあと1日以内に綺麗にするようにしてます。 うちはポケットティッシュを台所に常備してるので、 まずそれで軽くふき取ります。 その上で、キッチンペーパーにお湯を少し染ませて 仕上げ拭きするとか、その程度ですけど。 十分綺麗になるので、日ごろはこれでOKとしてます。

回答No.7

2人暮らし。 月に1回程度。 煮炊き中心であまり汚れる使い方をしていないのでしょうが、毎日使っています。 ガスマットも年3回くらいしか交換していません。 結婚前、4人暮らしでしたが目詰まりした時に金属ブラシで軽く掃除するくらいで、 特に洗ったりせず、月に1回くらいです。 吹きこぼしたりした時は洗っていました。 ガスマットは月1回くらいの交換でした。

質問者

お礼

月に1度でも、なかなかなもんです。 いやはや、反省させれます。 ご回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.6

#1です ガス台用の布巾を用意してあります 汚れがひどいときはガスコンロ用のペーパータオル http://product.rakuten.co.jp/product/-/a5b8e222339c11d3fb22b028530b19b4/?sc2id=gmc_100638_a5b8e222339c11d3fb22b028530b19b4&scid=s_kwa_pla こう言うもので一度拭いて 改めてガス台用布巾で拭きなおします 念願のリフォームで 一番気に入ったキッチンにしたので、気合は入っています かれこれ半年ずっとしています

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 なるほど、URLのようなグッズをご使用になられて、そのあと拭き直してらっしゃるのですね。 参考にさせていただきます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

五徳は週一くらいかなぁ。 そんなに汚れる部品でもないし、 拭いたり洗ったりしてもヤケている分、綺麗感を 感じにくいですからね。 それよりも、うちはビルコンなので ガラストップの汚れが目立つから、そこは 毎日拭いて綺麗にしますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルトインコンロだと、掃除が楽だと聞いてますが、本当なのですね。 五徳は週一とのこと。 それでも、頭が下がります。 >綺麗感感じにくい・・・ そうなんですよ。洗ってもきれいにならないです。

• catpow
回答No.4

2人暮らし。 妻は、毎日洗っていますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頭が下がります。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

2人暮らし。 汚れる・が汚れないに関係なく使うたびに洗います、特に台所は使うごとに掃除しますので 年末の大掃除もしません。

質問者

お礼

尊敬したします。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

二人です 拭くのは毎日 洗うのは週に一度です

質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに質問していいですか? 拭くって、半濡れの台布巾か何かで拭くのでしょうか?ペーパータオル?